--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.09.18     カテゴリ:  撮影記 

   3月13~15大阪

こんばんは。

本日からたのしいたのしい学校であります(棒)

前期の成績が良かったので後期も頑張りたいですね・・・できればブログも笑

それでは合宿後からの撮影記を載せたいと思います。
この日は大阪の祖父母の家を目指します。

3/13

まずは門司港から小倉へ。
1403osaka (1)
415系FJ-120
門司港にて。この日はあいにくの天気。
1403osaka (2)
415系FJ1501
1403osaka (3)
811系PM-8
奥には811の九州鉄道記念館ラッピングが。くそう・・・いつか行ってやるぞ・・・。
1403osaka (4)
885系SM11 817系V1104
小倉駅着。
となりに885がいたので思わず撮影。相変わらずかっこいい

のぞみに乗車。
1403osaka (5)
新大阪着。相変わらずよろしくない天気。
反対側は2013年春に新設された27番ホーム。まだピカピカですね
1403osaka (6)
381系FE64
在来線ホームに降りるといきなりこうのとり381が入線。幕回しのタイミングがいい感じに特急に笑
てか入線と同時に幕回すとかせっかちすぎぃ!
1403osaka (7)
サイドから。多客期のため6連に増結されてます。
1403osaka (8)
回送ながらいきなり会えたのはついてますかね
1403osaka (9)
おとなりは改良工事中のホーム。2018年のおおさか東線の開通に向けて今後ほかのホームも工事が行われるようです。

この後無事祖父母の家に到着。この日の撮影はここまで。

3/14

この日は祖父母とお出かけ。行先は天王寺から歩いてすぐのあそこ
1403osaka (10)
やってきました「あべのハルカス」!2014年3月7日全面開業の出来立てほやほやです!
いやーこの日はすごい人の数で、自分たちは展望スペースに行こうとしたんですが予約でいっぱいとのことで断念。結局中で買い物したり昼ご飯を食べたりしました。

その後祖父母といったん解散。午後から撮影開始です。
1403osaka (11)
205系
天王寺に来たのでまずは阪和線を撮ることに。
1403osaka (12)
205系
全面窓のレイアウトが特徴的な1000番台。実は初撮影。

浅香駅で撮影します。
1403osaka (13)
223系E418+?
うーん・・・やっぱ223は東海道線のカラーリングが好きですね。
個人的に2500番台は前面がいまいち物足りない感じ。眉毛剃っちゃった的な?笑
1403osaka (14)
103系
てか編成番号とか書いてないやんこれ・・・。
てことで未確認編成祭りですご了承ください汗
1403osaka (15)
287系
1403osaka (16)
225系HF401
こちらはトップナンバー。5000番台の試作車です。
1403osaka (17)
381系
反対から381。381のくろしおはいつまで走るんですかねえ。
そういえば北近畿の183とかで見られたこの前面の塗り分けも随分少なくなりましたね。
1403osaka (18)
103系
天気が怪しい感じに。
1403osaka (19)
223系E428
1403osaka (20)
225系HF418
と思ったら晴れてきたり。
1403osaka (21)
103系
1403osaka (22)
223系E415+?
俺氏、0番台のこのお顔を見ると電車でGO!2を思い出します笑
この前の813同様、実車を見る遥か前にゲームで出会ったわけですからね。同じ境遇の人いませんかね?笑
1403osaka (23)
205系
205登場。これの返しを撮ったら移動することにします。
1403osaka (24)
223系E424
1403osaka (25)
103系
なんだかんだいい天気に!順光いい感じ
1403osaka (26)
225系HF416
1403osaka (27)
281系
はるかさんもっときれいにしてあげようよ・・・
1403osaka (28)
223系HE402
ちなみに空を見てもらうとわかるように晴れてるのはここだけ。これはいかんぞ。
1403osaka (29)
103系
はい曇ってきました。
1403osaka (30)
223系E423+?
1403osaka (31)
381系
ライト周りの黒縁がどうも気になる
1403osaka (32)
225系HF420
雨降ってきたーー
1403osaka (33)
103系
6連もゲット。オール30Nってのもイイネ
1403osaka (35)
ん?下地のオレンジが・・・
1403osaka (36)
225系HF405+?
1403osaka (37)
205系
やってきました205。無事撮影。
雨はすぐにやみました。
1403osaka (38)
いやー205もう少し撮れると思ってましたよ。西はもともと多くないですけどね。
東もだいぶ数を減らしましたが汗
今回は東海道線から帰ってきた編成は撮れませんでした。
1403osaka (39)
223系E426+?
待ち時間にもう1本。

阪和線はこれで終了。
お次は大阪環状線を撮ります。この時の環状線はヘッドマークが多くて楽しいです。
1403osaka (40)
201系LB8
大正で撮影します。
いきなりやってきましたヘッドマーク。環状運転50周年HMですね
1403osaka (41)
ちなみに201LED化後初撮影だったり。またたく間に改造されましたね。
幕車ももしかしたらまだいるかも?と思ってましたが・・・甘かったですね。
1403osaka (42)
283系
お、こいつをまともに撮ったの初めてかも。
1403osaka (43)
103系SA1
最初にやってきた103は元「セサミストリート号」。
2012年3月に中間に「スパイダーマン号」2両を組み込み8連化。同年12月にオレンジ色になりました。
usj071231.jpg
2007年12月31日撮影。
在りし日のセサミストリート号。まともな写真がこれくらいしかない・・・^^;
103系のUSJラッピング編成として最後まで残った編成でした。
1403osaka (44)
そういえば103の編成番号って少し前は丸っこいフォントだった気がするんですが今も走ってるんですかね?
1403osaka (45)
そして反対側からは50周年HM
スカートの車両番号がチラッと見えますが、これも少なくなった気がする。
1403osaka (46)
223系E419
1403osaka (47)
201系LB13
試しにss1/250で撮影。このLEDはアカンね。なんとなくそんな気はしてましたが。
1403osaka (48)
103系LA3
こちらは後に「OSAKA POWER LOOP」ラッピングとなる編成。
夏に幸運にも撮影できたので、後日上げたいと思います。USJとはまた違ったおしゃれな編成になってますね。
1403osaka (49)
281系
1403osaka (50)
ss1/20で撮影。どうやら前面はゴシック体で側面は明朝体+ローマ字のようですね。
なんとなく文字の太さに違和感。

反対側に移動します。

1403osaka (51)
103系NS410+?
いきなりやってきたのは大和路線直通運用の42A+51A。完全に下調べ不足でしたがうまいこと撮影。
それより前の編成なにかラッピングされてるぞ・・・!
1403osaka (52)
せんとくんなどが描かれているこのラッピングは古都奈良の文化財の世界遺産15周年を記念したもの。
いやーまさかここで撮れるとは驚き。正面以外はこんな写真しか撮れませんでしたが^^;
ちなみにこのラッピングは3月いっぱいで終了したとのこと。

1403osaka (53)
201系LB3
お次はICOCA10周年HM。ほんとヘッドマーク多いなー。
1403osaka (54)
側面のラッピングもポップな感じでいいっすねー
環状線版シャボン玉的な?笑
1403osaka (56)
側面から。Suicaもこういうことやればいいのに。
1403osaka (57)
283系
こっちの顔もまともに撮るのは初めて。
1403osaka (58)
225系HF427
1403osaka (59)
221系
そういえば今回221撮ってなかったですね。
1403osaka (60)
103系LA2
1403osaka (61)
281系
ちょい先輩の253系は第2の人生を歩んでますが、281はどうなるんですかね。
そういう話はまだ早いですかね。
1403osaka (62)
223系E414+?
1403osaka (63)
201系LB13
1403osaka (64)
221系
おー221更新車初撮影。
夏にも関西で撮影したんですが、221の更新車が多くてびっくりしました。
更新車のちょっとイカつくなったこの顔、好きですね。
1403osaka (65)
201系LB5
50周年HMは何本か待てば撮れちゃいますね。それくらい多い。

すると反対から
1403osaka (66)
!!
1403osaka (67)
201系LB2
キター!「さよなら交通科学博物館」HM!
ホントのこと言うとこれが一番撮りたかったんですよ。。
交通科学博物館は帰省の度によく行ってましたねえ・・・。幼いころの記憶がよみがえります。
1403osaka (68)
201系LB12
1403osaka (69)
103系NS410+?
2周目笑
時間帯のせいか2周目の方が同業者が多かったですね。
1403osaka (70)
201系LB3
こちらも2周目笑
1403osaka (71)
それにしてもHM多いですねー。
てか201に関してはノーマルを撮ってないっていう笑 被りを除けばパスした記憶もないんですけどね。
1403osaka (72)
だいぶ日が暮れてきました。
1403osaka (73)
最後に1枚

ってことでホームを移動すると・・・
1403osaka (74)
201系LB16
おまえかーい!
ちくしょう・・・こんな感じで博物館HMにはあまり恵まれませんでした。チャンチャン。

1403osaka (75)
大阪着。
ほんときれいになりましたよね大阪駅。近未来的な駅舎と鋼製車両の組み合わせもこれまたいい感じ。

この後祖父母の家で一泊。翌日はバイトのため昼前に大阪を出発します。

3/15

この日は基本的に帰るだけです。自転車も担いでますしね。
1403osaka (81)
東京着。
今更ながらN700Aのロゴ初撮影だったり。なかなかかっこいいっすね。ノーマルのロゴも好きだけど。
東海道新幹線も300系が引退してから撮らなくなりましたねえ。

1403osaka (85)
651系OM203
上野にて。春の改正でデビューしたての651系1000番台。
1403osaka (88)
ホームを挟んだお隣には後輩のE657系。
新天地でオレンジの帯を巻いて「スワローあかぎ」などで活躍中の651。利用客が少ない気がするのは気のせい・・・じゃない気がする汗

これにて終了。

阪和線も環状線も久々に撮れて良かったです。
環状線はHMの多いこと多いこと。撮影していて飽きなかったですね。
あべのハルカスはあまり満喫できなかったのでまた行きたいですねー。

こんな感じで広島一泊からの春合宿、からの大阪二泊の盛りだくさんの旅でした。

次回ですが、また撮影記になるかと思います。

それでは。








トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
退屈なブログですがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


