全1ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.10.24     カテゴリ:  撮影記 

   10月14日115系ドームくん号送り込み

こんばんは。

最近台風が多いですねえ。

今週の土曜日に「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」が新都心で行われるんですが、こちらも台風であやしい状況に。楽しみにしてるのに・・・。

無事開催されることを祈っています。


今回は予定通り10月14日の撮影記を上げたいと思います。


お目当ては115系で運転されるドームくん号の送り込み回送。幕張218氏から教えてもらい、撮影することに。

この日は祝日ですが大学は安定の授業日、ですが送り込みは朝早いので学校の前に撮ります。

朝6時過ぎに起床。
131014115 (1)
E231系K-06
上尾で撮影します。
どうせ早起きするならあけぼのから撮ればよかったんですけどね。そのあと211も来るし。
しかし前日の自転車の疲れもあって断念しました。たった20~30分の差なんですがw


でも朝の20~30分は大きいよね。うん。

131014115 (2)
115系T1159+T1142
はいやってきました。ヘッドマーク付きです。
ちなみにここに引っ越してきたのは十数年前になりますが、高崎線での現役時代も覚えてますよ。写真はないですけどね^^;
高崎線内で115を撮るのは両毛線120周年記念号以来ですかねー。


てことでなんとなくその時の写真↓
091101115.jpg
115系T1046+T1159
2009年11月1日上尾にて。
いやー上尾始発ってのもあるでしょうけどこの時はすごい人の数でしたね。そういえば駅舎も改修工事中でしたっけ。
ちなみに今回は6名。上尾にしては多い方です^^;


さて、とりあえず大宮に移動。下りの211でも撮るかってことで与野に行くことに。


すると、とっくに先に行っていると思っていた115が新都心で停車中!

ん?しかも走り出してる!


与野で撮影を試みますが・・・

131014115 (3)
ちくしょう、京浜東北と東北本線に厳重にガードされました。
でも、後ろがいい感じに隠れてこれはこれでかつての長編成を妄想させる・・・?みたいな。

131014115 (4)
211系C16
そして211も撮影。

これにて終了。

撮影後幕張218氏と合流。彼も東十条で無事撮れたそうです。情報提供どうもでした。

短時間でしたがたまには朝練?もいいですね。この日の授業がクソ眠かったのは言うまでもないですが。

115が都会を走るとやっぱ存在感ありますね。いいものを見れました。


今回でいったん撮影記のストックがなくなったので次回はいつもと違うものを上げれたらなと思っています。

それでは。


2013.10.14     カテゴリ:  撮影記 

   9月28日東海道線

こんばんは。

今日は鉄道の日ですね。

世間は、鉄道の日 体育の日で休みだっていうのに我々大学生は普通に学校・・・。やんなっちゃいますね。

ですが今日はそんな学校前にちょっとだけ撮影しました。それは次回の撮影記で。


今回は予定通り9月28日の撮影記を上げたいと思います。


この日は空回りした9月11日のリベンジ?で185のストライプから撮影することに。

運用に合わせてあの日と同じ新子安に10時集合てことにしました。

130928tokaido (1)
E233系E15
俺氏、寝坊・・・してないですよー(笑)

天気もいいし気持ちの良い朝です。
130928tokaido (2)
E231系K-19

130928tokaido (3)
リゾートエクスプレスゆう
これは不意打ちだった。しかも初撮影。
130928tokaido (4)
E231系K-11
130928tokaido (5)
185系A8
いいっすねー。
ストライプ時代の185は小さい頃に京浜東北で並走した時の記憶が妙に残っているんですよねー。懐かしいです。
130928tokaido (6)
E233系E13
130928tokaido (7)
E233系K-42

この後、南武線を撮ることに。
130928tokaido (8)
205系ナハ47
尻手で撮ります。
南武線もE233の導入が発表されましたよね。ここの205も今のうちに撮らねば。
130928tokaido (9)
205系ナハ3
快速運転が復活したんでしたね。
130928tokaido (10)
205系ナハ43
130928tokaido (11)
205系ナハ36
うーん、でもやっぱアレですよ。本音を言うと209系が撮りたかったんですよ私は。
で、運用調べてみた結果・・・この日の稼働は1本。しかも朝9時過ぎに入庫し次の運用は19時前だそう・・・。

諦めざるを得ませんでした(涙)

130928tokaido (12)
205系ナハ4
130928tokaido (13)
205系ナハ12
130928tokaido (14)
205系ナハ4 205系ナハ50
先頭車改造のこの顔、前面の方向幕がビミョーに偏ってるのはなんでだろ?気になりますね。

移動します。


130928tokaido (15)
E233系L08



130928tokaido (16)
253系RE-4
川崎でストライプ(C1)を撮ります。

え?上のE233の写真はなんだって? 気にしないでください。211の休日運用と平日運用を勘違いしただけですから。



何をやっているんだ俺は・・・。(西川口にて)

130928tokaido (17)
E231系S-05
さて、川崎ですがこの時間帯逆光なので曇りは好都合。
130928tokaido (18)
E231系K-03
130928tokaido (19)
185系C1
無事撮影。後ろは湘南色ですが混色もイイネ。

移動します。
130928tokaido (20)
E531系K420
御徒町にやってきました。東北縦貫線の完成でこの留置線もまもなく転用されますね。
130928tokaido (21)
211系C16
211をここで撮影。
130928tokaido (22)
これはこれでいい記録かな?211が東北縦貫線を走ることもないですしね。

さいたま新都心に移動。黒磯訓練を撮ります。

090809.jpg
209系ウラ68
209を撮影・・・ってあれ?
130928tokaido (24)
E233系ウラ113
そんなわけないですねー。新都心で209を撮っていた頃が懐かしくてついついw失礼しました。(2009年8月9日撮影)

130928tokaido (25)
EF81 81
無事撮影。
130928tokaido (26)
E233系ウラ160
いやー久々にここで撮ったな・・・。

この後どうするかを話し合った結果、結局下りの211も撮ることに。

130928tokaido (27)
205系
大宮で撮ります。
といっても休日の211は上野17:10発。最近日が短くなってきたので少々撮りづらいです。
130928tokaido (28)
E233系L16
てことで久しぶりに流すことに。
130928tokaido (29)
E231系U-586
130928tokaido (30)
E233系D13
130928tokaido (31)
ギリギリやな。
130928tokaido (32)
DE10 1554
なんか来ました。
130928tokaido (33)
211系C16
いやーこの時間帯はみるみるうちに暗くなりますね(汗)

これにて終了。

まずこの日はストライプが撮れて満足。

南武線は209系撮りたかったなー。0番台なんて贅沢は言わず、とりあえず撮りたかった。

211の933Mは今はもっと撮りづらいでしょうね。でも逆にいうと久々に夜の211が撮れる?!
別に1往復だけじゃないですし、これはいい気がしてきた。


今回で久々に撮影記のストックがなくなった

と思いきや、今日の朝撮影したので次回も撮影記となります。ミニ撮影記って感じですかね。

それでは。





2013.10.08     カテゴリ:  撮影記 

   9月12日埼京線

こんばんは。

最近、珍しく更新ペースがいい感じの当ブログ。

学校もあるのでそろそろいつもの安定軌道(?)に突入するかもしれませんが、残ってる次の撮影記までは上げたいと思います。



さて、この日は11時に中浦和に集合と遅めに設定。


自分はとりあえず北斗星とか9時の211に合わせて家を出ることにしました。


130912saikyo (1)
211系C16
大宮で撮影。
これ、上野13:01着の892Mだったりします。



そうです、俺氏連日の寝坊\(^o^)/
あ、この日は幕張218氏も盛大に寝坊しておりますw


09:10 北斗星大宮着

09:30 211大宮着

10:00 俺氏リビング着

10:20 幕張218氏起床     てなかんじ。
    
自分は近いので集合時間には間に合うんですけどね^^;
家を出る直前に幕張218氏から寝坊のお知らせが来たので自分は幕張218氏の到着に合わせて家を出ることに。 

それで12時の211を撮影後、埼京線ホームへ。

130912saikyo (2)
E233系ハエ103
埼京線E233初乗車です。

中浦和着。
130912saikyo (3)
E233系ハエ111
てことで13時前から撮影開始。幕張218氏とも無事合流。
130912saikyo (5)
205系ハエ11
130912saikyo (6)
205系ハエ25
130912saikyo (7)
205系ハエ9
205もまだ一定数いて、待てば来るのがいいですね。時期的には一番面白いかもしれません。
130912saikyo (8)
70-000系Z10
もちろん70-000も待ってますよ!(笑)

70-000同士の離合って案外見かけないかも。


で、反対側順光だし南与野で撮ろうってことで移動した直後・・・

130912saikyo (9)
MUE-Train
ええええええええ

あんた今日走ってたんかい。てかタイミング悪すぎだろ・・・。
とりあえず返し撮るしかないね。

気が変わり武蔵浦和に移動。
130912saikyo (10)
E233系ハエ123
うーん、やっぱり架線柱が邪魔やね。てか側面しか当たってない。

結局返しは南与野で撮ることに。
130912saikyo (11)
205系ハエ25
ここで10連は厳しいですね。
130912saikyo (12)
MUE-Train
無事撮影。
って、なんか後ろにいるんですけどー!

130912saikyo (13)
E926形S51 East i
いやーこのタイミングで来るとは。

MUE-Train vs East i 的な? テンション上がってきた。

あと故障のためなのか、東京寄りの検測ライトが埋められてますね。
さっき調べたら10月の検測では修理済みとのこと。

再び中浦和で撮ります。
130912saikyo (14)
E233系ハエ103
この人下りで不意打ち食らったのが悔しかったのか、もう一回返しを撮ろうとしています。(他人事)
130912saikyo (15)
205系ハエ16
130912saikyo (16)
205系ハエ9
130912saikyo (17)
205系ハエ23
130912saikyo (18)
205系ハエ101
トップナンバー。ss125で撮ってみたり。
130912saikyo (19)
205系ハエ13
そういえば6ドアなしの編成って消えた?この日は見なかったですね。
130912saikyo (20)
E926形S51 East i
返ってきました。
130912saikyo (21)
205系ハエ8
130912saikyo (22)
205系ハエ7
130912saikyo (23)
E233系ハエ108
130912saikyo (24)
205系ハエ10
130912saikyo (25)
MUE-Train
やっと返ってきました。
130912saikyo (26)
E233系ハエ123
130912saikyo (27)
E205系ハエ11
日が傾いていい感じ。こんなに撮るつもりなかったんですけどね^^;

この後、北与野-大宮で見事な211との並走を堪能して(元々撮る予定でしたw)最後に貨物を撮ることに。

130912saikyo (28)
E233系L07
場所はまさかの上尾。
130912saikyo (29)
EF65 2095
なげー。

これにて終了。

この日は211とかも撮る予定だったんですけどね。ミュートレが悪かったですね(オイ)

もう埼京線はいいかなってくらい撮りましたね(笑)川越線でいつか撮りたいですね。いつか。

なんだかんだ9月10、11、12日と3日も連続で撮影しちゃいまいた。いやー珍しい(笑)


次回も撮影記です。それでは。

2013.10.02     カテゴリ:  撮影記 

   9月11日京急

こんばんは。

今回は9月11日の撮影記を載せたいと思います。


この日は、前日のやりとりでまずは185のストライプを撮ることに。

撮りたかったんですよストライプ。まともな写真なかったし。

幕張218氏いわく、当日は踊り子107号に入るとのこと。

てことで10時に新子安で集合することに。



だったんですが・・・

130911keikyu (1)
7260系7261
俺氏、寝坊する。



えと、起きたら10時過ぎてましたはいw

てことで朝の185は断念。京急を撮ることになっていたので糀谷で幕張218氏と合流しました。
で、着いて最初に撮ったのが上の写真。見事に被られ後打ちしたもの。先に来ていた幕張218氏も被られたのはこれだけっていうw

いろいろ残念ですが撮影開始。
130911keikyu (2)
600形652+655
そういえば600形の更新車撮るの初めてかもしれん。結構若返りましたね。
130911keikyu (3)
後ろは未更新でした。
後で調べてみたら未更新ってあと2編成だったんですねー。どうりでこれ以降見かけなかったわけだ。
130911keikyu (4)
600形602
130911keikyu (5)
新1000形1325
ステンレスもまともに撮るのは初めて。
130911keikyu (6)
7260系7261
さっきのが帰ってきました。印旛日本医大行きなんでしばらく帰ってこないっすね。
130911keikyu (7)
9100形9101
来ました特急みたいなやつ。
こう思ってるの俺だけですかね?独特なデザインですよね。
130911keikyu (8)
5300形5316
130911keikyu (9)
3500形3536
この車両は顔と車体のアンバランス感がやばい。
130911keikyu (10)
2000形2051
今回撮りたかった車両のひとつ。いままでなぜか後打ちの写真ばかりだったんですよね。
130911keikyu (11)
7500形7501
北総のこの顔も初めて。
130911keikyu (12)
2000形2031
130911keikyu (13)
3050形3054
こいつも初撮影。バリエーション豊富ですよねこの顔。

この後、185の返しを撮ることにしたのですがまだ時間があったので東雲で少し撮影することに。

130911keikyu (14)
70-000系Z01
Z01編成は機器更新済み。でも、相変わらずいい顔してるぜ。
130911keikyu (16)
205系ハエ9
もちろん205も撮影。

で、185は川崎で撮ろう!ってことでリベンジに燃えていたんですが、



あれ?これ間に合わなくね・・・?



大井町で撮ろう。そうしよう。(アホや俺ら)
130911keikyu (17)
E231系K-14
130911keikyu (18)
185系A8
なんとか撮影。大井町も悪い撮影地ではないんですが少し撮りづらかったですね。

田町で回送を撮影します。
130911keikyu (19)
E231系ヤテ545
リラックマからノーマルに戻ってもうた・・・。
伊右衛門の時はノーマルに戻ってうれしかったのになー(笑)

今のところ
リラックマ>ノーマル>伊右衛門
ですかね。

そろそろ来る時間。

田町は被りが怖いよなーE217の時も被られたしなー。
130911keikyu (20)
E233系ウラ161 185系A8
うむ、E233を撮ろう(棒)

130911keikyu (21)
よし(棒)



はあ・・・。

さて、切り替えて品川で再び京急を撮ります。
130911keikyu (22)
久々にドレミファ聞きました。
130911keikyu (23)
3400形3441
130911keikyu (24)
800形818
ダルマも久々の撮影。片開き4扉っておもしろいですよね。
130911keikyu (25)
新1000形1088
130911keikyu (26)
7260形7261
こいつも無事撮影。
130911keikyu (27)
新1000形1168
床下めっちゃきれい。検査明けかな?
130911keikyu (28)
新1000形1152

新馬場に移動。
130911keikyu (29)
新1000形1040
130911keikyu (30)
800形811
130911keikyu (31)
5300形5326
この日は雨が降ったり止んだり。
130911keikyu (32)
600形606
ブルースカイも撮影。
130911keikyu (33)
800形812
130911keikyu (34)
新1000形1080
130911keikyu (35)
9100形9101
130911keikyu (36)
2000形2018
旧塗装キター。もちろん初撮影。
130911keikyu (37)
1500形1718
1500形って快特の運用にも就くんですね。
130911keikyu (38)
800形813
130911keikyu (39)
800形813 811
おおー。京急最古参となった800形ですがまだ結構走ってますね。
130911keikyu (40)
5300形5308
5300形はスカートが短い方がカッコイイ。
130911keikyu (41)
新1000形1460
お、ステンレスとアルミの混結。材質違うのが連結してるのって面白いですよね。415系的な?
130911keikyu (42)
新1000形1444
4+4+4連!
こんな運用あるんですねー。初めて知りました。


これにて終了。この後川崎で解散しました。

この日はやはり寝坊が悔やまれますね。
一方で幕張218氏もSDカードを忘れるハプニングがあったそうでw
185は大船-戸塚で撮れたそうです。

ちなみに、空回りした185については後日リベンジすることになりますw

やっぱ京急は本数が多くバリエーションも豊富でおもしろいですね。久々に撮れてよかったです。

この翌日も幕張218氏と撮影です。次回の撮影記で。

それでは。


プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
退屈なブログですがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


