--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.03.16     カテゴリ:  撮影記 

   2月24日小田原

こんにちは。

300系が引退しましたね。。
引退の前にアップできればよかったんですが、先月の24日に300系を撮りに小田原に行ってまいりました。


小田原には10時頃に到着。混雑するだろうと早めに行動しましたがすでにカメラを持った人がちらほら。でもまだ余裕があったので一安心。

さっそく練習がてら撮影開始。ちなみに小田原は2年ぶりです。
DSC_0004_convert_20120316211750.jpg
C23
700系はすっかりこだま運用に定着しましたね。300系が引退なので当然っちゃ当然ですが。この写真の時間くらいまではまだ通過線を走る車両の鼻が下りホームの屋根で影ってしまいます。あんまり気になりませんが。
DSC_0007.jpg
Z57
ま、影はすぐに収まりました。今日はいい天気ですね!
DSC_0013.jpg
Z79
いやー眩しいほどに白い。出来立てほやほやですね。そういえば最終編成のZ80も搬入されましたね。


さて、気が付けば上りホームには同業者がずらり。さすが小田原。

一本目がやってきます。
DSC_0023.jpg
J57
装飾を生で見るのはこの時が初めて。そういえば東海道の100系は「さよなら」でしたよね。個人的には「ありがとう」の方が好みかも。
DSC_0046.jpg
F7
1時間後、300系F編成が登場。
DSC_0053.jpg
F編成によるこだまですが、後にひかりとして下っていきます。
DSC_0054.jpg
ま!ここでは撮れないんですけどね!
※通過時、上りホームにこだま様がいらっしゃるため涙

そういえば、フィルターを通して赤くしてるのって300系が最後ですよね。新幹線の象徴だと思うのですが。時代ですね。

DSC_0057.jpg
C50
700系が通過線を走る姿も貴重に。2年前ではありえませんでした。
DSC_0059odawara.jpg
N12
なんか編成番号の位置少しズレてない??気のせいですかね。
DSC_0067.jpg
C1
お!久しぶりに見ましたC1編成。てかこれが最古参になるのか・・・。
DSC_0072.jpg
Z1
と思ったらZ1。あ、Z0じゃなきゃだめ?


なんだかんだで4時前、あの車両の通過時刻です。

DSC_0078.jpg
J55
やっぱ通過線が似合いますねぇ・・・。さすが初代「のぞみ」です。


これで目的としていたものは終了。

で、今回小田原に来て気づいたこと。
DSC_0052_convert_20120316212819.jpg
2012年2月
そう、発車案内の掲示板。
今回来たときには東京駅のタイプの新しいものが設置されていました。

しかし、前回訪れた時は
DSC_0470_convert_20120316222136.jpg
2010年1月
反転式が使われていたんですよね。当時も「結構年季が入ってるな~」と少し意識していましたが交換されてるのに気付いたのはだいぶ後でした。
こだま号が出発して静まり返ったホームに響く「パラパラ・・・」 聞けないと思うとなんとなく寂しい。
他の駅はまだ反転式を使っているのだろうか。
DSC_0086.jpg
Z?
さあ、長かった新幹線ホームを後にします。上りは今回は少なめでした。
在来線ホームへ向かいます。
DSC_0100_convert_20120316220030.jpg
「小田原」大きいものがつるしてあります。こんなの前もあったっけ?
この後、国府津で適当に東海道線を撮影。
DSC_0118.jpg
211系も撮っときます。
DSC_0126.jpg
211系いなくなっちゃうと個人的に3ドアの存在が急に遠くなる気が・・・。
DSC_0144.jpg
E233も増えましたね。

そいで、一気にワープ時刻は夜9時前。
DSC_0176.jpg
F9
そう、気が向いて東京でも撮ることに。写真のF編成はひかりでやってまいりました。
しばらくすると奥の15番線に装飾車両が到着。一瞬並びます。撮れませんが。
DSC_0185.jpg
J57
F編成が発車。J57編成はわずかな時間だけ撮影可能でした。
DSC_0182.jpg
結局ステッカー類は3月にも撮れることに。前回の記事がそれです。
DSC_0181.jpg
そして発車。
DSC_0190.jpg
すごい人でしたが何とか撮影。これで長かったこの日の300系は終了。
最後にホームを移動
DSC_0210.jpg
K43 K46
気になっていた200系の並びを撮影。
DSC_0233.jpg
U2 U5+R8
E5も撮りました。


これにて終了。

久しぶりの小田原でしたが時間が経つのがあっという間でした。でも立ちっぱなしはさすがに足にきました汗 陸上部がそんなこと言ってたらだめですねはい。混んでいたため安易に移動はできませんでしたが隣だった大学生の方ともお話しできて楽しかったです。小田原の掲示板はいつ交換されたんだろう。2年間でいろいろ変わるものですね。

300系と同時に100系も引退しました。ニュースではなんとなく100系の影が薄かった気が。。100系を最後に撮ったのは1年前、まだリニューアルカラーもいましたね。
とにかく100系、300系、今までお疲れ様でした。


それでは。








トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
退屈なブログですがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


