--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.03.23     カテゴリ:  撮影記 

   シンガポール旅行②

こんばんは。

サイクリング部の春合宿に行っておりました!
前泊で幕張218氏と広島で撮影もしましたのでそちらはまた後ほど。ちなみに合宿は山口です。

てことで少し時間が空きましたがシンガポール2日目の撮影記を上げたいと思います。


2日目は、自分もこの前デビューいたしました飛行機撮影からスタートです。
1402singapore (65)
MRT東西線チャンギ空港支線のExpo駅で下車。
1402singapore (69)
B737-800(PK-LKK)
てことで撮影開始。この前の羽田より撮影しやすいですねー
こちらは「ライオン・エア」インドネシアのジャカルタを本拠地とするLCC。
LCCはlow cost carrierの略語で格安航空会社という意味です。
1402singapore (70)
B777-300(9V-SYF)
さっそくきました!「シンガポール航空」その名の通りシンガポールの航空会社です。
サービスの質が高いので有名ですよね。かっこいいっすねー
1402singapore (71)
A320-200(PK-RMT)
お次は「マンダラ航空」こちらもインドネシアのLCC。
1402singapore (72)
A320-200(PK-AXF)
「エアアジア」マレーシアのLCC。
1402singapore (73)
A320-200(9M-AJD)
こちらもエアアジアですが塗装が違いますね。
1402singapore (74)
A320-200(9M-AQZ)
連写じゃないですよ?w
エアアジア多いですねー
1402singapore (75)
A320-200(9V-SLI)
こちらは「シルクエアー」シンガポール航空の子会社。チャンギ国際空港を拠点としています。
1402singapore (76)
A320-200(9V-SLL)
あ、連写じゃないです。シルクエアーも多かったですね。
1402singapore (77)
A320-200(9V-TAE)
「タイガー・エアウェイズ」シンガポールのLCC。タイガーがいかにもシンガポールらしいですねー
1402singapore (78)
ATR-72(9M-FYJ)
おープロペラ機ですね。
こちらは「ファイアフライ航空」マレーシアのLCC。2007年に運航を開始した航空会社です。
1402singapore (79)
A320-200(9V-MGA)
お、「25YEARS livery」特別塗装機。
1402singapore (80)
A330-300(9V-STP)
1402singapore (81)
A320-200(9V-JSP)
「ジェットスター航空」オーストラリアのLCC。2004年運航開始。
日本でもCMやってますよね。
1402singapore (82)
B777-200(9V-SRL)
1402singapore (83)
A330-300(B-HLV)
「キャセイパシフィック航空」香港の航空会社。
1402singapore (84)
B777-300(9V-SWN)
1402singapore (85)
A330-300(9V-STK)
1402singapore (86)
A320-200(PK-RMU)
1402singapore (87)
A320-200(9M-AJE)
次第に見たことあるのが増えてきましたねー
SQ(シンガポール航空)を見飽きるとか日本からしたら贅沢なんでしょうけどね笑
1402singapore (88)
A320-200(PK-AXA)
と思ったらエアアジアの特別塗装機。
シボレーですかー。そこはアジアの自動車メーカーじゃないのね笑
1402singapore (89)
B737-800(PK-GFG)
「ガルーダ・インドネシア航空」インドネシアの国営航空会社。
そういえばインドネシアの航空会社は安全性に問題があるとかでEUへの乗り入れを禁止されていた過去があったり。そんなこともあるんですねー
現在はEU乗り入れ禁止は解除されており、同時に塗装も改めたみたいです。この塗装もさわやかですね。
1402singapore (90)
A321-200(VN-A396)
いかにも異国な感じのこの塗装は「ベトナム航空」ベトナムの国営の航空会社。
ベトナムに失礼かもですが、どんな国でも航空会社ってあるもんですね。
1402singapore (91)
B747-400(B-18721)
「チャイナエアライン」台湾の航空会社。これは貨物機ですね。そしてジャンボ!
垂直尾翼には国花である梅の花びらが大きく描かれています。
1402singapore (92)
B737-800(9M-MSB)
こちら、現在よろしくない意味で話題になっている「マレーシア航空」マレーシアの航空会社。
3月8日、管制との交信を絶ってから未だに行方が分かっていない370便(20日現在)。不思議な事故ですね。
1402singapore (93)
B777-300(B-16716)
「エバー航空」台湾の航空会社。
今回の撮影で来たのはこの1機だけでしたね。幕張218氏テンションアゲアゲでした。
以前、サンリオと提携をしていた時期には「ハローキティジェット」なるものも飛ばしていたそうです。
1402singapore (94)
B737-800(PK-GFM)
ガルーダインドネシアの復刻塗装!鼻が黒いのが時代を感じさせますね。
現在の塗装とだいぶイメージが違いますね。
1402singapore (95)
A320-200(9V-JSO)
1402singapore (96)
B737-800(B-5596)
「中国南方航空」中国の航空会社。少し古臭い感じがするのは気のせい?
機体に漢字が書かれているのはポイント高い(幕張218氏)
1402singapore (97)
A321-200(VN-A605)
どんよりした塗装って珍しいですよね。
1402singapore (98)
A319(LZ-AOA)
「ミャンマー国際航空」ミャンマーの航空会社。
なんとなく宅急便っぽい。
1402singapore (99)
B777-300(9V-SYG)
1402singapore (100)
B777-300(9V-SYL)
シンガポール航空のスターアライアンス特別塗装機!白いですねぇー
垂直尾翼まで白いのは特別塗装機のなかでも珍しいらしく垂直尾翼は黒く塗られているのが普通らしい。
1402singapore (101)
A320-200(9V-JSL)
1402singapore (102)
A320-200(9V-SLB)
1402singapore (103)
A320-200(HS-ABK)
エアアジアの特別塗装機。ムエタイですね。有名な選手なのかな?
1402singapore (104)
B777-200(9V-SQL)
1402singapore (105)
A319(9V-SBH)
はい、ここで本日の飛行機撮影は終了。

MRT撮影へと移ります。

1402singapore (106)
やってきたのは東西線のRedhill駅から歩いたところ。てことで撮影開始!
1402singapore (107)
C151A形
やっぱ架線がないとすっきりしてて撮りやすいですね。
ちなみにC151A、形式だけみるとC151となんらかの関係がありそうですが、実際は特にないそうです。

関係ないんかい!笑

1402singapore (108)
車もおもしろいのでテキトーに撮影。
シンガポールでは2階建てバスも結構走ってます。連節バスもそうですが、日本に比べたら車体の制約とか少なそうですよね。
1402singapore (109)
ヒュンダイ・ソナタ。シンガポールはヒュンダイタクシーが圧倒的に多いですね。
ソナタは日本でも販売されてましたね。現在は撤退してしまいましたが。
1402singapore (110)
日本でおなじみのコンフォートも走ってます。
1402singapore (111)
日本に比べたらタクシーも安いみたいですね。今回は乗りませんでしたが。
1402singapore (112)
C151形
1402singapore (113)
C651形
1402singapore (114)
C151A形
車たちと合わせようと思ったんですがあえなく失敗。
1402singapore (115)
C151A形
1402singapore (117)
東西線限定だけあってC151A多いですねー。信頼性的にはどうなんだろ。
1402singapore (118)

1402singapore (119)
フリーシャトル。無料で乗れるバスらしい。すげー
塗装もすごいですね。

上尾も100円で乗り放題の市内循環バス「ぐるっとくん」がありますよ。あ、興味ないですよね。失礼しました。

1402singapore (120)

1402singapore (121)
C151 C151A
1402singapore (122)
C151A
1402singapore (125)
C151A形
C151A、さすがに飽きてきたぜぃ~
1402singapore (126)
C151形
お、久々にC151っておーい!
1402singapore (127)
C151A形
おまえか。
1402singapore (128)
C751B
そういえばこいつも来てなかったね。

ここで撮影終了。移動します。

てか移動間際にやってきたカメラ軍団はなんだったんだろ・・・。一眼ですよ!しかも小学生!
制服着てたし先生っぽい人いたし・・・。写真クラブかなんかかな?
しかもMRT撮ってました。うらやましい。


HarbourFront駅に行きます。
1402singapore (129)
ハーバーフロントで下車したってことはここですよね。そう!セントーサ島です!

シンガポールに住んでいた頃にもセントーサ島には何度か行ったんですが、
当時とは大きな変化を遂げていて島の中にユニバーサルスタジオができちゃったり(2010年)してます。すげえー
「セントーサ」はマレー語で「平和と静けさ」という意味だそう。
1402singapore (130)
このカラフルなモノレールは「セントーサ・エクスプレス」シンガポールとセントーサ島を結びます。(路線距離2.1km 駅数4)
2007年開業。全6編成で、写真のピンクは第5編成です。
2005年までは島の中を環状に走る「セントーサ・モノレール」があったんですがセントーサ・エクスプレス建設の障害になるため撤去されたみたいです。セントーサ・モノレールは今のより簡易な造りでした。

ちなみにセントーサ島へのアクセスは、写真のモノレールのほかにケーブルカー、遊歩道があります。
1402singapore (131)
紫は第3編成。ちなみに車両や信号システムは日立製作所が設計・担当。今回は乗りませんでしたが笑
1402singapore (132)
自分たちは1番安い(てか無料)徒歩でいきます笑
このボードウォーク、動く歩道とかあって結構手が込んでましたよ。
1402singaporexperia (7)
こんなかんじ。歩くのも気持ち良いです。

ちなみにセントーサ島は入島料で2S$とられます。
で、中でマーライオンタワーに入ったりショーを見たりしたいとなると安くて30S$くらいします。
自分たちは3つセットになっている一番安いチケット(30s$くらいのやつ)で「マーライオンタワー」「ナイトショー」「ケーブルカー」を選択。
チケットのシステムを知らなかった俺たちは少々戸惑いました汗

1402singapore (133)
と、いろいろありましたがなんとか入島!

まずはユニバーサルの定番の写真を1枚。

ですが、華麗にスルーします。

シンガポールのツアー代にユニバーサルのチケット代が含まれているんですが、華麗にスルーします。

確かチケット70S$くらいするんだけどね・・・正直シンガポールじゃなくていいよね・・・大阪にあるじゃん・・・

てことで、華麗にスルーします。

1402singapore (134)
昔よりも活気がありますなあ
1402singapore (136)
いやーなかなかイケメンでいらっしゃる。
赤は第6編成。ピンクの第5編成とこの編成は2009年に増備された編成で、裾部の模様が第1~4編成と異なっています。

1402singapore (135)
はい!マーライオンタワー!いいっすねー
1402singapore (137)
そしてこのデカさ!小さいころ「めっちゃでけぇ!」て思ってましたがやっぱデカかった。迫力あります。

もうこっちが本家でいいんじゃね?(オイ

さっそく中に入ります!

中ではマーライオンの物語みたいなアニメを見ました。日本語訳もあってありがたかったです。
1402singapore (138)
てっぺんからの眺め。
奥に見えるものすごい数のクレーン、コンテナたちはシンガポール港。
世界トップクラスの貿易港だそう。

下のオレンジは第1編成。
セントーサ島には「リゾートワールドセントーサ」という複合リゾート施設もあるんですが、建設にあたってセントーサエクスプレスのウォーターフロント駅(左の建物の奥らへん)は開業1年ほどでいったん取り壊して再度建設したそう。
さすが、やることが大胆ですねー。
いや、正直な感想をいいます。計画性なさすぎじゃね?w
1402singapore (139)
反対側。海にはたくさんのコンテナ船。すごいですねー。

1402singaporexperia (15)

1402singaporexperia (16)
スマホでパノラマ撮影してみた。

この後マーライオンの口で記念撮影。
下におります。
1402singapore (140)
マーライオンの背中側を歩きます。
1402singapore (142)
歩ききったとこで1枚。マーライオンタワーのところからひたすら水が流れています。水遊びできそうですが中に入るのは禁止。だったはず。
いたるところから水が飛び出してきて面白いですよ。これは昔からあったので覚えていました。
1402singapore (141)
反対側。終点のビーチ駅。
今回撮影できなかった第2編成は水色、第4編成は黄緑色だそう。
1402singapore (143)
この後、ナイトショーの会場の場所を勘違いするハプニングが。

いやー、だって昔と場所が違うんですもん。昔はマーライオンタワーをバックに目からレーザーを出したりしていたんですけどね。
今はマーライオンタワーはレーザー出さないんですね・・・。ちょっと残念。

ナイトショーは噴水と光の組み合わせがすごかったですね。子供たちの演技もよかったですが自分のリスニング力では「?」な場面もしばしばw
雰囲気で楽しめたので良しとします。
1402singapore (144)
きれいだったので1枚。色はころころ変わります。
1402singapore (145)
いいっすねー
こちらも噴水の色は変わります。紫イイネ。
1402singapore (146)
夜のマーライオンタワーも一見の価値アリ。
1402singapore (147)
帰りは「シンガポール・ケーブルカー」!
ケーブルカーとありますがロープウェイです。所要時間約13分。
空いていたためか1組で1つのゴンドラを使えました。夜景が美しかった。

1402singapore (148)
ゴンドラ最近新しくした?

1402singaporexperia (10)
夜はマック。
あくまで「あえて」ですよ?w別にめんどくさかったからとかではないですからねw

メニュー、値段は日本と同じ部分が多いんですが目に留まったのがこちら。「チキンマックグリルバーガー」
1402singaporexperia (11)
パンも変わった形をしてます。おいしかったです。


1402singapore (149)
宿のあるチャイナタウン駅に帰還。道中で1枚。
なんといいますか、このアジアな感じがいいですねー。日本にない感じ。日本もアジアですが笑
屋台は横を通りましたが今回は食べませんでした。
1402singapore (150)

1402singapore (151)
なんとなくちっちゃい信号を撮影。
1402singapore (152)
シンガポールの歩行者用の信号機、青になったらすぐ点滅し始めます汗
なんですが点滅時間は割と長い。急かされてる感じがしてちょっとイヤですね笑

これにて2日目終了。

この日は午前飛行機、午後MRT、夕方セントーサといった感じでした。
ちなみに昼はラクサを食べました。おいしかったですよー。

楽しい旅行も次回が最終日となります。

それでは、3日目に続きます。








トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
退屈なブログですがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


