--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.02.03     カテゴリ:  撮影記 

   9月関西②


それでは、2日目(9/2)いきましょう!

この日は琵琶湖線から撮影します。

野洲駅で下車。時刻は朝6時。
1409kansai (14)
221系A10
近くの踏切で撮影開始。
朝日が眩しいですがこちらはド逆光。113を待ちます。
1409kansai (15)
EF210-117
1409kansai (16)
223系W8
気分で反対側を撮ってみたり。
とっさに撮ったので棒がすばらしい存在感ですが、こっちも良さげな感じ。
1409kansai (17)
113系C17
てことでやってきました本日1本目の113。

線路を渡って撮影を続けます。
1409kansai (19)
225系I1
あらま、225ってこんなにカッコ良かったっけ?(オイ
朝日もいい感じで早くも本日のベストショットが撮れてしまった気分(笑)

1409kansai (20)
223系W16
反対からはNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」のヘッドマーク編成と
1409kansai (21)
223系W25
そのラッピング編成が立て続けにやってきました。9月まで運行されたみたいですね。
そしてこのあたりで朝日は雲に隠れ消滅。。
1409kansai (22)
223系V14
最後に223。やっぱ朝日は偉大ですねー
でもこの撮影地、気に入りました。

この後、瀬田でちょい撮影。

1409kansai (24)
113系L14+C5
お目当てはこれ。
日中、草津線から京都に直通する運用で、113系8連での運転はこの1本だけなんですよね。
複々線を堂々と走る姿、いいっすねー

1409kansai (25)
113系L14+C5
そういえばこの編成、昨日大津で撮ったやつですね。

さて、お次は草津線。貴生川に行きます。
1409kansai (26)
SKR310形311
下車して最初に目に入ったのは信楽高原鉄道。
2013年9月の台風18号で土砂崩れ、橋脚の流失の被害に遭い、この時は運休状態が続いていました。

ちなみに同線は2014年11月29日に無事運行を再開したそう。よかったよかった。

駅からしばらく歩きます。

1409kansai (27)
すごいことになってんぞ。

1409kansai (29)
113系L16
途中113が横を通過。
抹茶色が完全に風景と同化しとる。これぞ地域色やね(ニッコリ
1409kansai (31)
なんか古そうなトンネル。
ここで湘南色を待ちます。

1409kansai (33)
113系C10
久々の湘南色ー。みんな久々でしたけど。
あ、昨日のはもちろんノーカンです^^

場所を少し移動。
1409kansai (35)
113系L12
順光側なのにピンポイントで曇りましたとさ。

1409kansai (36)
113系L12
折り返しも撮影。
1409kansai (37)
113系C17
今度は晴れました。
といっても側面は光まわらないんですけどね。
1409kansai (39)
113系L16
1409kansai (41)
113系C10
先ほどの湘南色も無事撮影。

駅に戻ります。
1409kansai (42)
113系C10
移動中に1枚。
ここからちょっとした湘南色の追っかけが始まります笑

1409kansai (44)
三雲駅から歩いて
1409kansai (43)
113系C10
撮影。からの
1409kansai (45)
113系C10
手原駅付近。といった感じで撮りました。
1409kansai (46)
113系L16
おなじく手原駅付近。
ここは2013年の春にも撮りましたね。

京都方面に戻ります。
1409kansai (47)
草津にて。
ベンチレーターが撤去されたC10編成。
幕張218氏の解説で気づきましたが、すっきりしすぎていて違和感ありますね。

お次は嵯峨野線を撮影します。お目当ては381です。

馬堀駅から歩いたとこで撮ります。
1409kansai (50)
287系FA01
未だにこのお顔には慣れませんなあ。もうちょいカラーリングとかのアクセントがほしいところ。

さて、本命は反対側。
1409kansai (52)
381系FE62
無事撮影。
ここは編成の短さをうまく処理できるのがいいですね。

折り返しの「はしだて」まで撮影します。

それまでやってくるのは221のみ。てことで
1409kansai (54)
221系K06
更新車と
1409kansai (57)
221系K19
未更新車の新旧比較。
1409kansai (59)
221系K12
1409kansai (60)
221系K19
新旧比較。(2回目)
やはり新顔かっこいいですな。そして未更新は汚れが目立ちますのう。
そういえば207も更新車が出ましたよね。早く生で見たいぞ。

1409kansai (62)
381系FE62
折り返しも無事撮影。
1409kansai (64)
287系FC05
ついでにこちらも1枚。


最後は奈良線を軽く撮ることに。

JR藤森駅から歩いて撮影。
1409kansai (65)
103系NS408
1409kansai (67)
103系NS411
1409kansai (68)
103系NS410
撮ってて気づいたんですけど、奈良線の103て初期型のブタ鼻ライトの編成ってほとんどいないんですね。
ほんの数年前までは結構見かけたと思うんですけど。今回はお目にかかれませんでした。
1409kansai (70)
221系NA411
ここで更新車撮るのは初めてかな?
奈良線といえば103、221コンビのイメージが強いですが、細かいところでは変化しているんですね。
1409kansai (71)
103系NS407
暗くなってきたのでここらで切り上げます。
1409kansai (73)
103系NS403
最後に駅で1枚。ss1/50でがんばりました笑
1409kansai (74)
103系NS403
2日目はこれにて終了。

この日は結構歩きましたね^^;
撮影地によっては片道20分くらい歩いたと思います。
おかげでいろいろな撮影地を知ることができました。

最後は、これまでちゃんと撮る機会がなかった奈良線を撮影。
バリエーションこそ減ってるのかもしれませんが、短時間にこれだけ103を撮れる路線はなかなか無いですよね。

3日目の朝も早いです。お楽しみに。










トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
退屈なブログですがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


