全1ページ
このページのリスト
--.--.--  
  スポンサーサイト
2015.06.25  
カテゴリ:《 撮影記 》
  12月30日中央本線

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.06.25     カテゴリ:  撮影記 

   12月30日中央本線

こんばんは。

年末にもチラ見せしましたが、2014年の撮り納めということで中央本線を撮影した私と幕張218氏。

元々115系、211系長野色を撮るのが目的でしたが、撮影中に189系グレードアップあずさ色が走ることを知り、
思わぬ(調べ不足w)収穫もありました。

朝は8時起床。

141230xperia (1)
205系M18
大宮からむさしの号に乗車します。
久々の乗車ですね~

141230xperia (3)
この日は高尾駅で幕張218氏と合流。
めちゃくちゃ天気がいいです。

早速撮影地へ!

まず最初に向かったのは小名路踏切。
141230xperia (2)
撮影地へと続く小道。
標識が当たり前すぎて笑ってしまった。

141230chuo (1)
211系N317
てことで撮影開始。
最初にやってきたのは211。長野色は初対面!
う~む。なかなか似合ってるのではないでしょうか。
141230chuo (2)
E257系M-107
141230chuo (3)
211系N326
141230chuo (4)
E257系M-204
141230chuo (5)
115系C10
115系も撮影。
今年の春の改正でさらに数を減らしましたね。
141230chuo (6)
189系N102
なんかやってきました。
いやー車体の傷みが目立ちますね。。
この先どうなることやら・・・なんて思っていましたが、この編成は今年の2月に外板補修と再塗装が行われたみたいですね。
しかもASAMAロゴが復活したそうで、(あまり意識したことがなかった・・・笑)注目度も高まったようですね。

そういえば189系も見なくなりましたねぇ・・・。

141230chuo (7)
115系C10
反対側。
141230chuo (8)
E257系M-101
あ、球切れ。

さて、ここらで場所移動。
141230chuo (9)
E233系T38
高尾駅にて。
E233と211。一昔前の地元のよう(無理矢理)
141230chuo (10)
211系N611
こいつに乗っていざ鳥沢へ。

141230chuo (11)
やってきたのは巌山トンネル。
想像してたより駅から遠くて焦りました汗

さっそく振り子さんがやってきました。

141230chuo (12)
E351系S4
特急「リビア」かな?

なんやねんこのタイミング!w

ちなみに私はひらがなの「あずさ」のマーク派です。

お次は115なんですが、

141230chuo (13)
115系C13
直前に見事に陰りました。

まあこれはこれでアリ・・・かな?

141230chuo (14)
E257系M-101
さっき反対側が球切れしてたやつですね。
「かいじ」も、このひらがなのマークが好きです。
201412.jpg
211系N319
ここらで太陽復活。
141230chuo (15)
E257系M-111
141230chuo (16)
E257系M-109
E257は順光だとサインマーク見えませんな・・・。
141230chuo (18)
211系N602
最後は211。

この時、グレードアップあずさ通過まであと約2時間。
移動するか、留まるか迷った結果・・・移動することに。

元々移動する予定だったんですけどね。
撮ってるうちにトンネルから顔を出す構図にハマってしまいました笑

141230chuo (19)
115系C1
てことで次にやってきたのは懐かしの?四方津駅。
乗車したのは山スカのC1。
141230chuo (20)
E351系S3
ここは大学1年以来ですね。
あの時は朝でド逆光だったな・・・
141230chuo (21)
E233系T27
141230chuo (22)
115系C1
2014年3月に長野色からスカ色に変身したC1。
このC1とC14(長野色)は、211が増えた現在も活躍中です。

あと記事作成中に知ったんですが、
このC1編成、今はなき豊田車両センターの115系と塗り分けが若干違うらしい・・・
1206hachiouji (13)
115系M8+M5
てことで大学1年の時に撮ったのものと比較。
ほぅ・・・たしかに青のRの部分がC1のほうが鋭いですね。
これは自分には気付けませんね笑

うーむ、勉強になりました。

141230chuo (23)
E257系M-103
141230chuo (24)
E233系H58
141230chuo (25)
189系M52
はいやってきました~。
ピンクの帯が鮮やかです。

この色が活躍していたのは自分が生まれるかどうかの時代ですかね笑
まさか生で見ることができるとは・・・。正直リバイバルされるとは思いませんでした。
141230chuo (26)
189系M52 E233系H58
E233との共演もリバイバルならでは。
自分としては、この後に登場するあずさ色の方が好みですが、
この時代特有の、民営化初期の頃の攻めた?塗装も面白いですよね。

てことで撮影終了。駅に戻ります。
141230xperia (5)
115系C10
帰りは長野色。
この日は、結局211・115(スカ色)・(長野色)と乗ることができました。

これにて終了。

中央本線は気になる撮影地が多くて、どこで撮るか迷いましたね~。
「トンネルからこんにちは」構図はクセになりますね。
巌山トンネルの歴史ある感じもまたいいです。

次回も撮影記です。

それでは。


プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
退屈なブログですがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


