--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.06.01     カテゴリ:  撮影記 

   春合宿in九州(2)

さあ、合宿本編となります。


kyushu2 (1)
18:47発の阿蘇・宮地行きに乗ります。
豊肥本線は昨年7月の九州北部豪雨によって被災し、現在、宮地‐豊後竹田間が不通となっております。
トンネルの崩落など被害は大きかったようですね。。
今年8月末の全面復旧を目指しているそうです。

kyushu2 (2)
キハ47-3509+キハ47-4510
kyushu2 (3)
乗車します。
kyushu2 (4)
実はこの時飛行機組と偶然合流。

飛行機組の人に教えてもらった宿に泊まることになっていたため、これはラッキーでした。

途中スイッチバックも体験。
kyushu2 (5)
到着。さむっ!
kyushu2 (6)
当たりは真っ暗です。星がきれいでした。
kyushu2 (7)
宿の最寄は阿蘇の一つ手前、内牧駅。合宿は阿蘇駅スタートとなります。
kyushu2 (8)

kyushu2 (9)
皆さんまさに合宿らしい装備。

こんな荷物でよく撮影できたなと我ながら感心します^^;

この後、宿の方に送迎していただき宿に到着したのは21時頃。
寝たのは24時くらいだったかな?

天気予報いわく明日以降の天気は心配なさそう。よしよし・・・。





翌日。

7時半起床。
kyushu2 (11)
いやあ本当に気持ちよく晴れてくれました!
これは幸先が良い。

10時半頃宿を出発。

kyushu2 (12)
集合場所である阿蘇駅!いやーついにやってきました。

kyushu2 (13)
ここからの撮影はあまり期待できないので、来るものは余すことなく撮影しております(笑)

てことで無事全員集合、いよいよ春合宿スタートであります!


1日目 3/6 阿蘇‐熊本 


11時半頃出発。今日のメインイベント、いや、この合宿のメインと言っても過言ではない阿蘇山を登ります!

しばらく登ると視界が開けてきました。
kyushu2 (14)
おお・・・。

本当に素晴らしい景色でした。登り坂のつらさも吹っ飛びます。

kyushu2 (15)
すすきが一面を覆うこの景色、他にはない独特の光景です。

ひたすら登ります。
kyushu2 (16)
登りきったところで1枚!
ゴールのロープウェイ乗り場まであと少し!ですがすでに達成感に浸っておりました(笑)

ちなみに夏合宿と比べ、自炊などはしないので装備は軽くなっております。

kyushu2 (17)
ゴール間近。
kyushu2 (18)
14時ごろ到着。昼休憩をはさみ、15時くらいに下っていきました。

ひたすら走り続け一気に時刻は18時頃。
kyushu2 (19)
815系N027
本合宿、数班に分けて走っているため、道の分岐点では送り出しというものを行います。
てなわけでその待機時間にちょうどやってきました。

その後すぐに宿に到着。夜は馬刺しやラーメンを食べました。



kyushu2 (20)
1350形1351
1枚だけですがこちらも撮影。くまもん!

この日の走行距離は60キロほど。

2日目 熊本‐大村

熊本に来たのに観光をしないともったいない!ってことでこの日はスタート前に友人とプチ熊本観光をすることに。

kyushu2 (21)
朝6時起床。ちょうど太陽が出てくる時間でした。
なんか面白い信号機があったので1枚。
kyushu2 (22)
1350型1351
やはり前日の1枚だけじゃ物足りず^^;まあ、そうなりますわな。

友人も路面電車に興味があったみたいでよかったです。
kyushu2 (23)
1090形1093
後ろは熊本城!
kyushu2 (24)
1090形1094 8800形8801
kyushu2 (25)
最後に熊本城の周りを走り、プチ観光終了。

宿を9時に出発。フェリーで長崎に行くため熊本港を目指します。宿から15キロほど走行。

フェリーに乗船。
kyushu2 (26)
かもめの餌に対する執着心がすごかった。

島原港までの所要時間は1時間ほど。
自分は朝の観光の分、熟睡させていただきました(笑)

到着後、海岸沿に走り大村まで60キロほど走行。2日目は1番走りましたかね。


3日目 大村‐武雄温泉

3日目はここですよ。

kyushu2 (27)
ハウステンボス、定番ですね。自分たちはフリーゾーンですがw

だがしかし!俺らの交通機関が定番じゃない!

えぇ、駐輪場がなかったんですよ。。確かに事前に調べた時もその点は不安要素だったわけですがやっぱり駄目でした。

まあ、少し手こずりましたが無事入園できました。ここは自転車で行くとこじゃないね、うん。

ハウステンボスを出発後、例の送り出し。
kyushu2 (28)
キハ66-4・67-4
またまた待機時間に。タイミングいいな。

その後宿まで走行。走行距離は70キロほど。

4日目 武雄温泉‐鳥栖

4日目は鉄分なし!
kyushu2 (29)
吉野ヶ里遺跡に行きました。歴史の教科書でおなじみですねー。
公園が想像以上に広く、かなり楽しめました。

この日は60キロほど走行。


5日目 鳥栖‐博多

最終日です。
kyushu2 (30)
太宰府天満宮に行きます。駅に入りたいところですが、そうはいきません。
kyushu2 (31)
日曜ということもあってか結構な人でした。梅ヶ枝餅がおいしかったです。
kyushu2 (32)
最後に駅の中へ・・・!
kyushu2 (33)
とはならず。西鉄5000形を駐輪場から撮影。

この日の走行距離は35キロくらい。
kyushu2 (34)
飲み会後、博多ラーメン。

こんな感じで合宿は無事終了。
全体的に天候に恵まれていてよかったです。
今年は春合宿にしてはコースがきつかったみたいです。春は企画の趣旨的に観光がメインなので^^;
まあ、九州は山が多いからね・・・。個人的に阿蘇山ははずせなかったので登れて満足。
鉄分も思ったよりはとれたかな?まあ、本記事は旅行記でしたね。
全体の走行距離は300キロ程でした。

次回は、帰宅編(?)です。








トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
退屈なブログですがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


