カテゴリー 《 撮影記 》   全14ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2017.07.15     カテゴリ:  撮影記 

   2016年3月卒業旅行①

こんばんは。

久々の撮影記ですね。
今回はお伝えした通り、幕張218氏との卒業旅行回になります。
なかなかのボリュームなので複数回で上げたいと思います。

気になる場所はというと・・・
xperiaswiss1603 (1) 
自身初の欧州、スイスでございます!
3/4~10で行ってきました。

まぁ卒業旅行ですからね。少し?奮発しちゃいました。

日本からは12時間のフライトの旅となります。

我々が降り立つのはチューリッヒ空港。現地時間16:00頃到着。

最初に目に飛び込んできたのは

xperiaswiss1603 (5)
日本でもお馴染みの保険会社でした笑

xperiaswiss1603 (7)
途中、空港のスーパーで夕食を調達。
お寿司大好き人間の私はスイスに来てまで寿司を購入。
味はとてもおいしく・・・なかったです笑

お米がね・・・

xperiaswiss1603 (9)
空港を出て早速ホテルへ。

xperiaswiss1603 (10)
Be 5/6
ホテルまではチューリッヒ市交通局(VBZ)の路面電車に乗車。
5~10分置きくらいにやってきます。

xperiaswiss1603 (11)
車内の様子。

車両はこっちでは標準的な片運転台。
ドアは駅に到着しても緑のボタンを押さないと開かないシステムで、
最初はちゃんと降りられるかドキドキでした。

ホテル着は17:30頃。
翌日以降の計画を練って早めに就寝しました。

3/5
てことで、本編スタートでございます。

1603swiss1 (1) 
Be 5/6
最寄り駅にて。
初日はあいにくの雨模様。幸先悪いですね・・・

こんな天気なので、この日はあまり遠くにはいかずにチューリッヒ市内をめぐることにしました。

1603swiss1 (2) 
Be 5/6 Cobra
線路の芝生がいい感じ。
ちなみにこの車両は通称「コブラ」と呼ばれる車両。
デビューは2001年ですが、一応最新形式になります。
空港へ向かうこの路線は全部この顔でしたね。

チューリッヒ中央駅を目指します。

1603swiss1 (68) 
到着~
やっぱヨーロッパの駅はカッコいいですね~。
1603swiss1 (14) 
中も広々しています。これぞヨーロッパ。
とりま来たやつをとにかく撮影します笑
1603swiss1 (6) 
RABe 514形
こちらS-バーンと呼ばれる各駅停車の運用に就く車両。かっこいいっすね。
こっちは2階建ての車両がとても多いです。

1603swiss1 (7) 
Re 460形+IC2000
こちらはSBB(スイス連邦鉄道)の主力機関車Re460。
日本にもありそうな「coop」 の広告塗装をまとってます。
ちなみにこの見た目で200km/hで走っちゃたりします。

1603swiss1 (11) 
側面には「Gottardo 2016」の文字も。
これは2016年にゴッタルド峠に新しいトンネルができることを告知したもの。
昨年6月1日に開通、全長57kmで青函トンネルを抜き世界最長の鉄道トンネルとなりました。
撮影時はまだ開通前でしたね。

この話題については3日目にも触れたいと思います。

1603swiss1 (9) 
RABDe 500形
こちらはインターシティーと呼ばれる特急運用に就く車両。
2000年登場。振り子式で最高時速200km/h。

1603swiss1 (12) 
この角度イイネ。
そして自転車のマークもイイネ。自転車乗りとしては見逃せません。
さすが欧州。

1603swiss1 (15) 
Re 460形+IC2000
こちらは標準塗装になるんですかね。
この機関車の場合、標準のほうが珍しい気がする・・・笑
でっかい⇔みたいなマークがSBBのロゴマーク。
1603swiss1 (16) 
こちらはオーストリア国鉄のレイルジェット。
シーメンスのドレミファインバーターってことで元々存じ上げておりました。
塗装が格好良い。
1603swiss1 (18) 
Re450形
こちらはSバーンの運用に就くRe450形。
機関車は後ろですが、こっちは客車と機関車が同じお顔なんですよね。おもしろい。
1603swiss1 (20) 
Re420
こちらがRe420機関車。
1963年から20年ほど製造され、現在でも主力機として旅客、貨物問わず活躍中です。
後輩にあたるRe460形は広告車が多いですが、Re420は見かけませんでしたね。
1603swiss1 (21) 
RABe511
こちらもSバーン用の車両。
このお顔もいいっすねぇ~。イケメン大杉内。

さて、そろそろドイツのICEがやってくる時間です。
入線を狙います。
1603swiss1 (23) 
Re460
と思ったところにこいつが。
後ろにはすでにICEの姿が・・・(アカン)

1603swiss1 (24) 
被られたあああああ・・・って、えええええ~ww

初対面がこんな特別塗装とは・・・(困惑)

1603swiss1 (26) 
ICE1
よかった、こっちは綺麗だった・・・(笑)
ちなみにこの車両はICE1と呼ばれる第一世代車両。
1996年の開業当初から活躍中。
あまり速そうに見えないお顔がまたいいですね(笑)
日本の新幹線の感覚だとだいぶご高齢ですが、置き換えの計画はあるんですかね。
1603swiss1 (28)
そういや動力集中方式の高速鉄道もこれが初対面だったり。
1603swiss1 (30) 
大きいですが控えめなロゴ。
反対側はSOSになってましたが(オイ

1603swiss1 (31) 
そして発車。
1603swiss1 (32) 
Oh・・・
早く綺麗にしてもらうんだぞ。
1603swiss1 (34) 
Re421
こちらはRe420形のドイツ乗り入れ対応版であるRe421形機関車。
パンタや前面手すりなどに違いが見られ、全車「SBB-Cargo」塗装となっています。
cargoでも旅客やるのね(笑)

1603swiss1 (37) 
あとそうそう、スイスといえば時計も有名ですよね。
今更ながらこの腕時計買えばよかったと後悔。
1603swiss1 (38) 
そしてこの広告塗装。
側窓ないし、Re460のラッピングはインパクト強い。
1603swiss1 (39) 
Re460
前は首なし笑

さて、そろそろ駅を出ましてチューリッヒ市交通局(VBZ)の撮影に移ります。

1603swiss1 (42) 
Be 4/6 Tram2000
こちらはBe 4/6形。1976年登場でVBZでは最古参。
派生型も含めTram2000の愛称で呼ばれており、このBe 4/6はその基本形となります。
1603swiss1 (43) 
Be 5/6
こちらは先ほども乗車したBe 5/6形
1603swiss1 (44) 
トロリーバスも路面電車気分でやってきます笑
1603swiss1 (52) 
トロリーバスも連接車でなかなかの輸送力です。
1603swiss1 (51) 
Be 5/6
駅前は次から次へとやってくるので短時間でも十分楽しめますね。
1603swiss1 (58) 
ふと足元に目を移すと自転車マークが。
さすが自転車先進国。日本も最近は増えてきたかな?
1603swiss1 (73) 
Be 5/6 Be 4/8
3並び。
ここらで駅前の撮影は終了。
少しトラムで旧市街に移動して観光します。

1603swiss1 (77) 
Be 4/6
1603swiss1 (79) 
Be 5/6 Be 2/4 Be 4/6 Be 4/8
下車駅にて。
トラムにしては立派な駅。
1603swiss1 (84) 
Be 5/6 
1603swiss1 (83) 
前方に見えるのはグロスミュンスター大聖堂。
せっかくなので入ってみることに。
1603swiss1 (89) 

1603swiss1 (93) 
大聖堂のカールス塔からの眺め。
いい景色なんですが、めちゃくちゃ寒い!
なんかみぞれっぽくなってきたし!
xperiaswiss1603 (20)
最後にパノラマで。
ちなみに、上るのは有料。大した値段ではなかったですが。
塔の中はかなり狭いところもあって結構スリルありました。

そろそろお腹が空いてきた頃。
ガイドブックに載っている店へ。
xperiaswiss1603 (16) 
名前は忘れましたが、おいしかったです。
ここは日本語のメニューもあって驚きました
1603swiss1 (94) 
中央駅に帰ってきました。
1603swiss1 (95) 
最後に中央駅で少し撮ることに。
1603swiss1 (108) 
ETR610
こちら2007年に登場した車体傾斜式車両。
デビュー時はチザルピーノ社による運行が行われていたましたが、その後イタリア国鉄所有となった車両。その際、塗装もイタリア国鉄仕様となりました。
ちなみに同じようにSBB所属となった車両も存在し、
1603swiss1 (61) 
ETR610
塗装もご覧のようにSBB仕様となっています。お昼に撮影できました。

最後にチェコのプラハ行きの寝台を撮影!

と思ったんですが・・・
1603swiss1 (110) 
Re420
列車が長いゆえに、先頭はこの暗さ・・・
後日リベンジします。

寝台列車、いつか乗ってみたいな~なんて思っていましたが、
この約半年後スロバキアの地で実現することに。
こちらも今度記事にできたらと思ってます。

1603swiss1 (107) 
4並び。
1603swiss1 (115) 
これにて1日目終了。
あいにくの天気でしたが、まったり撮影することができました。
初日で見るものすべてが新鮮で面白かったです。

こちら帰りに買ったビール。
xperiaswiss1603 (19)
右はスイスビール。左はよくわからんけどパケ買いしたやつ笑
外見とは裏腹に何の特徴のないビールでなんかガッカリでした笑

2日目からは行動範囲が広がっていきます。
それでは。また次回。

2016.04.23     カテゴリ:  撮影記 

   2月19日相鉄

こんばんは。

新生活スタートしました。 
久々の授業の日々に体を慣らしている最中でございます。

さて、今回は相模鉄道の撮影記になります。 
私、相鉄ほとんど撮ったことなかったんですよねぇ。

てことで、相鉄についてほぼ無知な自分でしたが、7000系を撮ろう!ということでいざ出陣。 
7000系の存在はなんとなく知っていて、この前鉄道ファンの特集でも
取り上げられていて気になっていたんですよね。

ん?なんだか最近私鉄な記事ばかりな気がするのは気のせいですかね?

だがしかし、撮影はJRからスタートでございます。

大宮で撮影開始。 
160219sotetsu (1) 
185系A6
気持ちの良い朝日を浴びてやってきました。
はい。こいつに合わせて家を出ました笑

春の改正でとうとう消滅してしまった185系あかぎ運用。
「スワローあかぎ」としてはちょうど2年間の活躍でした。

160219sotetsu (2) 
E231系U588 185系A6
もう高崎線を185系が走らないと思うととても寂しい・・・
年が明けてからは大学ついでにチョビチョビ撮ってました。
末期も案外人は少なめで撮りやすかったです。

160219sotetsu (3) 
205系M12 
むさしの号ご登場。
幕なのがポイント高し。
そういやLED交換進んでるのかな?
160219sotetsu (4) 
E231系k-18 
160219sotetsu (5) 
E231系k-41 
うーむ、それにしても光線がよい。
見慣れたお顔も撮りたくなってしまう。
160219sotetsu (6) 
E233系E-02 
160219sotetsu (7) 
651系 
こちらも撮影~
高崎線特急は春以降こちらに統一。
全部同じだとつまらないので185みたいにストライプ編成とか出してくれませんかね?(オイ



ま、185もネタに走ってたし多少はね?

てことで大宮はこれで終了。

遥々横浜を目指します。

160219sotetsu (8) 
10000系10703F 
相鉄とご対面~
相鉄初乗車は10000系でした。うん、E231やね。
てことで最初の撮影地、天王町駅へ。

駅で幕張218氏と合流。撮影開始です。
160219sotetsu (10) 
8000系8712F 
まずは8000系。
小さいころ親に買ってもらった電車の図鑑みたいな本にいたのを覚えてます。
当時は最新型でしたね。

160219sotetsu (11) 
7000系7712F
早速やってきました
この無骨な感じ、いいですねぇ。
そして顔がデカい。気がする。

160219sotetsu (12) 
11000系11001F 
最新型の11000系も撮影。
うーんほぼE233。
自分は本家の方が好きかな・・・

お次は南万騎が原駅に移動。
7000系の返しを狙います。
160219xperia (3) 
途中二俣川駅で乗換。
駅前の再開発中でした。ここにタワーマンションができる模様。

南万騎が原着。
160219sotetsu (13) 
7000系7712F 
160219sotetsu (14) 
7000系7712F 
現在、7000系は3本在籍しておりますが、
この日はこの7712Fが終日運用についていました。

てことでまた返しを狙います。
お次は特急運用です。

西谷2号踏切へ。
160219sotetsu (15) 
11000系11002F 
あれ?
作例ではもっときれいに撮れるはずなのに。
めちゃ撮りづらくなっとる・・・

現在、相鉄はJR・東急との相互乗り入れ工事が行われているのですが、
ここは工事の影響で以前のような撮影は難しくなってますね・・・。撮れなくはないけど・・・
まぁ自分は初めてなんですけどね。残念。
160219xperia (1) 
ちなみに踏切はこんな感じ。
工事が完了するとこの踏切は閉鎖される模様。

しょうがないので西谷駅寄りの踏切から撮影することに。
160219sotetsu (16) 
8000系8712F 
160219sotetsu (17) 
11000系11001F 
160219sotetsu (18) 
7000系7712F 
やってきました~
このご老体で特急運用に就かせちゃう相鉄さんスゴイ。
てか特急運用って2014年に誕生したんですね。割と最近でびっくり。
160219sotetsu (19) 
9000系9702F 
9000系も撮影。
8000系と似ていますが少し後輩。
10000系以降はJR東ベースなので、自社開発の車両としては今のところ最後の形式になります。

西谷駅に戻ります。
160219sotetsu (20) 
9000系9705F 
旧塗装ご登場!
いやーこの塗装を見てみたかった。てか旧塗装が絶滅間近なのを知らなかったという・・・笑
もうこの1本だけなんですねぇ。。

わたくし、相鉄はほとんど撮ったことがないと言いましたが、過去の写真を漁るとありました。

sotetsu2008 (2)
2008/3/9 横浜駅付近
sotetsu2008 (1) 
2008/5/6 同上

以上w

どちらも2008年、湘南新宿から撮影したものになります。
で、気づいたのが今回9000系旧塗装を撮影したことで地味に7000、8000、9000の旧塗装をコンプしているという・・・笑
だから何って感じですが妙に嬉しかったので載せました笑

ちなみに写真はどちらも小田原に行く時のもの。
当時は500系を撮りによく行ったものです。

さて、撮影記に戻ります。

160219sotetsu (21) 
7000系7712F 
反対からは7000系。
本当は他のポイントで撮りたかったんですが間に合いませんでした。
160219sotetsu (23) 
9000系9705F 
そういえば、カラーリングといえばこの前新色「ネイビーブルー」が登場しましたよね。
相鉄って色がコロコロ変わるなぁ・・・^^;)なんて思ってましたが、
新色はなかなか良さげではないでしょうか。
9000系のリニューアル編成が公開されてましたが、ライトの位置が変わっていたりと、なかなか大規模な更新工事を受けたみたいですね。
この新色が登場するまで旧塗装をギリギリ残す相鉄さん。粋ですねぇ。笑


お次は鶴ヶ峰駅からすぐのポイント。
160219sotetsu (24) 
8000系8703F 
今回撮ってて気づいたのですが、8000系、9000系の前照灯が
HIDに交換されている編成が多い多い。
シールドビームはレアな部類になるんですかね。
まぁ、このお顔自体更新工事までなんですが。

あと、この編成よく見るとパンタがシングルアームと菱形混在しているんですよね~
何度か見かけましたが、理由でもあるんですかね。

160219sotetsu (25) 
10000系10703F 
10000系もデビュー当時は緑と黄色の塗装でしたよね。
一度は撮ってみたかった。
160219sotetsu (26) 
7000系7755F 
そういえば撮っていなかった新7000系。
7000系と比べてお顔は若いですが、側面はあまり変わらない印象。
新7000系は更新工事の対象外なので新車導入で置き換えになるんですかね。
160219sotetsu (27) 
8000系8713F 
160219sotetsu (28) 
7000系7752F 
160219sotetsu (29) 
8000系8712F 
160219sotetsu (30) 
7000系7753F 
実はこの構図、ボーっとしてるとパンタ切りそうになるんですよね。
160219sotetsu (31) 
7000系7712F 
パンタ意識しすぎて後ろ切れてもた・・・
160219sotetsu (32) 
11000系11002F 
160219sotetsu (33) 
9000系9702F 
160219sotetsu (34) 
10000系10702F 
160219sotetsu (35) 
9000系9705F 
旧塗装も撮影。
旧塗装とHIDの組み合わせは案外貴重だったりする・・・?
160219sotetsu (36) 
8000系8709F 
目が、目がぁぁぁ
こんな感じで8000系の角度の付いた窓には何度かやられました。
最後に横浜駅をバックに。
160219sotetsu (37) 
7000系7753F 
160219sotetsu (38) 
11000系11002F 
160219sotetsu (39) 
9000系9705F 
160219sotetsu (41) 
7000系7712F
鳥が・・・笑

これにて終了。
この日は幕張218氏が大学に用があるとのことで早めの切り上げとなりました。

相鉄ほぼ初撮影でしたが、もっと撮りたかったですね~
今回は7000系の運用の関係で、二俣川からはいずみ野線しか撮れませんでした。
本線も撮りたいポイントがあったので次撮る時はリベンジしたいですね。

相互乗り入れに新塗装と大きく変わろうとしている相鉄、これからが楽しみです。

次回は卒業旅行になります!
それでは。



2016.03.31     カテゴリ:  撮影記 

   12月30日東武伊勢崎線


こんばんは。

春休みお楽しみイベントの卒業旅行も終了し、新生活が始まろうとしております。
といっても自分は進学なんですけどね。

大学院生活は不安な部分も多いですが、これまで通り撮影もチョビチョビやっていきたいですねぇ。
ちなみに幕張218氏も進学なので今後も一緒に撮ることが多くなると思われます笑

さて、今回は2015年撮り納めということで、幕張218氏と東武伊勢崎線を撮ることに。

お昼ごろ北千住で集合。

まずは北春日部で軽く撮ります。
151230tobu (3)
6050系61201F
光線が大変よろしい。
そういや6050系をちゃんと撮るのは初めてだったり。

純粋な東武って意外と撮ってないんですよねぇ・・・
50050のせいでなんとなく撮っている気分になってます笑

151230tobu (4)
8000系8565F
2両編成のかわいらしい8000系。
大師線などで活躍しているそう。
151230tobu (5)
8500系8627F
やってきました8500
少しお顔に影が・・・

場所を移動します。

お次は姫宮駅に移動。

東武動物公園方面に歩いたところにある踏切から撮影開始。
151230tobu (6)
5000系5016F
6ドアの置き換えが始まった5000系。
この5016Fも今年に入って組み換えが完了した模様。
151230tobu (7)
20070系21873F
こちらも初撮影。20070系でございます。

この車両、仕様の違いで20000系、20050系、20070系に分けられるんですね。
帰ってから知りました笑

簡単な外観の見分け方は、まず5扉が20050系。
幕+菱形パンタが20000系、LED+シングルアームが20070系。
で合ってますかね・・・?

151230tobu (8)
100系 雅
大宮でしょっちゅう見かけるスペーシア。
旧塗装をちゃんと撮っておけばよかったと今更ながら後悔。
151230tobu (9)
8000系8003F
なんだかんだ8000系は撮ってるな~笑
151230tobu (10)
20000系21807F
こちらは20000系。なぜか貫通扉だけ綺麗。
151230tobu (11)
50050系51056F
いつもの。
151230tobu (12)
8000系8018F
151230tobu (13)
03系141
久々の03系。
この03系と20000系列は、2016年度からの置き換えが発表されましたよね。
日比谷線の20m車体4扉化に伴う置き換えということですが、今後の動向が気になりますね。

151230tobu (14)
8500系8636F
151230tobu (15)
200系
200系をちゃんと撮るのもたぶん初めて。

1編成だけ完全新造の250系なるものがいるみたいですが、外観から区別するのは難しい・・・。
パンタの配置から区別できることをこの記事を書いてて知りました。250系はVVVFなので音を聞けば一発なんですけどね笑
151230tobu (16)
5000系5009F
LED前照灯増えたなぁ
151230tobu (17)
300系
特急「きりふり」の運用につく300系。こちらも初撮影。
お顔が少々痛々しい状態。

新型特急車両「500系」の登場で近いうちに見納めか・・・?

151230tobu (18)
20050系21851F
こちらが20050系。
151230tobu (19)
100系
影がとても目立つ・・・
151230tobu (20)
8500系8617F
151230tobu (21)
6050系6163F
151230tobu (22)
03系142
151230tobu (23)
8500系8630F
151230tobu (24)
20000系21801F
151230tobu (25)
200系
影がかなりキツくなってきたのでこれにて終了。

そうそう、今回撮影した踏切なんですが

xperia151230 (1)
上の警報灯に注目!
なんと「×」マークに光っているんですよね~
気付いた時はビックリしました。いやー面白い。
新しいもののようですが、これからのトレンドになっていくんですかね?

そして最後に姫宮駅にあったポスター。
xperia151230 (2)
台鉄いいっすね~
今後も提携するところ増えていきそう。

そういえば京急も提携を結んでますが、この前の2100形台鉄カラーは結局撮れずじまいでした。
1ヶ月って短すぎでしょう・・・
警戒色のスカート見たかったなぁ。

東武も台鉄カラーにしてどうぞ。

こんな感じで珍しく東武メインで撮ってみました。
途中スカイツリートレインも反対側から来たんですけどね。撮影はまた次の機会ということで。

次回も撮影記です。それでは。

2016.02.24     カテゴリ:  撮影記 

   11月6日東急


こんばんは。

卒論発表も無事終了し、春休みに突入しました。
てことで、卒業旅行シーズン到来でございます!
楽しみですね~

さて、今回は東急8500系の8606Fを撮影しようということで幕張218氏と撮ることに。

私自身、なんだかんだ8606Fは初撮影&初対面だったり。

昼過ぎから、二子新地で撮影開始。

151106tokyu (1)
8500系8632F
151106tokyu (2)
9000系9004F
151106tokyu (3)
50050系51065F
151106tokyu (4)
8000系8102F
151106tokyu (5)
8500系8606F
やってきました~
スカートなし、幕車のスタイル健在!いいっすね~
9月に出場したということでまだキレイですね。

151106tokyu (6)
8500系8620F
こちらは更新スタイル。
8500系自体未だに元気なのもすごいんですけどね。

151106tokyu (7)
50050系51052F
こちら、よく見ると前照灯がLEDに交換されています。
少し印象が変わりますねぇ。LEDの方が似合ってるかも。

そういや京浜のE233なんかもLEDに交換されましたよね。
HIDはもう古い??
151106tokyu (8)
5000系5008F
こいつもちゃっかりLED・・・
東急も6ドアの置き換えが始まりましたよね。
6ドアステッカー好きとしては少し悲しい。。
151106tokyu (9)
50050系51061F
こちらはHID。

さて、ここらで8606Fの返しを撮るため移動。
151106tokyu (10)
ギラギラ

たまプラーザで待ち構えます。
151106tokyu (14)
50050系51065F
こいつは田都で撮ってるとまたお前か・・・てなりますけど、結構いい顔してますよね。
イケメンです。
151106tokyu (15)
8500系8686F
おっけーい。
最後に返しを狙うことにします。

ここで、幕張218氏と合流。

ん?


実は幕張218氏、寝坊のため今まで別行動で撮っていましたw
8606Fは自分とは別のポイントでなんとか撮影できた模様。

151106tokyu (16)
8500系8637F
今回、縁がなかった青帯8637F。
二子新地から移動後の後続がこいつで、その後も撮るタイミングを逃しこんなのしか撮れませんでした・・・残念。

梶ヶ谷駅で少し撮影
151106tokyu (17)
08系08-003F
相変わらずのイケメン。
フルカラーも似合ってらっしゃる。
151106tokyu (18)
8500系8631F

ラストは再びの二子新地です。幕張218氏は初ですが笑
光線的にも撮影地が限られますからね。。
151106tokyu (19)
50050系51066F
といっても光線はすでにこんな状況。
151106tokyu (20)
8590系8695F
少し前にスカートが装備された8695F。
幕式はそのままなんですね。

151106tokyu (22)
9000系9004F
151106tokyu (23)
8000系8114F
そういえば8000系にもフルカラーLEDの編成が現れたみたいですね。
で、その編成がこの8114Fだそうで。

8000系もなかなかのゲテモノっぷりですねぇ・・・笑
車内もLCD付いちゃってますし新車のようです。

次は前照灯LED化かな。(オイ

151106tokyu (24)
キマシタ
151106tokyu (25)
8500系8606F
なんとか撮影~
平日ってこともあり、撮影者は一番多かったですね。

これにて終了・・・じゃないんです。

今日は鹿島田で飲もう!てことで、駄目元で南武線の撮影を試みることに。

151106tokyu (32)
205系
お、意外とええやん?
てかいきなり205系でした。

てことで205が帰ってくるまで撮ります。


151106tokyu (34)
E233系
151106tokyu (36)
E233系
151106tokyu (38)
E233系

さて、次が205です。
151106tokyu (39)
205系
あっ・・・

これにて終了。

この日はとにかく8606Fを撮ることができて満足でした。

この撮影の後、南武線の205系もあっという間に引退。
結局撮影できたのはこれが最後でした。
海外譲渡のヘッドマーク撮りたかったですねぇ。

次回も撮影記になります。
それでは。

2016.02.06     カテゴリ:  撮影記 

   9月7日115系OM出場

こんばんは。

先日、辛かった卒論も提出し、あとは発表を残すのみとなりました。

発表で変なところを突っ込まれなければいいのですが・・・平和に終わりたいですねぇ。

さて、今回は新潟の115系がOM出場ということで撮影することに。

あ、この日は高崎の115も出場だったんですけどね。
ちょうど家を出た頃に上尾を通過していきましたw

やっちまいましたね。

てことで北上尾で撮影します。
ガッツリ地元ですが、幕張218氏も遥々参戦です笑

2時半過ぎから撮影開始。
150907kitaageo (1)
E231系S28
この日はあいにくの天気。
そういえば北上尾で撮るのは久々ですねぇ。

わかりづらいですが後ろはE233。
混結が登場してから全然撮ってなかったので地味にうれしい。
150907kitaageo (2)
E231系S30
150907kitaageo (3)
115系L99+N36
てことでやってきました。
面白い編成ですよねぇ。
ちなみに新潟色は初撮影(笑)

これで早くも当初の目的は達成。
撮影を続けます。
150907kitaageo (4)
EF65 2075
反対に移動してEF65も撮影。

戻ります。
150907kitaageo (5)
E233系E66
150907kitaageo (6)
E233系E51
150907kitaageo (7)
EH-500 22
久々に安中貨物を撮影。
金太郎になってからは初めてかな?
150907kitaageo (8)

そろそろ終わりかなぁなんて思っていると、
同業者の方からEF65の廃回が来るという情報をゲット。

撮影続行です笑
150907kitaageo (9)
EF81 133 EF65 1106
150907kitaageo (10)
わーお。ホントにやってきた。
廃車なのにキレイな車体ですねぇ。もっと傷んだ車体を想像してましたが、まだ走れそうです。
今までお疲れ様でございました。

150907kitaageo (13)
651系
最後に反対で651。

日も暮れたしこれにて終了・・・かと思いきや

150907kitaageo (17)

お?

150907kitaageo (14)
MUE-train
大宮でミュートレに遭遇!
いい感じに停まっていて撮影会状態です。
150907kitaageo (18)

150907kitaageo (19)

150907kitaageo (24)

150907kitaageo (22)
今話題?の次世代車両制御システム「INTEROS」
E235系の運用復帰が待たれますねぇ。
150907kitaageo (23)
やはり目が行ってしまうスカイブルーの名残。
ミュートレとしての第2の人生も早7年。
試験車としてはなかなか長寿な部類ではないでしょうか。
150907kitaageo (27)
ゴールドのスペーシアと。
150907kitaageo (28)
モヤ208-4
慣れない形式写真なんかも撮ってみたり。
クヤ208-2は撮り忘れました笑
150907kitaageo (29)
モヤ209-4

サヤ209-8は試験終了に伴い2011年に廃車。そのため4号車は欠番になっています。

150907kitaageo (30)
モヤ208-3
150907kitaageo (31)
モヤ209-3
150907kitaageo (32)
クヤ209-2
150907kitaageo (35)

これにて終了。

高崎線はネタに富んだ1日でしたね。
最後にミュートレも撮れてハッピーでした。

次回も撮影記です。それでは。


プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
マイペースな更新になりますがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学院生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


