2015.12.06     カテゴリ:  撮影記 

   台湾②

それでは台湾後半いきます。

3日目も朝からバンバン撮ります。

1506taiwan2 (1)

1506taiwan2 (2)
台北駅の電光掲示板。
運番も表示する鉄にはうれしい仕様(笑)
たった1分の遅れも知らせるなんてご丁寧ですねぇ。

1506taiwan2 (3)
ホームに降りると、そこにはレールスターが()
1506taiwan2 (4)
TEMU1000
こちらは2006年に登場したTEMU1000
JR九州の885系がベースとなっており、振り子式を採用しています。全車日立製作所製。
自強号の運用に付いています。

残念ながら今回TEMU1000と会えたのはこの時だけ。
ちゃんと撮りたかったですね~

お顔は本家の方がイケメンですかね笑

1506taiwan2 (5)
EMU500
となりに電車が入線・・・ん?扉が開かないぞ?
これは・・・
1506taiwan2 (6)
まさかの試運転。
台湾のネタ厨と化した俺たち。
台湾で試運転幕が撮れるなんて思いませんでした笑
1506taiwan2 (7)
女性優先車両なるものがあるんですね。
日本みたいに「専用」ではないんですかね。

そろそろ我々が乗る電車がやってきます。
1506taiwan2 (8)
EMU700
またお前かwww

瑞芳駅に向かいます。
xperiataiwan (21)
到着~
駅から歩いたところで撮影開始です。
どのくらいか忘れましたが結構歩きました。。

1506taiwan2 (9)
EMU800 EMU500
台鉄通勤型の新旧エース。
EMU800のスタイリッシュさが際立ちます。
1506taiwan2 (10)
E1000+E?00
ちょwなんか来たwww
前を走るE1000型は1996年に登場した自強号用の車両。
動力集中方式で、機関車が南アフリカ製で客車が韓国製。
この写真に客車はいませんけど・・・笑

うーん配給かなにかですかね??
ちなみにE1000の写真は今回この1枚だけというw

ヤバい・・・これは本格的なネタ厨ですねぇ・・・
ごちそうさまでした。

1506taiwan2 (12)
E200
ちなみにここは反対側も撮れちゃうんです。
てことで客レも撮影。
1506taiwan2 (13)
R150
1506taiwan2 (14)

1506taiwan2 (15)
EMU800
1506taiwan2 (17)
E300
前日に引き続き荷物列車も撮影。
が、パンタを計算に入れ忘れ苦し紛れの撮影に。
1506taiwan2 (18)

1506taiwan2 (27)
TEMU2000
なんかド派手なやつがやってきたぞ。
1506taiwan2 (29)
こちら台湾東部の美をデザインしたラッピング編成だそう。
1両ごとにテーマが異なるそうですが速すぎてちゃんと見れませんでした笑

今日はネタに恵まれていますねぇホント。

1506taiwan2 (30)
DR3000
1506taiwan2 (32)
EMU500
お、珍しく?下のライトも光ってる。
ちょっと若返ってみえるような
1506taiwan2 (33)
EMU700
クチバシが眩しい。。
1506taiwan2 (37)
TEMU2000
1506taiwan2 (38)
EMU700
今更ですけどEMU700の配色って南海ぽいよね。
1506taiwan2 (39)
R150
1506taiwan2 (41)
EMU500
1506taiwan2 (43)
DR2800
ライト汚れすぎやしませんかね
1506taiwan2 (44)
EMU500
1506taiwan2 (45)
E300
1506taiwan2 (47)
DR2900
1506taiwan2 (49)
TEMU2000
1506taiwan2 (50)
E200
最後に客レ!
1506taiwan2 (51)
DR1000
・・・!?
場違い感がハンパないんですけどこれは・・・
こんな使われ方もあるんですねぇ

1506taiwan2 (52)
ちなみに今回撮影したポイントはこんな感じのところ。
高架で自分たちの所だけ日光を遮ってくれる神スポット。
おかげで快適に撮影できました。昨日は暑くて死ぬかと思いましたからねぇ・・・

駅に戻ります。
xperiataiwan (20)
DR1000
途中でカラフルな車両に遭遇。
xperiataiwan (22)
瑞芳駅にはこんな全員集合な写真があります。
テンション上がりますね。
1506taiwan2 (55)
DR1000
お次は平渓線に乗車。目的地はというと・・・
1506taiwan2 (56)
九份ならぬ十分でございます。
1506taiwan2 (57)
す、すごい人の数です。。
予想以上の混雑でびっくり
1506taiwan2 (58)
さて、ここの見どころはというと・・・
1506taiwan2 (60)
この近さですよ。近い。近すぎる。
十分老街と呼ばれる商店街が、ご覧のように線路ギリギリのところに軒を連ねております。
人も自由に行き来し、とても現役の線路には見えない光景。

さて、間もなく列車の通過時刻。
1506taiwan2 (61)
列車が近づくと係の人が外に誘導します。
写真奥側が十分駅。
1506taiwan2 (62)

1506taiwan2 (64)

1506taiwan2 (65)


1506taiwan2 (70)
DR1000
おぉ~!

スゴイところ走りますねぇ。
前面展望もおもしろそう。
トレインシミュレーターは台湾新幹線より平渓線を収録すべきですね()

1506taiwan2 (74)
ちなみに平渓線は1時間に1本。
反対側が来るまでしばらく時間があるのでテキトーにぶらつきます。

1506taiwan2 (78)

1506taiwan2 (83)

1506taiwan2 (80)
かわいい

1506taiwan2 (85)

1506taiwan2 (86)
警笛鳴らせですね。わかりやすい。
1506taiwan2 (87)
商店街では十分名物天燈上げなるものが行われていました。
たくさんの人がランタンに願い事を書いて飛ばしていましたね~
日本語もチラホラ見かけました。
1506taiwan2 (88)
手動?
1506taiwan2 (91)
そろそろ通過時刻です。
1506taiwan2 (92)

1506taiwan2 (93)

1506taiwan2 (95)

1506taiwan2 (97)
DR1000
いや~近い。
1506taiwan2 (98)

これにて十分は終了。

台北に戻ります。
xperiataiwan (25)
瑞芳から台北まではEMU800に乗車。
自転車をとめる専用のスペースがあるのは驚きましたね。
これは日本にも欲しい・・・。難しいかもだけど。

今回台鉄で乗車できたのはEMU700と800。
新しめの車両しか乗れませんでした笑

ちなみに台北から十分まではだいたい1時間ちょい。なかなか遠いですね。

台北に着くころには日も暮れ始めるころ・・・ですが、まだ終わりません!
台湾に来たらこれは外せないでしょう。

そう。台湾高速鉄道です!
1506taiwan2 (103)
700T
お~!かっちょいい。
台湾高速鉄道は2007年開業。
台北駅から左営駅までの345kmを最高時速300km/hで結びます。
この700Tは700系がベース。
ですが、列車無線はフランス製だったりと日欧混在のシステムになっています。
1506taiwan2 (109)
700系ベースですが異なる先頭形状。
お鼻の長さは8mで700系よりも1m短くなっています。乗務員扉も省略。
1506taiwan2 (104)
若干垂れ目なライト。
1506taiwan2 (106)
先頭の塗り分けがステキ。
2012年に増備が行われましたが、このTR32編成はそのひとつ。
増備で最新のN700とかも導入されればなぁなんて妄想しちゃいますが、700系ベースで必要十分なんですかね。
300km/h出ちゃってますし。

でもこのカラーリングは是非他の車両でも見てみたい。
500系とか(オイ

1506taiwan2 (107)

1506taiwan2 (113)
で、私たちはお隣の板橋駅まで乗ります笑
距離にして7キロちょい。
お値段なんと160円!安すギィ!

時間に余裕があればガッツリ乗りたかったですけどね・・・記念ということで

1506taiwan2 (112)

1506taiwan2 (110)
シンプルな表記。
日本みたいに「のぞみ」「ひかり」といった愛称はないですからね。
xperiataiwan (1)
車内!
まるで日本にいるかのような感覚に陥ります笑
xperiataiwan (2)
12両編成でございます。
xperiataiwan (6)
まもなく~「板橋」です。埼京s・・・失礼しました。
1506taiwan2 (116)
てことであっという間に下車。
さよなら~

ちなみに台湾高速鉄道は全区間走破しても6000円ちょい。
次来たらガッツリ乗るぞ。

1506taiwan2 (118)

1506taiwan2 (119)
駅にあったダイソー。
めちゃ日本推しとる。
xperiataiwan (14)
そういや2日目は駅でこんなのも見ましたね。
パンと牛丼が隣り合うのもすごい。
日系企業は至る所で見かけました。
1506taiwan2 (120)
鉄活動はこれにて終了。
ですが、MRTに乗車します。どこに行くかというと・・・
1506taiwan2 (135)
台北101でございます。
高さ509.2mで、竣工した2004年当時は世界一の超高層ビルでした。
高すぎて真下からの撮影は一苦労でした・・・

早速展望デッキへGO!

だがしかし、この日は悪天候のため屋外展望台(91階)は入場できないとのこと。
せっかく来たので屋内展望台(89階)へ。
xperiataiwan (29)
展望台までは世界最速のエレベーターに乗ります!
乗り口ではこんな感じでギネスブックに認定されたことをアピール。ちなみに東芝エレベーター製。
日本語表記もあるのが嬉しいですね。

誘導され歩きながらだったのでちょいブレです汗

1506taiwan2 (131)
てことで夜景を堪能。
きれいですね~
1506taiwan2 (126)

1506taiwan2 (132)

1506taiwan2 (133)
こんなものもありました。
風によるビルの振動を抑制するためのおもりだそう。
制振装置を一般に公開しているのは世界初だとか。

この後、台北101内の小龍包の店に行く予定だったのですが、人気過ぎて食べることは叶わず・・・。
残念ではありましたが、代わりに見つけた店もおいしかったです。
ちょい頼みすぎましたけど・・・笑

xperiataiwan (15)
2日目ですけどこんなのも食べました。
マンゴーのかき氷にアイスに果実。とにかくマンゴーづくし。
なかなかのボリュームでした。
xperiataiwan (16)
恒例?のマックも食べました笑
海外はメニューに必ず横長のパンがラインアップされてる気がするんですけど。
インドのマックにもありましたね。
珍しいからつい頼んでしまうんですけどね~
味は特別印象に残ってないです笑

4日目

この日は帰るだけ。

xperiataiwan (8)
今回はキャセイに乗りました。初キャセイです。(写真は行き)
帰りは飛行機が2時間ほど遅れるトラブルもありましたが、なんとか無事に帰国。

空港からはスカイライナーに乗車。
上野からは・・・
1506taiwan2 (137)
初スワロー!
1506taiwan2 (136)
651系
スワローあかぎに乗車しました。651も初ですけど笑
いつもロングシートの端っこで満足してる俺氏にとっては別世界な空間。
いや~快適でした。

これにて終了。
撮影メインながらも観光も楽しめた2日間でした。
特に十分は鉄道好きには打ってつけの観光地でしたね。オススメです。

本当は台北捷運(地下鉄)も撮影したかったんですけどね。
時間が足りなくて今回は乗車するだけで終わってしまいました。
シーメンス製GTO-VVVFの特徴的な変調の車両もいて乗っていて面白かったですよ。

次回も撮影記になります。

それでは。








トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
マイペースな更新になりますがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学院生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR