全1ページ
このページのリスト
2017.08.03  
  2016年3月卒業旅行③

2017.08.03     カテゴリ:  お知らせ 

   2016年3月卒業旅行③

3/7
それでは、4日目です。

この日は大変ボリューミーな日となっております。
まずは、クライネ・シャイデックを目指します。

チューリッヒからベルンを経由し、インターラーケン・オスト駅へ。

1603swiss3 (2)
RABe515
インターラーケン・オスト駅にて。
チューリッヒからは既に2時間半ほど経過。今回も長旅になります。
ちなみに「BLS」はスイス最大の私鉄です。

1603swiss3 (3)
ABeh4/4
そしてここからは登山電車(ベルナーオーバーラント鉄道)に乗ります!
1603swiss3 (4)
序盤はご覧のように平坦でしたが、徐々に勾配がきつくなっていきました。
1603swiss3 (5)
ラウターブルネン駅で右のヴェンゲルンアルプ鉄道に乗り換え。
こちらも登山電車です。

クライネ・シャイデックまでは登山電車だけで1時間以上乗車。
ぐんぐん登ります。
この電車、スキー客のリフト的な役割も担っており車内はスキー客だらけでした。

1603swiss3 (7)
Bhe4/8
クライネ・シャイデック到着!

ですが、

1603swiss3 (8)
BDhe4/8
せっかくなので、ユングフラウ鉄道にも乗車。
この鉄道の終着駅ユングフラウヨッホはヨーロッパで最も標高の高い駅。
ですが、今回は時間の都合で途中下車することに。

1603swiss3 (12)
うおおお・・・すごい。
次の下り電車が来るまでしばし撮影。
1603swiss3 (20)

1603swiss3 (16)
BDhe4/8
1603swiss3 (26)
30分に1本ペース。
1603swiss3 (24)
BDhe4/8
下り電車が到着。
クライネ・シャイデックに戻ります。
1603swiss3 (9)
三山(アイガー・メンヒ・ユングフラウ)の眺めを楽しめることで有名なクライネ・シャイデックですが、
私がここを知るきっかけとなったのはネットでもガイドブックでもなくグランツーリスモなんですよね笑
GT5以降のソフトをやったことがある方なら共感できるかと思います。季節は真逆ですが笑

そんな感じで、個人的には絶景だけでなく聖地巡礼?的な感動もありました笑

1603swiss3 (28)

1603swiss3 (29)

1603swiss3 (42)
日本語発見!
1603swiss3 (30)
BDhe4/8
下り電車がご帰還。
1603swiss3 (45)

1603swiss3 (50)

Kleine Scheidegg
パノラマでも撮影。
一眼でこの雄大な景色を収めたいところですが、標準レンズではそれも叶わず・・・
広角レンズが欲しくなりますねぇ。

1603swiss3 (36)
BDhe4/4 
ヴェンゲルンアルプ鉄道の方に移動すると、そこには江ノ電みたいなやつが。
1963年製の大ベテラン。
1603swiss3 (53)
スキー板の輸送も担います。
1603swiss3 (54)
Bhe4/8
帰りの電車が到着。
ちなみにここの終電は夕方6時だそうな。高崎線もビックリな早さ。

1603swiss3 (56)
車内からいい感じに撮れました。
1603swiss3 (57)
上りは混雑していたんですが下りはみんな滑っていくのでガラガラ。
1603swiss3 (61)
ABeh4/4
行きと同様に途中でベルナーオーバーラント鉄道に乗り換え。
1603swiss3 (63)
インターラーケン・オスト駅着。
1603swiss3 (62)
ABeh150
駅に到着し目の前に現れたのはツェントラル鉄道。登山鉄道の運行を行っています。
この電車もこの見た目で実はラック式です。
1603swiss3 (68)
ここからはE235に乗車(オイ
1603swiss3 (66)
RBDe566
こんな電車です。全然違いますね、はい。1981年登場。
1603swiss3 (67)
「Spiez」(シュピーツ)が「Spitz」(スピッツ)に見えてしまうのは自分だけですかね?
スピッツ好きとしてはどうしても空目してしまいます。
1603swiss3 (70)
小さな小さな駅、ファウレンゼーで下車。
奇抜なタンク車がお出迎え。
奥に見える丘を登ったところが撮影ポイントになります。
1603swiss3 (78)
Re460+EW IV
トゥーン湖をバックに。いい景色ですねぇ。
ここはBLS管轄の区間ですが、長距離列車の運行はSBBが担当しています。
1603swiss3 (79)
EW III+Re420.5
こちらは先ほど乗ったRBDe566と似ていますが客車列車です。安定の推進運転中。
1603swiss3 (74)
EW IV+IC2000+Re460
反対からは平屋3両からのダブルデッカー・・・こんな編成もあるんですね~
1603swiss3 (73)
途中、線路をトラックが走る光景にも遭遇。

てことで、歩いて行ける距離にシュピーツ駅があるのでそちらに移動します。

1603swiss3 (82)
ん?
1603swiss3 (86)
車両基地を発見。
1603swiss3 (85)
Re425
1台異彩を放つ機体が・・・!
めちゃ古そうだし動態保存機か?なんて思ってましたが、調べてみるとフツーに現役でした笑
1964-1982の期間で製造されたそう。ちなみにこの184号機は1972年製。
走っているところを見たかったな~

1603swiss3 (87)
Re420.5+EW III
ちょいレアなBLS版Re420。
2004年と2005年にSBBからRe420機関車12両がBLSに譲渡されました。
譲渡されたものは500番台とし、通称Re420.5と呼ばれているそう。

1603swiss3 (88)
駅に到着。
普通のバスを久々に見た気がする。
1603swiss3 (89)
RABe515
2012年に登場した都市近郊型の最新車両。シュタッドラー製(スイス)。
うーんかっこいい。自国産というのもまたいいっすね。

このRABe515、シュタッドラーのKISSシリーズがベースとなっています。
KISSシリーズがベースとなった兄弟車のひとつにSBBのRABe511があります。
RABe511.jpg 
RABe511
お顔が全然違いますね。側面に注目すると兄弟車だということがよくわかります。

お隣にも電車が入線。
1603swiss3 (90)
RABe535
これまたイケメンっすね・・・。
こちらはボンバルディア(カナダ)とアルストム(フランス)が担当。2008年デビュー。
1603swiss3 (91)
うむ。
1603swiss3 (92)
そして横には切り文字が。RABe535の愛称だそう。
うーんとても普通電車とは思えない・・・
1603swiss3 (93)
後姿もステキ。
結局この1回しかお目にかかれなかったのが残念。
お顔の系統的にJR西か九州あたりが本気出せば作れそう()

夜は首都ベルンへ。
1603swiss3 (96)
Be 6/8 Combino Advanced       Be 6/8 Combino Classic
旧市街の観光。という名のトラム撮影。笑
少し雨が降ってきました。

1603swiss3 (97)
牢獄塔の下をくぐっていきます。
1603swiss3 (98)
ベルンでもトロリーバスが走っています。
1603swiss3 (99)
そしてくぐります。
1603swiss3 (104)
Be 6/8 Combino Classic
反対側から。
勘の良い方なら既にお気づきかもですが、ここも聖地巡礼ポイントだったり。
GT5のフォトロケーションで登場しましたよね。
ゲームでもトラムの赤い車体が印象的でした。

1603swiss3 (106)
Be 6/8 Combino Advanced
1603swiss3 (109)
Tram2000 Be 4/10
たまに青いやつもいました。
前照灯が異なりますが、チューリッヒにもいたTram2000シリーズです。

1603swiss3 (110)
Be 6/8 Combino Advanced
ベルン中央駅に帰還。
雨が強くなってきたのでここらで切り上げ。

1603swiss3 (111)
車内の駐輪スペースを最後に1枚。

これにて終了。

この日は本当に盛り沢山な一日でした。
クライネ・シャイデック、絶景だったんですが雪の照り返しが眩しくて目には優しくなかったです笑
サングラスを用意しとけばよかったですね・・・
まぁ天気が良くて何よりでした。

夜のベルンではガイドブックに載っていたレストランで食事をしたのですが、
いざ入店すると想像の100倍豪華なところで場違い感半端なかったです。
いやー緊張しました・・・笑

次回がスイス旅行ラストになります。

それでは。



プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
マイペースな更新になりますがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学院生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR