--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.03.18     カテゴリ:  撮影記 

   10月11日東京駅ラッピングとか

こんばんは。

春休みも終盤に差し掛かっております。
最近はスーツを着ることも多くなりましたねー。もう4年生ですよ。はやいはやい。

さて、この日は山手線で東京駅100周年記念ラッピングが運行を開始するということで、早速初日に撮りに行くことにしました。
幕張218氏と撮ります。

安定の昼ごろ撮影開始。恵比寿駅に向かいます。

運用を調べた結果、お目当てはギリギリのタイミングになりそうな予感。
141011yamate (1)
E231系トウ514
案の定、到着早々やってきました。
てことで苦し紛れの撮影^^;

本番は次やな・・・なんて考えながら後ろを振り返ると、

141011yamate (2)
205系ハエ28 E231系トウ514
!?
こんなのアリですか!完全に棚ぼたでした。
こんな組み合わせ狙って撮るのは至難の業ですよねー。撮影開始早々テンションアゲアゲでございます。

もう一周してくるまでひたすら撮ります。
141011yamate (3)
E231系トウ550
141011yamate (4)
E231系トウ549
141011yamate (5)
E231系トウ536
141011yamate (6)
E231系トウ542
141011yamate (7)
E231系トウ502
141011yamate (8)
E231系トウ530
141011yamate (9)
E231系トウ517
141011yamate (10)
E231系トウ525
141011yamate (11)
E231系トウ547
141011yamate (12)
E231系トウ551
しばらく撮っていて気付いたんですが、
手前のビル影がだんだん伸びておりまして、すこし切位置を遅らすと
141011yamate (13)
E231系トウ551
こうなっちゃうんですよねー。これはタイミングが難しいぞ。
うーむ、やはり一周前に撮るべきだったか。。
141011yamate (14)
E231系トウ514
本番は少し倍率を上げました。まあ、いいでしょう。

これに乗車します。
141011yamate (15)
上野にて。

この後大宮へ。新幹線を簡単に撮ります。
141011yamate (16)
211系A27
211系に遭遇。
久々のご対面。東大宮疎開でしょうか。

いざ新幹線ホームへ。
141011yamate (17)
E5系U16
141011yamate (18)
E7系F5
はい。初撮影でございます。かっちょいいですね~。
これで300km/hくらいで走ってくれればなおいいんですが(笑)デザインとスピードの両立は難しいですかね。
最近の東の新幹線はどれもきれいな色してますよね~。E3の新色は個人的に?ですけど^^;
141011yamate (19)
この頃はあさまのみ。改正で北陸新幹線が開業しましたね。
141011yamate (20)
お、混色。
141011yamate (21)
E3系L71
141011yamate (22)
E4系P6
MAX新色も撮影。
まさかE4がこの色になるとは思ってなかったですね。完全にウソ電の世界ですよ。
正直あまり好きな色ではないですが、E1よりは似合ってます・・・かね?
ちなみにE1は旧塗装を撮れなかったことを今でも悔やんでおります笑
141011yamate (23)
E2系J73+E3系
141011yamate (24)
E2系J15
141011yamate (25)
E5系U24+E6系
こんな感じで新幹線は終了。

最後に東武野d・・・おっと失礼、アーバンパークラインを撮ります。

個人的に近くて遠い存在であるアーバンパークライン。
近くを走ってる割にはまともに撮ったことないんですよね。いい機会です。
141011yamate (26)
10030系11631F
大宮公園で下車。乗車したのはここでは珍しい10030系。こんな写真ですが初撮影です。
車内のLCDがLEDタイプみたいにとても細長いスタイルで斬新でした。

駅から歩いたところから撮影。
141011yamate (27)
8000系8155F+8521F
無事撮影。このあともう1本くらい撮るつもりでしたが、下の橋の影が伸びてきたので移動することに。
残りは大和田駅で撮ります。

なお、この8155F+8521Fは年明けに解体された模様。アーバンパークラインも変わりつつありますね。

141011yamate (28)
8000系81114F
141011yamate (29)
8000系81114F 8151F
右が中期更新車で左が後期更新車ですね。
基本的な見た目は似ていますが、光り物が違うだけに、夜見かけたときの印象はだいぶ変わります。
ちなみに初期更新車がいわゆる原型顔の編成です。

141011yamate (31)
8000系8116F
141011yamate (33)
8000系8151F

これにて終了。
まずは東京駅100周年記念ラッピングが撮れてよかったです。
今の新幹線は東がアツいですね。東海道はしばらく撮ってませんなあ・・・。
アーバンパークラインは新顔の60000系もいつか撮りたいですね。近いうちに嫌ってほど撮れるようになるんでしょうけど(笑)

次回も撮影記です。それでは。








トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
退屈なブログですがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


