全1ページ
このページのリスト
--.--.--  
  スポンサーサイト
2014.10.05  
カテゴリ:《 撮影記 》
  3月25日E331系廃車回送

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.10.05     カテゴリ:  撮影記 

   3月25日E331系廃車回送

こんばんは。

最近涼しくなったなーと思ったらまた暑くなったり。今は台風18号が心配ですね。

今回はタイトル通り、E331の廃車回送の写真を上げたいと思います。
ちなみに廃車回送ちゃんと撮るの初めてだったりします。

幕張218氏と撮ります。
この日元々予定していた撮影地があったんですが、少々カオスなことになっているとのことで急遽撮影地を変更。
新座駅で撮ることに。ここも有名撮影地ですけどね!笑
140325e331 (1)
205系M35
お目当てまでしばし撮影。
武蔵野線205系は最近LED化が進んでますね。しばらくは安泰かな?
140325e331 (2)
EH200-5
140325e331 (4)
205系M11
埼京線ではハエ28が孤軍奮闘中ですが、それを除くと205系は武蔵野線の8両編成が最長になるんですよね。
「通勤型」本来の姿も少なくなりました。
140325e331 (5)
EF65 2063
140325e331 (6)
EF64 1031+E331系AK1
やってきました。
140325e331 (9)
東急5050かな?(すっとぼけ)
逆光で分かりにくいですが、退色もかなり進んでます。
140325e331 (7)
Oh・・・
長い長いお昼寝の末、結局再起することはありませんでしたね・・・

せっかくなので、ここで在りし日のE331を簡単に振り返りたいと思います。
100613e331.jpg
2010年6月13日、舞浜にて。
2007年のデビュー後、車両の不具合などで運用の離脱、復帰を繰り返していましたが、この年の春に復帰してからはしばらく運用につくようになりました。
既に京葉線向けのE233系5000番台が試運転を行っていましたが、まだE331系は置き換え対象外でしたね。
100613e331 (2)
土日限定の95運用で活躍していました。
100613e331 (6)
E331系専用の乗車目標。
100613e331 (1)

100613e331 (3)
3色LEDの方向幕。
そういえばこの車両の前身ともいえるE993系ACトレインはフルカラーLEDでしたよね。
E331もフルカラーにすればよかったのに。
140325e331 (10)
それでもこのお顔はACトレインの面影が色濃く残ってますよね。真ん中の白い線が印象的でした。
この頃は目の下のくま()が気になったなあ。
そういえばHIDで窓下にライトがある車両ってJR東的には珍しいですよね。
100613e331 (5)
まだまだお若い。
100613e331 (4)
3ドアの短い車内。登場時期的にもE531と似た内装ですが、LCDが付いてます。
100613e331 (7)
この頃の京葉線は201系、205系(量産先行、量産、メルヘン)、209系500番台、E233系5000番台、そしてE331と多彩な顔ぶれでしたね。
かつての総武線のような面白いことになってました。

E331はこの半年後の2011年1月に運用を離脱、それを最期に復活することはありませんでした。

140325e331 (8)
そして2014年のこの日に廃車回送。無念。

結局連接台車はJR東では流行りませんでしたね。
不運な一生でしたが、鉄道ファンの表紙を飾っていたあの時のワクワクは今でも忘れません。

これにて終了。
この日は想像通りすごい人でした。しばらくネタはいいかな・・・と思っちゃいましたね笑
それでもE331を最後に見ることができて満足でした。

次回も撮影記です。それでは。


プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
マイペースな更新になりますがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学院生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


