--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.04.22     カテゴリ:  撮影記 

   10月30日総武E231系500番台試運転


こんばんは。

昨年の秋ごろ、山手のE231が総武に転属するという面白いニュースを耳にした私。
ムム・・・これは撮りたいぞ! てことで早速試運転を撮りにいくことにしました。


幕張218氏と撮影します。


まずは御茶ノ水橋から。
141030sobuE231test (1)
E231系900番台B901
いきなりレアなお方がやってきました。
141030sobuE231test (2)
209系500番台C501
うむ、今日もイイネ500番台。
141030sobuE231test (3)
E231系B24
141030sobuE231test (4)
E231系500番台A520
はいやってきました。
いやー本当に黄色くなってる笑

141030sobuE231test (5)
お~。。これぞウソ電の世界が現実になった感じですね。
本物を目の前にしてもいまいち実感が湧かなかったのが正直なところです笑

141030sobuE231test (7)
E233系T26
中央線も少し撮影しました。被りが怖かったですが案外被らないものですね。

まだ撮影は続きます。
追っかけで撮影地に選んだのは稲毛駅。

141030sobuE231test (8)
E231系500番台A520
早速ご登場。
141030sobuE231test (9)
この日はいい天気でした。
本番の返しは逆光なんですけどね。

しばらく停車して発車。
141030sobuE231test (10)
ドア下から伸びる配線。
計測機器を載せていた模様。
141030sobuE231test (11)
E231系500番台A520 209系500番台C501
500番台同士()の離合。
なんかいいっすね~このコンビ。

そういえばこのコンビは山手×京浜でもあったんだよなぁ なんて考えていると

E231500209500.jpg
E231系500番台トウ513 209系500番台ウラ80
こんな写真が発掘されました。なんだこれw
500番台だ!といった感じで撮ったんだと思います笑。2009年4月3日に田町で撮影したものですね。これが6年前か・・・
こうして2枚の写真を見比べると感動の再会みたいですねぇ。どっちも編成違いますけど笑

返しまでしばらく撮影。
141030sobuE231test (12)
E217系Y-17 Y-8 E231系B24
E217ってまともに撮ったこと意外とないんだよなぁ。
141030sobuE231test (13)
E231系B80
141030sobuE231test (14)
209系500番台C507
500番台は転属組の方がなじみ深い私としては菱形パンタは違和感を感じてしまいますね。
141030sobuE231test (15)
209系2100番台C422
そしてここにもいました元京浜。
うーん・・・この子はとにかくスカートが残念すぎる!
大好きな209系なんですけどね。。どうにかならないものか・・・

209uso.jpg
そう。こんなふうにね。

これだったらもっと撮りに行ってたかもなぁ。やっぱスカートは大事やね。
強化は避けられないにしても、せめて目立たない黒色にしてほしかったですね。E235みたいな。


あ、ホーム検知装置が付いてるのは仕様です。

雑コラ失礼致しましたw

撮影は続いております。
141030sobuE231test (16)
E231系B3
141030sobuE231test (18)
E231系500番台A520
てことで無事撮影。
141030sobuE231test (19)
所属も変わっております。
141030sobuE231test (20)
E231系500番台A520 E231系B38
とりあえずここで当初の目的は達成されましたが、せっかくなので外房線と内房線を撮ることに。

本千葉駅で撮影。
141030sobuE231test (21)
209系2100番台C625
ここは私は今回初撮影ですが、ここで撮った作品は雑誌やネットでよく見かけましたね。
特に113がいた頃は深く印象に残っています。自分も撮っておきたかったなあ。

ちなみに幕張218氏もここで撮るのは113を撮影して以来とのこと笑

141030sobuE231test (22)
209系2100番台C620
順光でとてもいい感じです。
141030sobuE231test (23)
209系2100番台C435+?
141030sobuE231test (24)
209系2100番台C438+?
ここらで移動します。
カッコイイすれ違いなんかも期待しましたが結局かないませんでした。
141030sobuE231test (25)
209系2100番台C416
蘇我駅にて。

ここで終わり・・・かと思いきや、最後に京葉線で209系500番台を撮影します。


今日209系ばっかり撮ってんな(歓喜)

141030sobuE231test (27)
205系M11
葛西臨海公園駅で撮影します。
141030sobuE231test (28)
209系500番台ケヨ34
無事撮影。

返しも潮見で撮っちゃいます。
141030sobuE231test (29)
E257系NB-02
これは不意打ちだた。
この子も前のL字スカートのほうがカッコよかったなぁ。

141030sobuE231test (30)
E233系ケヨ513
141030sobuE231test (31)
205系M11
ここは10両はかなり厳しいですが8両ならギリセーフですかね。
141030sobuE231test (32)
だいぶ日が暮れてまいりました。
141030sobuE231test (33)
209系500番台ケヨ34
てことでパシャリ。

これにて終了。

まずは試運転をバッチリ撮れてよかったです。
なお、営業運転はまだ撮れてない模様(笑)
営業運転も早く撮りたい&乗ってみたいですね。総武のLCDを体感してみたいです。

次回も撮影記です。それでは。








トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
退屈なブログですがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


