2013.02.18     カテゴリ:  撮影記 

   2月8日常磐線

こんばんは。

8日に幕張218氏と撮影に行ってまいりました。今回は消えゆく常磐線の651系、E653系を中心に撮ります。



という予定でした(意味深)


上野に昼前集合。

まずは北千住で撮影。北千住は昨年6月の房総211による虹のかけ橋号の返却回送以来ですね。
130208 (1)
E531系K459+?
130208 (2)
651系K206+?
ここまでは順調でした。
130208 (3)
E231系マト130+?
130208 (4)
E531系K458+?
130208 (5)
E531系K414
130208 (6)
EF65 1107
130208 (7)
E231系マト129+?
130208 (8)
E531系K457+?
130208 (9)
EF510-511

あれ・・・?E653のフレッシュひたちが来ない。通過時刻はとっくに過ぎてるはず。
調べてみると強風で遅れているとのこと。うん。確かに今日は風が強い。おかげでめっちゃ寒いし。

北松戸に移動。
130208 (10)
E531系K460+?
130208 (11)
E657系K6
130208 (12)
6000系6020
130208 (13)
E531系K420+?
130208 (14)
16000系16004
130208 (16)
ローレル賞受賞記念ステッカー。まだ貼っているんですね。
130208 (17)
E653系K305
振り返るとE653。ダイヤ上ではありえないタイミング。完全に乱れてます。
130208 (18)
6000系6018
130208 (19)
EF81 98
130208 (20)
E233系マト11
130208 (21)
E653系K302
同じく不意打ち。
130208 (22)
E233系マト14

とりあえず退散!さむいし!
ここで幕張218氏がよく通ったという我孫子の立ち食いそばに行きます。
130208 (23)
唐揚げそば(唐揚げ2個)
唐揚げ1個がでけぇ・・・。おいしかったです。次は大盛りかなw

ここで、常磐線がこんな状態なので計画変更。
場所はだいぶ変わって白岡駅。駅から歩きます。
130208 (24)
E231系U512+?
有名な撮影地ですが、撮影は初めてです。
130208 (25)
EF81 133+24系
130208 (26)
211系C16+?

反対側に移動。カシオペアまで太陽がもつかビミョーな状況。
130208 (27)
E231系U66+?
130208 (28)
EF64 1004
130208 (29)
EF64 1025
130208 (30)
E231系U539

時刻は17時前。かなり際どくなってまいりました。
130208 (31)
EF510-515+E26系
ギリギリセーフ!
130208 (33)
E231系U6+?
130208 (35)
日没。
130208 (38)
211系C10
211は間に合わなかったのでズーム流し。

大宮に移動。
130208 (39)
185系OM03+?
130208 (40)
211系B3+?
130208 (41)
209系M72
おぉ。個人的に久々の500番台。

130208 (43)
211系C14+?
211が顔をそろえることも少なくなりました。緑幕は残り1か月。
130208 (49)
130208 (51)
サロとの連結で有効活用されている貫通扉。近年は編成間の行き来はできませんよね。

130208 (52)
EF65 2063
130208 (53)
EF510-508+24系
たまには9番ホームで。

ここで幕張218氏と解散。

130208 (54)
211系C10
えぇ。まだ撮りますとも211。
130208 (56)
211系A31+?
130208 (58)
E231系U522
130208 (62)
E231系U502 185系B6
130208 (64)
E233系D07+?

最後に上尾であけぼの。
130208 (66)
EF64 1053+24系

これにて終了。

とにかくこの日は風が強かった。とりあえず常磐線を撮る日ではなかったですね(笑)
まあ、我孫子にそばを食べに行ったと思えば・・・ね?(オイ

最後に大宮で撮影という流れは定番になりつつありますが、211の運用的にちょうどいい時間帯なんですよね。


次回も撮影記となります。それでは。












トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
マイペースな更新になりますがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学院生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR