全1ページ
このページのリスト
2015.02.27  
カテゴリ:《 撮影記 》
  9月関西③
2015.02.03  
カテゴリ:《 撮影記 》
  9月関西②

2015.02.27     カテゴリ:  撮影記 

   9月関西③


こんばんは。

1409kansai (75)
521系
3日目の朝も早いです。
なんたって嵯峨野線の始発で出発するくらいの気合の入りようですから笑

てことで我らがいるのは近江中庄。時刻は7時ごろ。
御覧の通り、どんよりした雲が広がっております。。


113を待ちます。
1409kansai (76)
113系L15+C17
うーんこの暗い時にこのカラー。見事なまでに下半分と同じ色。

もっと撮りたいところではありますがこれだけ撮って移動します。晴れてれるときにまた来たい撮影地です。


1409kansai (77)
521系E01 117系S03
近江今津で117に乗換え。

お次は大津京で撮影します。
1409kansai (78)
113系L15

1409kansai (79)
EF510-15
1409kansai (80)
113系L12+L05
いいっすねー
ここ一度撮ってみたかったんですよね。
雷鳥が走っているときから知っていたポイントでしたが、なんだかんだで今回初撮影。カーブがふつくしい。
1409kansai (81)
683系W36
1409kansai (82)
113系L17+L8
今回はスケジュールの都合上朝の撮影になりましたが、いつか夕日に車体が染まる頃に来てみたいですねー


1409kansai (84)
113系L17+L8
その後、向日町で入庫を撮影。
1409kansai (85)
113系L17+L8
ここで113系とはお別れになります。また会う日まで。

お次は環状線を撮影します。
「OSAKA POWER LOOP」ラッピングが撮れればいいなあとひそかに期待。

まずは福島。
1409kansai (86)
103系LA2
そういえば環状線にもとうとう新車のアナウンスが入りましたね。
東はE235で西は323。西は一気に若返りますなあ。
今の状況を東西逆にすると、山手線が103と205で、大阪環状線が321て感じ?
妄想するだけで楽しいですな。

どちらの環状線も今後目が離せませんね。

1409kansai (87)
225系HF424
1409kansai (88)
201系LB11
1409kansai (89)
201系LB10
そういえば2014年春に撮影した時は201はヘッドマークだらけでしたねー
ノーマル201は久々かも。

しばらく撮影していると・・・

1409kansai (91)
103系LA3
お目当てキター!

ゆめ咲線直通運用に入ってました。
てことでこれに乗車。

安治川口で下車。折り返しを撮影します。
1409kansai (92)
201系LB7
1409kansai (93)
103系LA3
無事撮影ー
窓までラッピングしちゃってます。
1409kansai (95)
おしゃれなデザイン。
前後で絵柄も違うんですね。

1409kansai (96)
よく見ると側面上部が緑色にグラデーションしてます。ちょいメロンぽい?
1409kansai (98)
103系SA2
1409kansai (101)
201系LB6
201系USJカラー。初撮影でございます。
1409kansai (102)

1409kansai (103)
USJは最近絶好調みたいですね。
この勢いに乗って進撃の巨人ラッピングとかもどうです?USJさん。
1409kansai (104)
103系LA2

お次は塚本へ。

1409kansai (106)
223系MA12
1409kansai (108)
EF81 44
トワイライトを撮影。
こちらの定期運用もまもなく終了ですねえ。
テレビで最終日のチケットの争奪戦の模様を見ましたけどすごかったですね。
大阪駅で前日の夜から並んだ1番乗りの方もコンマ1秒の差で取れないんですから。
あれは係りの人のプレッシャーもやばかったでしょうね・・・笑

1409kansai (110)
287系FC06
短いのう。プラレールみたい。
1409kansai (114)
223系W31
この長さ、イイネ。
1409kansai (115)
681系
1409kansai (116)
223系W18
ヘッドマークも撮れました。

反対側に移動。
1409kansai (118)
223系V5
1409kansai (120)
381系FE61
お目当てはこれ。381系「こうのとり」。
もうだいぶ前になりますが「こうのとり」の名称に決まったときは驚きましたねえ。
「北近畿」のほうがかっこいいと思うんですけどね。「北近畿」って響きがかっこいい。

いよいよ撮影も終盤。
最後は阪急京都線を撮影します。

関西の私鉄はあまり撮る機会がないのでほぼ無知に等しい俺氏です。


上新庄駅で撮ります。
1409kansai (122)
7300系7323F 7300系7324F
1409kansai (123)
9300系9304F
1409kansai (124)
8300系8303F
1409kansai (125)
5300系5302F
1409kansai (126)
8300系8330
1409kansai (127)
5300系5324F
1409kansai (128)
3300系3331F
阪急はスカートが無い編成も多いですね。
1409kansai (129)
9300系9308F
1409kansai (130)
5300系5321F
1409kansai (131)
3300系3311F
最後にちょっと晴れてくれました。

お次は正雀から歩いたところで撮影。
ここはJRの岸辺駅が近いですね。
1409kansai (132)
宝塚歌劇100周年ヘッドマークを撮影。
1409kansai (133)
9300系9300F
トップナンバー。
1409kansai (134)
8300系8315F
1409kansai (135)
7300系7324F
1409kansai (136)
5300系5319F
1409kansai (137)
9300系9306F
そういえば、阪急って3色LEDの車両見ないよなあと思っていたんですが、8200系の側面に存在するんですね。
しかも横にすごい長いっていう。阪急は3色LEDのイメージがなかったので少し驚きでした。
1409kansai (139)
5300系5300F
トップナンバー。
1409kansai (140)
1000系1003F
なんか異様にピカピカなのが来たぞ?落成後の試運転でしょうか。

1409kansai (141)
1000系1003F
目の前で折り返して入庫していきました。おもしろいものが見れましたね。
先客がお一人いたのですが、これがお目当てだった様子。

1409kansai (142)
7300系7322F
こちらはVVVF化された更新車だそう。
たしかに貫通扉の窓が広くなったりライトがLED化されたりと変化が見られます。
1409kansai (143)
2300系2325F
やってきました2300系。現在の阪急のスタイルを確立した車両だそう。
春で引退のようで、今回引退前に撮ることができました。

まあ、素人目には3300系とかと同じに見えてしまうのが正直なところなんですけどね・・・^^;
113系と115系を間違えるような感じですかね?まあ、その場合は幕張218氏が黙っていませんが(笑)

1409kansai (144)
66系66611F
大阪市交通局の66系もやってきました。5年ぶり?くらいに撮影。
ここではステンレスが異質な存在ですね笑

右上のマークは社紋かと思いきやVVVFマーク。
ふと思い立ってVVVFマークで画像検索したら出るわ出るわVVVFマーク。近鉄の。
これが、結構デザインが凝っていて見ていて面白かったです。大阪市交通局の他の路線と西日本鉄道もヒットしましたね。
西の私鉄で一時期流行ったんですかね?思わぬ発見でした。

そういえば66系も最近更新工事を受けていましたよね。更新車もいつか撮りたいぞ。

1409kansai (145)
1300系1300F
トップナンバー。今日はトップナンバーによく会いますな。
1409kansai (146)
9300系9301F
1409kansai (147)
5300系5308F
1409kansai (148)
1300系1301F
1409kansai (149)
9300系9307F
1409kansai (150)
3300系3327F
1409kansai (151)
7300系7306F
とまあ、こんな感じで撮りました。
これにて撮影終了!

と思いきや、最後に伊丹空港で少し撮影(笑)
1409kansai (152)
ERJ-170 JA223J
なんと、今回は飛行機でのご帰宅なのです。
空港までは大阪モノレールに乗りました。
1409kansai (154)
ERJ-170 JA216J
1409kansai (155)
B737-800 JA60AN
1409kansai (156)
B737-500 JA358K
軽ーく撮影。

これにて終了。
撮影を終えた私たちは、最後に空港のお好み焼屋で乾杯しましたとさ。
ビールおいしいね。

3日間でいろいろなところで撮りましたねー。
関西の私鉄も特色があって面白そうですよね。
自分もこれまで、阪急、阪神、京阪、近鉄、南海・・・と撮影したことはあるんですが広く浅ーくといった感じ。
近鉄なんかは形式の判別も難しいそうで奥が深そうです。

関西は次はいつ行けるかな・・・。
次行く頃にはまたいろいろ変わってそうですね。

次回も撮影記の予定です。それでは。

2015.02.03     カテゴリ:  撮影記 

   9月関西②


それでは、2日目(9/2)いきましょう!

この日は琵琶湖線から撮影します。

野洲駅で下車。時刻は朝6時。
1409kansai (14)
221系A10
近くの踏切で撮影開始。
朝日が眩しいですがこちらはド逆光。113を待ちます。
1409kansai (15)
EF210-117
1409kansai (16)
223系W8
気分で反対側を撮ってみたり。
とっさに撮ったので棒がすばらしい存在感ですが、こっちも良さげな感じ。
1409kansai (17)
113系C17
てことでやってきました本日1本目の113。

線路を渡って撮影を続けます。
1409kansai (19)
225系I1
あらま、225ってこんなにカッコ良かったっけ?(オイ
朝日もいい感じで早くも本日のベストショットが撮れてしまった気分(笑)

1409kansai (20)
223系W16
反対からはNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」のヘッドマーク編成と
1409kansai (21)
223系W25
そのラッピング編成が立て続けにやってきました。9月まで運行されたみたいですね。
そしてこのあたりで朝日は雲に隠れ消滅。。
1409kansai (22)
223系V14
最後に223。やっぱ朝日は偉大ですねー
でもこの撮影地、気に入りました。

この後、瀬田でちょい撮影。

1409kansai (24)
113系L14+C5
お目当てはこれ。
日中、草津線から京都に直通する運用で、113系8連での運転はこの1本だけなんですよね。
複々線を堂々と走る姿、いいっすねー

1409kansai (25)
113系L14+C5
そういえばこの編成、昨日大津で撮ったやつですね。

さて、お次は草津線。貴生川に行きます。
1409kansai (26)
SKR310形311
下車して最初に目に入ったのは信楽高原鉄道。
2013年9月の台風18号で土砂崩れ、橋脚の流失の被害に遭い、この時は運休状態が続いていました。

ちなみに同線は2014年11月29日に無事運行を再開したそう。よかったよかった。

駅からしばらく歩きます。

1409kansai (27)
すごいことになってんぞ。

1409kansai (29)
113系L16
途中113が横を通過。
抹茶色が完全に風景と同化しとる。これぞ地域色やね(ニッコリ
1409kansai (31)
なんか古そうなトンネル。
ここで湘南色を待ちます。

1409kansai (33)
113系C10
久々の湘南色ー。みんな久々でしたけど。
あ、昨日のはもちろんノーカンです^^

場所を少し移動。
1409kansai (35)
113系L12
順光側なのにピンポイントで曇りましたとさ。

1409kansai (36)
113系L12
折り返しも撮影。
1409kansai (37)
113系C17
今度は晴れました。
といっても側面は光まわらないんですけどね。
1409kansai (39)
113系L16
1409kansai (41)
113系C10
先ほどの湘南色も無事撮影。

駅に戻ります。
1409kansai (42)
113系C10
移動中に1枚。
ここからちょっとした湘南色の追っかけが始まります笑

1409kansai (44)
三雲駅から歩いて
1409kansai (43)
113系C10
撮影。からの
1409kansai (45)
113系C10
手原駅付近。といった感じで撮りました。
1409kansai (46)
113系L16
おなじく手原駅付近。
ここは2013年の春にも撮りましたね。

京都方面に戻ります。
1409kansai (47)
草津にて。
ベンチレーターが撤去されたC10編成。
幕張218氏の解説で気づきましたが、すっきりしすぎていて違和感ありますね。

お次は嵯峨野線を撮影します。お目当ては381です。

馬堀駅から歩いたとこで撮ります。
1409kansai (50)
287系FA01
未だにこのお顔には慣れませんなあ。もうちょいカラーリングとかのアクセントがほしいところ。

さて、本命は反対側。
1409kansai (52)
381系FE62
無事撮影。
ここは編成の短さをうまく処理できるのがいいですね。

折り返しの「はしだて」まで撮影します。

それまでやってくるのは221のみ。てことで
1409kansai (54)
221系K06
更新車と
1409kansai (57)
221系K19
未更新車の新旧比較。
1409kansai (59)
221系K12
1409kansai (60)
221系K19
新旧比較。(2回目)
やはり新顔かっこいいですな。そして未更新は汚れが目立ちますのう。
そういえば207も更新車が出ましたよね。早く生で見たいぞ。

1409kansai (62)
381系FE62
折り返しも無事撮影。
1409kansai (64)
287系FC05
ついでにこちらも1枚。


最後は奈良線を軽く撮ることに。

JR藤森駅から歩いて撮影。
1409kansai (65)
103系NS408
1409kansai (67)
103系NS411
1409kansai (68)
103系NS410
撮ってて気づいたんですけど、奈良線の103て初期型のブタ鼻ライトの編成ってほとんどいないんですね。
ほんの数年前までは結構見かけたと思うんですけど。今回はお目にかかれませんでした。
1409kansai (70)
221系NA411
ここで更新車撮るのは初めてかな?
奈良線といえば103、221コンビのイメージが強いですが、細かいところでは変化しているんですね。
1409kansai (71)
103系NS407
暗くなってきたのでここらで切り上げます。
1409kansai (73)
103系NS403
最後に駅で1枚。ss1/50でがんばりました笑
1409kansai (74)
103系NS403
2日目はこれにて終了。

この日は結構歩きましたね^^;
撮影地によっては片道20分くらい歩いたと思います。
おかげでいろいろな撮影地を知ることができました。

最後は、これまでちゃんと撮る機会がなかった奈良線を撮影。
バリエーションこそ減ってるのかもしれませんが、短時間にこれだけ103を撮れる路線はなかなか無いですよね。

3日目の朝も早いです。お楽しみに。




プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
マイペースな更新になりますがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学院生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR