--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.12.23     カテゴリ:  撮影記 

   2014年夏合宿in東北

こんばんは。

冬休みに突入しました。2014年ももう終わりですねえ。
今回は自転車の夏合宿で撮影したものを載せたいと思います。

1408tohoku.jpg
今年の舞台は東北。
私の班は仙台スタートで、宮城→山形と行って、日本海沿いを走り、秋田→青森を走る約10日間(8/8~17)の行程でした。
上の写真は、秋田県本荘市で撮った日本海との1枚。
今年は悪天候な日が多く、晴れの日はかなり貴重でした。この日は最高に気持ちよかったです。
で、鉄分については合宿中はほぼ皆無。
だったんですが、最終日に少し時間ができたので、ちょうど近くを走っていた弘南鉄道の大鰐線を撮ることができました。

てことで8月17日の朝8時半前。まずは班行動での大仏公園からの撮影。
140817konan (1)
7000系7039F 
弘南鉄道は、弘南線と大鰐線の2つの路線があり、大鰐線は大鰐駅と中央弘前駅13.9kmを結びます。
路線は、JRの奥羽本線と並行するように伸びていますが、奥羽本線が大鰐温泉駅と弘前駅の中間駅が1つのみであるのに対して、大鰐線は12駅あり、奥羽本線の駅間の地域輸送を担っている形となっています。
しかし、少子化やバスの利用などで利用客は年々減少、大鰐線は存続が危ぶまれている状況が続いています。
140817konan (2)
7000系7033F
こんな感じで経営的に厳しい大鰐線。
ちなみに、大鰐駅はJRの大鰐温泉駅に隣接していますが、中央弘前駅はJRと弘南線の弘前駅とは少し離れています。
弘前というと、ねぶた祭りが有名ですよね。鉄道もそうですが、大鰐温泉の知名度ももう少し上がって、頑張ってもらえるといいですねえ。

ちなみに写真の区間は石川-石川プール前。ここは園内マップにも「撮影地」の案内があり、撮り鉄に優しい公園です笑
ちなみに、石川寄り(写真左側)に行くともっと近くを走るんですが、公園からは木が邪魔で撮れませんでした。

この後、いったん自由行動。30分程ですが撮影します。
140817konan (13)
時刻は13時半。よさげな撮影ポイントを発見。
区間は同じく石川-石川プール前。

てことで撮影開始。

140817konan (4)
7000形7031F
青帯がやってきました。
ちなみにこの時間帯は1時間に上下1本ずつ。
140817konan (5)

140817konan (6)
前後でヘッドマークが違いますね。前は「さくら」で後ろは「銀河」。
140817konan (7)
反対の大鰐温泉行が来るまで待ちます。
140817konan (8)
保線の方が鉄橋をわたってゆく・・・。
ちなみに通過5分前。大丈夫なのはわかってますが、少しひやひや^^;
140817konan (9)
この日はあいにくの天気。撮影中も降ったりやんだりでした。

140817konan (11)
7000系7039F
やってきました。
こちらは弘南カラー。「湯の駅鰐come」のヘッドマーク付き。
140817konan (12)
かつての弘南鉄道の塗装を再現したラッピング。
前面だけなのが、ちと寂しいですが、7000系の顔もバリエーション豊富ですね。

これにて終了。

自由行動も時間は限られていましたが、何とか上下1本ずつ撮れたのでよかったです。
できれば、弘南線も撮りたかったですけどね・・・。青森なんてなかなか行く機会ありませんからね。
ちなみに、このあと集合場所のキャンプ場が遥か高い山の上だと知り、死にそうになったのはいい思い出です(?)。
また行く機会があれば、ぜひ乗車してみたいですね。

次回も撮影記です。
当ブログのペース的に本記事が2014年ラストになりそうです。笑
皆様、よいお年を。










トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
退屈なブログですがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


