2015.12.27     カテゴリ:  撮影記 

   8月5日東京モノレール


こんばんは。

台湾旅行から帰ってきてしばらくご無沙汰だった撮影。

そんな久々の撮影が、ちょっと意外な?東京モノレールでした。

幕張218氏と撮影。
今回はお互いの都合がなかなか付かず、大学後に軽く撮影。
お手軽に撮れる&普段なかなか撮らないものということで東京モノレールになりました。

150805tokyo (1)
1000形1049F 1000形1073F
羽田空港国際線ビル駅からすぐの駐車場から撮影します。
いきなり500形塗装がご登場。これは返しを狙うしかないですね。
150805tokyo (4)
1031F
150805tokyo (5)
2021F
2000形もご登場。
今回こいつを撮影できたのはこの1本のみ。
調べてみたら2000形って4本しかいないんですね・・・。もう少しいるものだと思っていました。
そういえば最近新塗装も出ましたよね。
編成数少ないしこの塗装も近いうちに見納めかな?

150805tokyo (6)
1001F
トップナンバーキター。現役最古参!
1000形も1989年登場ですからなかなかのベテランになりましたねぇ。

既に廃車も始まっておりますが、この1000形にも11月に新塗装が登場したとか。
これはちょっと驚き。
10000形導入で置き換えは確定しているわけですが、増備のペース的にはまだまだ活躍が見れそうですかね?

150805tokyo (7)
1049F
はい、500形塗装いただきました~。
オリジナルの時代は当然知らない俺氏。まだ生まれてすらないですからね・・・。

そういえば開業時のリバイバルカラーの1000形もいましたが、
あちらはまともに撮ることなく早々と廃車になってしまいました。うーん残念。

150805tokyo (8)
1055F
150805tokyo (9)
10031F
新車初撮影!
ブルーのLEDがちょいワルな感じですね。
150805tokyo (10)
1037F
ポケモンラッピングもご登場。
ポケモンは夏のイメージが強いですけど年中走っているみたいですね。
150805tokyo (11)
1007F
縦アンで。
ちなみに後ろに見えるシマシマの建物は東京湾アクアラインの換気塔だそう。
結構遠くにありますが存在感あります。
150805tokyo (12)
1085F
反対から旧塗装!
これは撮りたいぞ。
問題は光線が持つかどうか・・・
150805tokyo (13)
1013F
夕日も色づきはじめとても良い感じです。
150805tokyo (14)
10021F
150805tokyo (15)
1061F
ちーん笑
日没であたりは別世界に。
150805tokyo (16)
1085F
てことで旧塗装。
いやーあと2本早ければ・・・惜しかった。
でも東京モノレールといったらやっぱこの塗装ですよね。
シンガポールのMRTも似たような塗装だったせいなのか、妙に親近感があります笑
1000形が引退するときはぜひこの塗装で走ってほしい。

これにて終了。

10000形が登場して1年余りですが、1000形もまだまだ元気ですね。
世代交代で3形式が走り、旧世代は塗装変更が進行中。
東京モノレールを撮るには今が一番面白い時期かもしれませんね。

次回も撮影記です。それでは。








トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
マイペースな更新になりますがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学院生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR