2013.11.29     カテゴリ:  撮影記 

   11月1日川越線205系

こんばんは。そしてお久しぶりです。

今日はいい肉の日ですね!我が家の食卓は平常運転でしたけど(オイ

少し前になりますが、さいたまクリテリウムbyツールドフランス、無事開催されましたね。いやー興奮しましたよ。ぜひ来年以降も開催してもらいたいですね。

あと、先日残念なニュースもありましたね。ブルトレがとうとう廃止されるみたいで…。
 
あけぼのは来春に廃止だそうですが時期的にこれから撮るのは微妙ですよね^^;
北斗星は14年度末みたいですね。


さて、今回は11月1日に文化祭休みを利用して撮影したものを載せたいと思います。

だいぶ数を減らしつつある埼京線205系を川越線区間で撮ります。幕張218氏と昼から撮影。

131101kawagoe (1)
211系C16
安定の211。てか211もそろそろ・・・ですよね?

大宮で合流。
131101kawagoe (2)
205系R3
なんかいました。相模線の205系はまともに撮ったことないですね。
131101kawagoe (3)

川越線で南古谷にいきます。

とりあえず川越車両センターをのぞいてみます。
131101kawagoe (4)
E233系ハエ112 115 205系ハエ26 E233系ハエ108
開いた踏切から撮影。まさに世代交代なう。
131101kawagoe (5)
うーんあんまり撮れるところないですね。
そういえば撮影日の少し前に一般公開がありましたね。今年は時期的に当たりだったんではないでしょうか。

131101kawagoe (6)
E233系ハエ106
で、もっと指扇寄りにいったところで撮影するつもりだったんですが、結局気が変わって駅から川越寄りに行ったところで撮ることに。

地味に歩きましたね^^;

131101kawagoe (7)
ハト??編成
撮影ポイントに着いたのは205の通過時刻の5分前くらい。ハトも待機中(笑)

131101kawagoe (8)
205系ハエ9
川越線っぽいっすねー。これを求めていたんですよこの日は。
にしても205系1本を撮影するためにここまで頑張るとは・・・。我ながらウソみたいです。
131101kawagoe (9)
205系ハエ9
返しも少しポイントを変えて撮影。
131101kawagoe (10)
E233系ハエ105
E233ばっかやん!と感じたのはこの日が初めてでしたね。いやー早いですねー。

日も暮れてきたので駅に戻ります。
131101kawagoe (11)
70-000系Z06
ま、川越線にはまだこいつがいますけどね!(笑)

ちなみに在籍数はすでに205<70-000。信じられん。

大宮に戻ってきました。
131101kawagoe (12)
ん!?
131101kawagoe (13)
185系C1
回送でしたが1両だけ幕がバグってました。ストライプってだけで自分にはご褒美ですがね。後ろは湘南色。

131101kawagoe (14)




蓮田で黒磯訓練を撮ることになったんですが結局間に合わずに撮ったものですね。はい。

再び大宮。
131101kawagoe (15)
211系A28+C16
とうとう15連も撮りづらい時期になってしまってお兄さん悲しいよ。

日もだいぶ短くなりましたねぇ。

最後に簡単に新幹線を撮ることに。
131101kawagoe (16)
E3系R16+E5系U16
131101kawagoe (17)
このロゴ好きなんだけどなぁ。たしかにE6のイメージとは合わない気もしますが^^;
あとE3系引退に伴って「ありがとう」ラッピングが昨日から貼られたようで。これは撮らねば。
131101kawagoe (18)
E5系U22
131101kawagoe (19)
E3系R15+E5系
131101kawagoe (20)
E3系L15
那須塩原行きたいと言いながら今年も結局行けてない俺氏。まあ、春休みには行けるやろ(適当)


これにて終了。

205系は本数少ないながらも無事川越線内で撮れてよかったです。てか川越線の本数が少なすぎ(笑)
単線区間を10連の通勤型が走るって割と珍しい光景ですよね。たぶん。

205系も一部はすでにインドネシアに行っているみたいですね。

そういえば山形のE3も今後リニューアルで塗装変更が行われるらしい・・・。
東北そろそろ撮りたいですね。那須塩原に前回行ったのは2009年。もはや今は昔w400系もいましたねー。
この前E7系も公開されましたし東も目が離せませんね。


最近は中間とかでこれ以降ちゃんとした撮影はしてないです。
今年もあと1回撮れるかな?って感じですかねー。

それでは。









トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
マイペースな更新になりますがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学院生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR