全1ページ
このページのリスト
--.--.--  
  スポンサーサイト
2014.08.01  
カテゴリ:《 撮影記 》
  3月7・8日広島

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.08.01     カテゴリ:  撮影記 

   3月7・8日広島

こんばんは。それでは久々に撮影記行きたいと思います。

今年は自転車の春合宿が山口ということで、その前泊をかねて広島で1日撮影することに。
幕張218氏と撮影します。あ、彼はチャリ部員じゃないですよ?笑

まあ、理由はひとつですよ・・・。113ですね。はい。

てことで今回広島初撮影の自分とは違って、幕張218氏は何度か撮影しているので撮影地は任せきり状態となります笑

始発で家をでて、のぞみ7号に乗車。たしか。広島についたのは11時ごろ。
ホテルに自転車などの荷物を預けていざ撮影開始。

まずは向洋駅で撮ります。
1403hiroshima (1)
103系D03
まずは103系。そして末期色!ちなみに末期色自体は岡山で見たことありました。
ちなみにこの編成は2月に末期色に変更されたらしい。くそっ瀬戸内色見たかったぞ・・・。
1403hiroshima (2)
115系R02
反対からやってきたのは広島更新色。いいっすねー。強いて言えばカフェオレの方が好みな俺氏。
1403hiroshima (3)
115系L09
今度は115の末期色。逆光で露出試行錯誤してます。
1403hiroshima (4)
EF210-122
1403hiroshima (5)
103系D03
さっきの103が帰ってきました。塗り替えたてなのできれいですねー。そういえば前後で顔が違うんですね。
1403hiroshima (6)
115系C36

ここに来た目的は次に来る113の4+4の8連だったりします。
1403hiroshima (7)
EF210-166
通過時刻に中線に貨物ご登場。これはやべえ!
1403hiroshima (8)
113系P13+P8
結果なんとか撮影。いやーマジでギリギリでしたよ!幕張218氏もヒヤヒヤ。
これ撮ったときまだ横にコキいますしね汗
1403hiroshima (9)
広島でも貴重な113みたいですが、115にも元113がいたりしてワケわからなくなっている自分。
幕張218氏の解説付きで撮影を続けます笑
1403hiroshima (10)
115系L15

撮影場所を変えます。お次は海田市駅から歩いたところです。
1403hiroshima (11)
103系D02
呉線を走る103。
末期色は103が一番似合ってますかね・・・?単色が似合うの間違いかもですが。
1403hiroshima (12)
113系P05
反対側。くそっ後ろが切れちまった。
1403hiroshima (13)
113系P12

ここで、山陽本線に一瞬移動します。
1403hiroshima (14)
115系R04
お目当てはこれ。瀬戸内色の115。
末期色が増殖しこの時瀬戸内色は残り2本。いつの間にか貴重な存在に。

1403hiroshima (15)
115系N19
インカーブって練習大事よね。
1403hiroshima (16)
115系P05
1403hiroshima (17)
103系D01
何気に103系3編成コンプ。

駅に戻ります。
1403hiroshima (18)
115系L03
1403hiroshima (19)
115系L03 115系L12
いやー知ってはいましたが黄色ばかり。
1403hiroshima (20)
103系D01
1403hiroshima (21)
115系L02

お次は呉線に乗って水尻駅に移動。
1403hiroshima (22)
115系N11 103系D02
乗ってきた115の隣を快速の103が通過。なんだか変な光景。
1403hiroshima (23)
115系N11

少し歩いたところで撮影します。
1403hiroshima (24)
103系D03
1403hiroshima (25)
113系P05
また切れてもた・・・。
1403hiroshima (26)
103系D02
1403hiroshima (27)
113系P12
1403hiroshima (28)
113系P11
お!クリアテールじゃない!
そういや広島のクリアテールってなんなんですかねえ。正直あまり好きになれないんですが。
末期色もそうですが、テールが白いのは違和感あります。
1403hiroshima (29)
103系D01
あと方向幕が真っ白なのもちょい残念。
1403hiroshima (30)
113系P05
1403hiroshima (31)
113系F08
インカーブにもだいぶ慣れました。

さて、駅に戻ります。
1403hiroshima (32)
撮影場所はこんなところ。いい景色です。
1403hiroshima (34)
103系D03
歩いているところに103登場。あれ?片目になっちゃってますけど。さっきは切れてなかったよね?
1403hiroshima (36)
駅に帰還。
1403hiroshima (37)
103系D01
せっかくなのでなんとか海と絡めて撮影。

1403hiroshima (38)
113系P07
その後、113を横川駅で撮影。
1403hiroshima (39)
105系K09
たまたま来た可部線105系も撮影。105系なんてなかなか撮れないですからね。
てか方向幕が模型みたいな光り方してるのが気になる笑
蛍光灯が切れてるんですかね
1403hiroshima (41)
広島駅に戻るとそこには広島更新色が
1403hiroshima (42)
113系F08 115系O02 115系N03
3本も!すげえ。
1403hiroshima (43)
こんな感じでいったんJRの撮影は終了。

1403hiroshima (45)
3000形3007 700形705
今度は広島電鉄を軽く撮ります。
1403hiroshima (44)

胡町駅の近くの歩道橋から撮影します。
1403hiroshima (46)
800形806
1403hiroshima (47)
5000形5005
おおー「グリーンムーバー」じゃないですか。これだけは昔から知ってました。
シーメンス製ですよね。
1403hiroshima (48)

1403hiroshima (49)
にしても交通量多いですねー。
ちなみに5000形の方向幕は昨年あたりからLED化が進行中とのこと。
1403hiroshima (51)
3900形3901
3900形の愛称は「ぐりーんらいなー」だそう。この愛称は3900形だけではないんですが広告もなんとなくそれっぽい笑
1403hiroshima (52)
3900形3901 3904
ノーマルと離合。
1403hiroshima (54)
700形711
1403hiroshima (55)
5100形5109
2004年登場の5100形。愛称は「グリーンムーバーマックス」
1403hiroshima (56)

1403hiroshima (58)
750形768
このいかにも古そうな車両は750形。この768号は元1801形で大阪市電から譲渡されたもの。
現在750形は、この元1801形の768、769、772と元1651形の762が在籍しているとのことですが、769、772は3月に休車となり現在稼働しているのはこの768と762の2両のみとなっています。
ちなみに1801形は1950年、1651形は1940年製。今でも現役とは驚き・・・
1403hiroshima (60)
750形768 1900形1912
1900形は京都市電から移籍した車両。この車両の種車である900形は1957年製。
何気にスゴイ並びですねこれ。2つの車齢を足すと120歳くらいになりますかね・・・。すげ。
路面電車は古い車両も比較的多いのが魅力のひとつですね。
1403hiroshima (62)
5000形5002
こちらはLED化された5000形。
1403hiroshima (63)
今度は新顔?コンビ。
今回はニューフェイス1000形は撮れませんでした。
1403hiroshima (64)
5100形5103
1403hiroshima (65)

1403hiroshima (66)
5000形5010
1403hiroshima (67)
いやー次から次へとやってきます。車種も充実していて飽きないです。
1403hiroshima (68)
5100形5106
1403hiroshima (69)
700形714
1403hiroshima (70)
700形714 800形805
1403hiroshima (72)
3900形3906
1403hiroshima (73)
3700形3704
1984年登場。なんか都電から引退した7500形に似てる。
1403hiroshima (74)

1403hiroshima (75)
5100形5108
1403hiroshima (76)
3900形3904
1403hiroshima (78)
3900形3904 3700形3702
1403hiroshima (80)
750形768
1403hiroshima (81)
こんな感じで撮影終了。
時間にして30分ほどでしたが、かなり濃い30分間でした。呉線だったら3枚くらいかな?笑

夜8時、再び広島駅。
1403hiroshima (83)
105系K14
この顔を見ると常磐線103系を思い出しますねぇ。ちなみに俺氏、現役時代見た記憶ないんですよねぇ涙
1403hiroshima (85)
105系K14 115系N03
かつての上野っぽい?
1403hiroshima (86)
そういやこっちの顔撮ってなかった。
1403hiroshima (87)
115系A13 115系N03
本日初湘南色。115の湘南色に関しては東の方が元気ですかね。

自分たちがここにいるのは113の試運転を撮るのが目的。
1403hiroshima (88)
113系P14
やってきました。てか見た目じゃ試運転かわかんねえ!!笑
1403hiroshima (89)
なんかくやしいので横から撮りました。
1403hiroshima (90)
115系C37 113系P14
方向幕って大事ね。
1403hiroshima (91)
113系P02
1403hiroshima (92)
113系P12
こんな感じでこの日の撮影は終了。

翌日は合宿初日となります。



が、出発ぎりぎりまで撮影します。
2日目は可部線!前日同様、幕張218氏に任せきりとなります笑

安芸長束駅から歩いたところで撮影開始。
1403hiroshima (95)
105系K09+?
ザ・順光!いいっすねー
気持ちの良い朝日です。寒いですが。 
1403hiroshima (96)
113系P02
113系も撮影。
1403hiroshima (97)
105系K11+?
そういえば方向幕が機能してる105系って広島じゃ優秀なんじゃ・・・。
1403hiroshima (98)
105系K10+?
個人的に撮りたかったカラーリング!黄色ばかりで半ば諦めかけてましたが無事撮影。

お次は上八木駅から歩いたところで撮影。
1403hiroshima (99)
105系K08
1403hiroshima (100)
115系L14
両方いい感じに撮れます。光線的にはこっちですかね。
1403hiroshima (101)
115系L14
1403hiroshima (102)
113系P4
この日はあいにく土曜だったので113の運用が少なかったんですよね。
1403hiroshima (103)
撮影終了。駅に戻ります。
1403hiroshima (104)
高さ制限1.6m。標識いるのかこれ?笑
1403hiroshima (105)
上八木駅。

この後ホテルに荷物を取りに行ってチェックアウト、幕張218氏と解散しました。

新幹線でいざ、集合場所である新山口へ。ここから春合宿がスタートとなります。
てことで今回の撮影記はここまで。

広島初撮影でしたが自分は来るもの全部が収穫状態で面白かったですね。
この前ついに広島にも新車の導入が発表されましたし、この機会に撮影できてよかったです。
広島電鉄は撮影する予定はなかったんですが思いのほか楽しめました。

次回は春合宿?といってもほとんど鉄分はないので簡単な撮影記になるかと思います。
帰りに大阪で撮影しているのでそれも上げたいですね。

それでは。


プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
退屈なブログですがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


