2014.09.05     カテゴリ:  撮影記 

   春合宿in山口


こんばんは。
夏合宿などの関係でまた少し間が空いてしまいました。うーん去年の今頃もこんなことになっていたような・・・。

前回広島での撮影記を上げましたが、広島は土砂災害で深刻な被害を受けたみたいですね・・・
春に可部線を使い、安佐南地区の上八木駅でも下車した私たちにとってもショッキングな出来事でした。
町の復興を祈るばかりです。

今回は春合宿ということで、少ない鉄分を交えながら簡単に振り返りたいと思います。

1日目 3/8
さて、春合宿当日の広島での朝練?を終えた自分は新幹線で一気に集合場所である新山口へ。
1403hiroshima (107)
N700系Z59
新山口到着ー。
1403hiroshima (108)
N700系S2
駅を出て集合場所へ・・・といきたいところですが、やってきた7000番台を久々に撮影。
1403hiroshima (109)
この車両はビミョーな色のせいか、光の具合で色が違って見えますよね。最初に見た写真はすごく青く見えたなー
1403hiroshima (112)
独特の塗り分け。
1403yamaguchi (1)
新山口駅!ここから春合宿スタートです!
1403yamaguchi (2)
初日は秋芳洞とかに行きましたね。
1403yamaguchi (4)

1403yamaguchi (5)
中は案外広くて驚きました。
1403yamaguchi (10)
岩がぼつぼつでている特徴的な山肌。結構広大な景色でした。
こんな感じで初日は鉄分なし。これが普通ですけどね笑

2日目 3/9
1403yamaguchi (13)
仙崎駅は山陰本線の支線である通称仙崎線の駅。
2007年に今のような和風の建物に建て替えられ、その前は鉄筋コンクリートの建物だったそう。
1日6往復の運転で、静かな駅といった感じでした。

1403yamaguchi (17)
この日は遊覧船に乗ったりしましたねー。青海島の宿で一泊しました。
いくら鉄分が少ないからってまとめかた雑かな・・・?まあいいや。

個人的には3日目からのほうが印象に残ってたりします。

3日目 3/10

てことで3日目。
1403yamaguchi (18)
朝、部屋からの景色。ヤシの木?がなんとも独特。
南国のようですが時期も時期なので肌寒いです。
1403yamaguchi (19)
自転車と一枚。本合宿で初めていい感じに晴れましたね。初日もすぐ曇りましたし。

この後しばらく移動して・・・
1403yamaguchi (21)
角島!!いやー絶景でしたね。晴れてくれてよかったー!
写真左から延びる角島大橋を渡って島を目指します。
1403yamaguchi (22)
橋の中間らへんから1枚。結構長いです。だがそれがいい。
1403yamaguchi (24)
島からも1枚。この角島大橋はCMとかにも使われているみたいですね。
1403yamaguchi (27)
角島灯台。保存灯台で、日本の灯台50選にも選ばれています。
1403yamaguchi (28)
この日は角島の宿で1泊。夜も星がきれいでした。

4日目 3/11

下関を目指して海沿いを走ります。

途中、山陰本線のおとなりで休憩していると・・・
1403yamaguchi (29)
キハ47 2053+151
なんと!丁度やってきました!
団体行動はなかなか思うようにいきませんが、休憩場所、時間が見事にマッチした瞬間でした。これは感激。

鉄分急上昇の自分たちはこのあと下関に到着。船で巌流島観光へ。
1403yamaguchi (31)

1403yamaguchi (32)
奥に見えるのは関門橋。
1403yamaguchi (34)
巌流島といえば宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地。
1403yamaguchi (35)
銅像をバックに記念撮影したり。
1403yamaguchi (36)
巌流島は2003年に公園として整備されましたが今も島の一部は三菱重工業が所有しているとのこと。写真の奥の方がその土地で、立入禁止となっています。

5日目 3/12

5日目は自由行動!てことで自分たち2年生は関門トンネルを通っていざ九州へ。

1403yamaguchi (37)
関門トンネルは通行料無料ですが、自転車は20円とられます。
奥のいかついエレベーターで下ってトンネルを歩きます。
1403yamaguchi (38)
九州上陸!
1403yamaguchi (39)
てことで最初にやってきたのは門司港駅・・・って工事中やないかーい。そういえばそうでしたね。
工期は平成30年3月までとのことでかなり大規模な改修工事の模様
1403yamaguchi (41)

1403yamaguchi (40)
まあこれも記録ということで・・・
工事の見学ができるデッキがありましたが結局パスしました。
1403yamaguchi (42)
駅の中では駅舎の築100年を記念したギャラリーがありました。
1403yamaguchi (43)
でも肝心の駅舎は工事中。残念。
1403yamaguchi (44)
改札も茶色でいい感じ。
1403yamaguchi (45)
国の重要文化財に指定されている洗面所と蛇口。しかも現役。
ちなみに現在この洗面所には洗い場しかないので少しややこしいですが、手入れも行き届いていてきれいでした。
1403yamaguchi (46)
歴史を感じますね。
1403yamaguchi (47)
そのまま駅を出ると813とか。去年の春合宿前にたくさん撮りましたねぇ。
1403yamaguchi (49)
横にはSLの動輪。19636の物だとのこと。
1403yamaguchi (50)
そろそろお昼時。
門司港といったら焼カレー!だそう。知りませんでした笑
1403yamaguchi (51)
てことでいただきました。おいしかったです。
お土産にも買っちゃいました。
1403yamaguchi (52)
お次は九州鉄道記念館!・・・あれ?

今日は水曜日・・・はい、定休日!まじかー

いやーこれはやられましたわ。
1403yamaguchi (55)
くやしいので中の様子を1枚。
1403yamaguchi (56)
こっちも1枚。
1403yamaguchi (53)
はい。
1403yamaguchi (54)
また来るぜ・・・きっと。
1403yamaguchi (58)
門司港は駅舎の写真だけだと静かな田舎の駅といった印象でしたが、実際に来てみると結構賑わっていてきれいな街で驚きました。

てことで特にこれといって何もしてない気もしますが、のんびりできたってことで下関に戻ります。

1403yamaguchi (59)
余った時間で古い建物とか見ることに。
1403yamaguchi (60)
旧秋田商会ビル。1915年築。屋上庭園が特徴的ですね。
現在は下関観光情報センターとして使われていて建物の中も見ることができました。
中はまさに和洋折衷といった感じで独特なつくりでした。金子みすゞについてのコーナーもあり面白かったです。
1403yamaguchi (62)
続いては下関南部町郵便局。1900年に赤間関郵便電信局から移築。
こちらはなんと現在使用されている最古の郵便局舎とのこと。すげー
1403yamaguchi (63)
と、歴史的な建物がこんな感じに密集しておりました。

この後集合場所の宿へ。
1403yamaguchi (68)
最後に関門橋を宿からバルブで1枚。

これにて終了。
山口、正直何があるんだろう?という感じだったんですがとんでもないですね。とてもいいところでした。
特に角島は最高でしたね。天気も良くてめちゃくちゃ気持ちよかったです。
鉄分メイン?の記事なのでかなり簡単にまとめましたがとても充実した合宿でした。

さて、自分はこの後大阪の祖父の家に行きます。
大阪でも撮影をしているので次回はその撮影記ということで。

それでは。








トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
マイペースな更新になりますがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学院生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR