全1ページ

2014.02.22     カテゴリ:  撮影記 

   2月10日羽田


こんばんは。

今日はPS4の発売日でしたね!
自分はまだ買う予定はありませんが・・・。GT6もまだ遊びきれてないし当面はPS3で充分ですかね。


それでは、今回は2月10日の撮影記を上げたいと思います。


今回も毎度おなじみ幕張218氏と撮影します。

昼ごろ、糀谷から撮影開始。
140210haneda (1)
5300形5319
線路には8日の雪がまだ残っていました。後日、また雪が降るわけですが^^;
140210haneda (2)
新1000形1489
140210haneda (3)
5300形5306
5300はスカートが短いほうが個人的には好み。





と、このまま続かないのが今回!



なぜかというと・・・

140210haneda (13)
はいー。今回は飛行機を撮影するからです!

俺氏、正直飛行機に関しては無知に等しいんですけどね、この日は幕張218氏に誘われて撮ることに。彼も最近撮り始めたんだとか。

てことで今回は羽田!まずは第2旅客ターミナルの展望デッキから撮影します。
140210haneda (4)
B767-300(JA8368)

140210haneda (5)
B737-800(JA322J)
着陸を撮影します。
やってきたのはいきなり日本航空の旧塗装。新塗装は垂直尾翼に鶴丸が復活しましたよね。今の新塗装が6代目の塗装になります。

展望デッキにはたくさんのカメラマン。彼らのお目当てはというと・・・

140210haneda (6)
B747-400(JA8960)
やってきました!そう、ジャンボジェットです!
140210haneda (7)

140210haneda (9)
おー。
ジャンボジェット、一昔前までたくさんいた気がするんですがねぇ。
日本航空はすでに全機退役、全日空は3月いっぱいで全機退役だそうです。

今までありふれていたから気にしませんでしたが、独特なスタイルをしていますよね。

140210haneda (11)
で!空港にはすでに出発準備中のジャンボジェットが1機。(B747-400(JA8961))
全日空のジャンボはこの時点で残り2機だったので羽田で現役機がそろったことに。

機体をよく見ると少し汚れているのがわかりますねー。パッチも貼られています。

ちなみにジャンボは世界的にはまだバリバリ現役で現在も製造が続けられています。

140210haneda (12)
JA8960が到着。

そしてお次は!
140210haneda (14)
B787-8 Dreamliner(JA809A)
そう!最新鋭のB787!
140210haneda (15)
かっけー
飛行機の機体の見分けはまだ慣れていないですが、B787はかっこいいと思います。
かっこいい点としてこのでっかい「787」ロゴもポイントなんですが、最近作られている機体にはロゴが入っていないとか。ちょっと残念ですね。

今度は離陸。
140210haneda (16)
A330-300(HL7741)
韓国の航空会社、アシアナ航空。おしゃれな塗装ですねー。
140210haneda (17)
B777-200(JA709J)
こちらが日本航空の新塗装。塗装変更はだいぶ進み旧塗装は珍しくなってきました。

140210haneda (18)
B737-700(JA07AN)
こちらはAIR DO。
以前は「北海道国際航空」が正式名称だったみたいですが現在はAIR DOが社名になっているそうです。
ちなみにこの機体は新塗装。

140210haneda (19)
B737-800(JA73ND)
続いてスカイマーク。こちらも日本の航空会社。
旧社名「スカイマークエアラインズ」

140210haneda (20)
B777-300(HL7534)
続いて離陸するのは大韓航空。
離陸前に幕張218氏から「大韓航空は離陸ポイントが遅いんだよねー」
と聞いていたんですが案の定な結果にw
燃料が多い長距離便は機体が重くなるため助走距離が長くなるみたいなんですが、韓国ってそんなに遠くないですよね?笑
なんでだろ。

140210haneda (21)
B767-300(JA8368)
140210haneda (22)
おおー。なんかいいかんじ。
140210haneda (23)
B747-400(JA8961)
ジャンボが滑走路へ。
140210haneda (24)
B777-200(JA007D)
140210haneda (25)
新塗装もなかなかかっこいいですねー。もう少し華やかさがあってもいいけど笑
140210haneda (26)
B747-400(JA8961)
140210haneda (28)
ジャンボも空へ。
140210haneda (29)
B787-8 Dreamliner(JA818A)
現在、787の保有数が最も多い全日空。バッテリー問題が心配されますが頑張ってもらいたいところ。

あと、787のこの塗装もカッコイイんですがもっとカッコイイのがこちら!
ja802a.jpg
B787-8 Dreamliner(JA802A) (幕張218氏提供)
カックイイ↑↑
こちら1号機と2号機に施された特別塗装になります。
いやー全部これにしてほしいくらい。生で見てみたいっすねー。
ま、写真がカッコイイのもありますけどね!幕張218氏、写真提供どうもです。

さて、撮影は続きます。
140210haneda (31)
B767-300(JA8357)
140210haneda (32)
B767-300(JA601A)
140210haneda (33)
B737-800(JA302J)
こちらは特別塗装機。「がんばろう日本」の文字が見えます。


場所を移動し、国際線ターミナルから少し歩いたところで着陸を撮ります。

140210haneda (34)
B777-200(JA771J)
さっそくやってきたのはワンワールドの特別塗装機。
特別塗装とかあると趣味的に面白いですよね。
140210haneda (35)
B737-800(JA801X)
こちらはソラシドエア。日本の航空会社です。ソラシドエアは2011年から使われているブランド名で「スカイネットアジア航空」が社名。
写真の塗装はソラシドエアになってからの新塗装。写真でスカイネットアジア航空時代の塗装を見たんですがすごいカラフルな塗装だったんですねー。南国のような雰囲気で素敵な塗装でした。
残念ながら昨年の7月いっぱいで旧塗装は消滅。現在はこの塗装に統一されているようです。
140210haneda (36)
B787-8 Dreamliner(JA812A)
140210haneda (37)
Embraer ERJ-170(JA214J)
おっとボーイングでもエアバスでもない機体がご登場。しかも旧塗装。

140210haneda (39)
B777-200(JA8983)
140210haneda (40)
Gulfstream Aerospace G-V(JA501A)
海上保安庁もご登場。
140210haneda (41)
B767-300(JA8288)
140210haneda (42)
B737-800(JA335J)
140210haneda (43)
A320-200(JA06MC)
こちらはスターフライヤー。日本の航空会社。黒を基調とした塗装がかっこいいですね。少しイルカっぽい?笑
実はこの塗装、左右非対称で反対側の垂直尾翼は白だったりします。こだわってますねー。

140210haneda (44)
B767-300(JA603A)
「Japan.Endless Discovery.」特別塗装機。
140210haneda (45)
B737-800(JA807X)
140210haneda (47)
B767-300(JA8287)
140210haneda (48)
B777-300(JA8944)
140210haneda (49)
B767-300(JA615A)
小さくですが日の丸が入ったこの塗装は新塗装になります。「Inspiration of JAPAN」の文字も入ってます。
そういえば昔は「全日空」の文字が機体に書かれていましたね。
140210haneda (50)
B767-300(JA8975)
140210haneda (51)
B777-300(JA755A)
140210haneda (52)
A320-200(JA8395)
140210haneda (53)
B767-300(JA8980)
特別塗装機かつ旧塗装。
140210haneda (54)
B777-200(JA8199)
140210haneda (55)
B787-8 Dreamliner(JA816A)
最後に787。

これにて終了。

初めての飛行機撮影だったわけですがやはり難しいですね。最初はピントを合わせるのも大変でした。

地元には当然空港なんてないし、なかなか馴染みがなかった飛行機ですが、今回の撮影を機に飛行機の面白さが少しわかったような気が。まだ全然知識不足ですが。

鉄道と比べると簡単に撮りに行けるものではないですが、たまにはこういうのもいいなと思っちゃいました。

後半撮影したスポットは少し障害物が邪魔でしたね。いやー飛行機の撮影スポットって探すと大変そう。移動とか。


さてわたくし、明日から海外旅行に行ってまいります。

てことで次回の更新は海外旅行についての記事になるかと!

それではー。



2014.02.09     カテゴリ:  撮影記 

   2月3日埼京線205ヘッドマーク


こんばんは。

雪やばかったっすね・・・。

なんか今回のは記録的な積雪量みたいですね。4日のとは比べ物にならん・・・。
まあ雪の日も安定のバイトだったんですが。


あと!


突然ですが今月末俺氏!海外旅行に行ってまいります!!幕張218氏と!


いやー海外旅行ですよ。楽しみですわー。詳しくはまた後ほど。


てことで3日に幕張218氏と旅行代金の振込をしたんですが、その時撮ったのが今回の撮影記となります。



渋谷に昼過ぎ集合。

用事を済ませ、1日から掲げられている205のヘッドマークを撮ることに。

十条で撮ります。
140203 (1)
E233系ハエ126

140203 (2)
205系ハエ22
無事撮影。でしたが前後でデザイン違うのにケツを撮り忘れるミスw

ちなみにハエ22は6日に運用を離脱。今は代わりにハエ28がヘッドマークをつけているみたいですね。

残る205はハエ28と32の2本。減りすぎわろた。
いやー2010年1月の京浜東北、ウラ52と64を思い出しますねぇ(ムリヤリ)


205撮影後赤羽で211を撮ることに。

140203 (3)

140203 (4)
EF65 1118
ええええええええ
なんか来たw幕張218氏歓喜。

140203 (5)
211系A28+C16
ちょとみすた。ちなみにss1/160

140203 (6)
そういや平日15連久々に撮ったな。

これにて終了。

振込日がナイスタイミングでしたね。ひとまず205のヘッドマーク撮れてよかったです。

十条での撮影は先客は3名ほどでしたが直前にはかなり増えてましたね。
あそこはネタの時に行くのは極力避けよう。うん。ホームも狭いし。

てかツイッターで十条撮影禁止になった話を見たんですが(汗)
雪の中頑張っちゃったんですかねぇ・・・。詳しくは知りませんが。


そういえば宮原の上尾側先端、タイガーロープが張られましたね。見た感じ撮れなくはなさそうですがなんか悲しい。。

春は改正とかで何かと盛り上がる時期ですがこういう話題は残念ですね。


さて、次回はまさかの新ジャンル?かもです。それでは。


2014.02.06     カテゴリ:  撮影記 

   12月29日E3系ラッピング


こんばんは。

4日に関東でも雪が降りましたねー。自分はバイトでしたが。あーさむかった。

今年は雪の中で撮影をすることは果たしてあるのだろうか・・・。

ちなみに雪の前日ですが、用事のついでにほんの少しだけ撮影しました。あの日は暖かかったですよね。



それでは今回は12月29日の撮影記を上げたいと思います。

この日はE3のラッピングを撮ります。大宮で幕張218氏と合流します。

昼過ぎに家を出て185から撮ることに。

131229 (1)
185系OM08
あまぎ色でした。

131229 (2)
E231系U538

大宮着。
131229 (3)
185系OM03
そして大宮には、元!80系湘南色のOM03編成。
でもOM車がこの塗色ってのも面白いですよね。今は全部大宮総合車両センターですけど。
あとこの編成、写真ではわかりづらいですがシングルアームに交換されています。

さっそく新幹線ホームへ。
131229 (4)
E3系R21+E5
そしてさっそくE3。
いつもの定番アングル。ですがこれだとラッピングがわからない!泣

しょうがないですね。だってこのアングル好きだし!

ここで幕張218氏と合流。

131229 (5)
E6系Z20+E5
E6+E5の新世代コンビも撮りますよー。鮮やかでイイネ。
131229 (6)
E2系J61
こいつとE3(0番台)のコンビが見られないのが未だに実感がわかない件。
131229 (7)
E5系U9
今更ですけどパンタ1つってすごい。
131229 (8)
E3系R26+E5系
E3はホームの前のほうに停車するのでこっちだと停車中の撮影も厳しいんですよねー。

反対側に移動します。
131229 (9)
E2系N12
昨年、E7も登場しましたね。早く生で見てみたい!

131229 (10)
E5系U27+E3系R22
お目当てご登場。
131229 (11)
おー。。
131229 (12)
しっかり記録させていただきました。

このあと、北上尾で貨物を撮ることに。
131229 (13)
E233系L11+??
131229 (14)
EF65 2094
頑張って手前の影を抜いてみたり。
131229 (15)
185系OM09
185も。

最後に大宮。
131229 (16)
185系B1
元田町車。そういえば田町車の幕ってOM仕様に変えたんですかね?(後打ちなのは上りと下りを間違えたからなんて言えない)
131229 (17)
211系C16
最後に211。130周年ラッピングが剥がされてからは初撮影。ラッピング痕も確認できました。

てか、この時この目で見るまで本当にラッピングが終わったのか半信半疑でしたw
一応年末までってことでしたし。


これにて終了。

今回はE3が主目的でしたが185も少しは撮れましたかね。

E3の「ありがとう」ラッピングを撮ったわけですが正直実感わかないですね・・・。
個人的に「電車でGO!2」時代のイメージが強い俺氏。共感できる人いますかね?

211は結局いつまで走るんですかね。もしかして上野東京ライン開通までとかだったりして。

今後が気になります。

次回は3日の撮影記ですかね。枚数少ないですけどw


それでは。



プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
マイペースな更新になりますがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学院生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR