全1ページ

2013.09.25     カテゴリ:  撮影記 

   9月10日東京駅とか

こんばんは。

先週末にエンデューロレースに参加しに仙台に行ってきました。

まあ、いつも通り自転車を担いでいるので撮影はほとんどできませんでしたが^^;

夏休みは結構自転車に乗りましたね。今後も大会の予定が入っております。


さて今回ですが、中学時代の友人と出かけたときの写真を載せたいと思います。

特に計画も立てず、とりあえず都内に行くことに。

上尾9時集合。

まず宮原。
130910tokyo (1)
185系OM08
7+7連久々に撮ったな。
130910tokyo (2)
E231系K-38
130910tokyo (3)
211系C16
はい。撮影記で毎度おなじみ211でございます。無事撮影。

この後秋葉原で模型店とかを見てまわりました。なんにも買いませんでしたけどねw

あ、自分一応nゲージも少しかじってます。ここ数年ご無沙汰ですが。友人も同じく。

その後旧万世橋駅へ。
130910tokyo (4)
旧万世橋駅には今月14日に商業施設がオープンしましたよね。この日はオープン4日前。ギリギリオープン前でした。

あと最近18-105㎜のレンズが故障中で代わりに28-80㎜を使っているんですが、やはり少し不便^^;
もっと広角寄りにほしいところです。

130910tokyo (5)
「マーチエキュート神田万世橋」オープンしたらまた行ってみたい。
130910tokyo (6)
「万世橋架道橋」の表記が見えます。
130910tokyo (7)
所々オープン直前とは思えない光景もあり、作業が急ピッチで進められていました。
左にチョビっと見えるのはJR神田万世橋ビル、レンガアーチの景観を意識したデザインがなかなかよさげでした。

130910tokyo (8)
いまいちはっきりしない空模様。雨は降りませんでしたけどね。

奥に見える聖橋まで歩きます。

130910tokyo (10)
ここに来たら定番の構図。電車の本数も多いので見ていて面白いですね。
130910tokyo (11)
ここは個人的に?石丸電気の看板が印象的だったんですが白看板は少しさみしいですね。

最後に東京駅。
130910tokyo (12)
28㎜じゃ収まりきらないいい!
丸の内駅舎保存・復原工事後にまともに見るのは初めてでした。工事前もまともに見たことはあまりなかったかも^^;

あと、東京が2020年オリンピックの開催地に決まりましたね。

これに合わせてよく見る右のポスターもcandidate city(候補都市)の表記を隠す作業が行われているとか。もう終わってるのかな?

130910tokyo (13)
KITTEからの眺め。日本郵便の商業施設KITTEですが、たくさんの人で賑わってました。
130910tokyo (14)
はとバスのハイブリッド塗装かっこいい。(そっちかい)

これにて終了。

実は最初の計画ではジョギングをする予定だったんですが(友人も元陸上部)こういう無計画にぶらぶらするのもいいですね。結構楽しめました。
東京観光することも意外とないですし。

友人を自転車の世界に誘って次はロードで観光もいいですね(笑)


次回は幕張218氏との撮影となります。それでは。

2013.09.19     カテゴリ:  撮影記 

   8月30日鉄道博物館

こんばんは。

とうとう後期が始まってしもた・・・。

いやー久々に朝を体感した気がしますw早く生活リズムを戻さねば。今期、週4で1限だし(汗)


今回ですが8月末に鉄博に行った時の写真を簡単に載せたいと思います。


まずは上尾。
130830teppaku (1)
211系C16
はい。遅ればせながら130周年ラッピング初撮影です。なんでホーム中ほどで撮っているかって?答えは簡単、これに乗るためですよ!
実はですね、この日は久しぶりに幼馴染2人と会う約束をしていまして時間的に余裕がなかったんですよ。なら撮るなって話ですよね。おっしゃる通りです。

新宿集合なので赤羽で下車。
130830teppaku (2)
このヘッドマーク、どうやらE233がモチーフらしい。

え?E23・・・3?

ほんとだ!方向幕がフルカラーだ!




ごめんなさい、どう見てもE231ですw

この後埼京線の遅れがありましたが無事合流。

で、3人で話し合った結果鉄博に行くことに。あっ幼馴染も鉄道好きなのでご心配なくw
130830teppaku (4)
こんな感じでやってきました鉄道博物館。自分は新宿からとんぼ帰りみたいな形になりましたがw
でもかなり久々に来ましたよ。前回行ったのが2009年の3月だから・・・4年半ぶりくらいですかね(笑)

近すぎるといつでも行けると思って逆に行かないんですよねー。大学生になって入館料金が前回の倍になってて泣いた。

鉄博の183は「わかしお」と「ビーチインBOSOわかしお」。後者は初めて聞きました。夏の海水浴客に合わせて運行されていたみたいですね。にしてもこの日は暑かった!

3人でのんびり館内をぶらぶら。前回行ったときはてっぱく広場や0系21形式新幹線もなかったので結構楽しめました。
130830teppaku (6)
キハ11形25
一応動態保存ですがなかなか走る姿を見ない気が・・・^^;

時刻は4時半頃、私達は211のラッピング+15連を見ようということでなんとなくここに来てみたんですが・・・
130830teppaku (7)
MUE-Train
え?
130830teppaku (8)
ええええええ

久々のミュートレ!まさかここで会うとは・・・

と、とりあえず211を待ちます
130830teppaku (9)
211系A36+C16
えええええええええええ

まさかのA36編成。3月の改正後ほとんど上野口に来てませんよこいつ。個人的にはこっちの方が驚きでした。

130830teppaku (10)
いやーこんな気合い入れて撮るはずじゃなかったんですがw

そろそろ鉄博を出ます。
130830teppaku (11)
167系カットモデルは鉄どーもくんのヘッドマーク付き。このカットモデル、前はノースウィングにいましたよね。

最後にここで記念撮影、大宮で解散しました。

鉄博ではシミュレータもやりましたよ。209系とかも興味深かったんですが自分たちは205系を運転しました。やはりあの車体の揺れがいいですね。
あと驚いたのが、ミニ列車って新車が導入されているんですね。EF510形500番台の北斗星色とかが走ってました。ミニ列車ちょっと気になるけど・・・乗るには勇気がいりますね(笑)


次回もいつもとは少し違った撮影記の予定です。それでは。

2013.09.13     カテゴリ:  撮影記 

   6月8・9日八王子合宿

こんばんは。

9月も気が付けば真ん中。アカン、夏休みが終わってまう・・・

一昨日と昨日ですが、2日連続で幕張218氏と撮影していましたw
いやー久々にまともに撮った気がします。こちらは次回以降の撮影記で。


今回は予告通り八王子合宿のついでに撮ったものを載せます。

去年は南浦和から武蔵野線中央線と乗り継いで八王子に行きましたが今年は湘南新宿で新宿へ。
1306hachiouji (1)
9000系9735F
新宿から京王線に乗車。

てことで今年は京王線を撮影することに。集合場所である北野の1駅手前、長沼で幕張218氏と撮ります。
1306hachiouji (2)
8000系8013F
京王線をまともに撮るのは本当に久しぶり。
前回撮ったときは8000系の方向幕が幕式と3色LEDが混在している時代でした。
うむ、ここのフルカラーは切れなくてイイネ。
1306hachiouji (3)
7000系7003F
前から思っていたんですが京王7000て東武9000と似てますよね。
1306hachiouji (4)
8000系8021F
1306hachiouji (5)
7000系7206F
1306hachiouji (6)
8000系8012F
1306hachiouji (7)
9000系9030F
9000系1本目は9030F!
この編成、9000系のラストナンバーなんですが正面のKEIOロゴがライトの下にあるのが特徴らしいです。なぜ変えた?
1306hachiouji (8)
8000系8030F
8000系は自動連解結装置の有無の関係で8両と10両でスカートに違いが見られますね。
1306hachiouji (9)
8000系8014F
1306hachiouji (10)
8000系8011F
1306hachiouji (11)
9000系9002F+7000系7425F
9000系て2009年まで製造されたんですよね。そんなに新しいイメージがないのでちょっと違和感。
あと、急行灯前と変わりましたよね。前撮ったときはオレンジっぽい色でした。8000系も変わりましたね。
1306hachiouji (12)
で、後ろは7000の2連。面白い組み合わせですね。
ちなみに八王子寄りにはスカートがついてないです。さっきの7000と正面上部の黒枠に違いが見られますね。製造年の違い?

この日はこれにて終了。集合場所に向かいました。
去年同様夜遅くまで自己紹介をしたのですが、今年は部会を翌日の朝にやるとかいう謎仕様。
てことで朝に撮影には行けず結局そのまま解散となりました。

帰り、大宮で185のサロ達が気になったので下車。
1306hachiouji (13)
サロ185-204+サロ185-205+サロ185-206+サロ185-212
これらは今後どうなるのでしょう。今も留置されていますよね。
1306hachiouji (15)
とくにこいつが気になる。
1306hachiouji (14)
あ、赤羽から浦和に変わってる。
1306hachiouji (16)
183系OM101

ちょうど211の時間になったので最後に宮原で撮影。
1306hachiouji (17)
211系C16
気分を変えて下りホームから撮ってみました。棒が邪魔だけどたまにはこっちもいいかも。
130周年ラッピング前のノーマル状態の撮影はこれが最後でした。

後ろ2本はE233。
1306hachiouji (18)
E233系L05
1306hachiouji (19)
E233系L03

これにて終了。

去年よりも控えめな撮影でしたが京王線は普段なかなか縁がないので撮ってていろんな発見がありましたね。
天気はさっぱりしませんでしたが去年みたいに雨にならなくてよかったです。
朝にやった部会は眠いし誰得状態でしたね。。まあ去年も結局眠かったんですがw

211は7月から130周年ラッピングが施されましたね。こちらの撮影も先日無事完了しました^^


それではまた次回。

2013.09.07     カテゴリ:  撮影記 

   4月27日埼京線205系

こんばんは。

成績でましたよ。2年生前期。

今期は・・・ちょっとアカンかったです(汗)後期頑張ります。たぶん。


てことで少しテンションが下がっている100Mjogですが今回は予告通り4月の部会に行くときに撮ったものを載せます。

まずは宮原。
130427 (1)
185系A3
完全に編成長ミスったw

幕張218氏と合流。今日は埼京線205系をメインに撮ることに。
130427 (2)
205系ハエ21
まずは目白で撮影します。最初の方ホワイトバランスがおかしいです(汗)
130427 (3)
E231系K-36
130427 (4)
205系ハエ19
130427 (5)
70-000系Z09
205系メインではありますがやっぱり70-000が来るとうれしい^^まだ未更新も多いし。
130427 (7)
205系ハエ20
205系が少数派になるのもあっという間なんでしょうけどね。
130427 (8)
205系ハエ5
130427 (9)
70-000系Z09
Z09編成の大宮側は片目でした。

移動します。

大崎は先客がいたので五反田で下車。
130427 (10)
E231系ヤテ551
このシーン電車でGO!FINALのOPで見たぞ・・・!ああ懐かしい。
130427 (11)
EH500-31
130427 (12)
70-000系Z10
まあ、撮れなくはないんだけど・・・。ここは短編成向きですね。
130427 (14)
E231系ヤテ511
130427 (15)
E231系K-35
130427 (19)
E231系ヤテ523
ホームの番数表示、白いやつってまだけっこうあるのかな?割と古いイメージが。
130427 (20)
70-000系Z08

大崎に先客がいたのはどうやらE233のためらしい。ここ五反田でも同業者が出現。
130427 (21)
E233系ハエ103
てことでやってきました。初撮影です。営業運転開始はこの2か月後ですね。
ちなみにssは1/160s。まあ、オーケーでしょう^^;
130427 (23)
205系ハエ24
205も撮影。てか新宿から先本数少なすぎ^^;
130427 (24)
205系ハエ26 70-000系Z10
大崎からりんかい線に乗車。このコンビもまもなく見納め。

東雲駅で下車。
130427 (28)
あ、ポケモンジェット。今はジャンボ自体も貴重になりつつあるみたいですね。幕張218氏は飛行機も撮ってたりします。
130427 (27)
東雲なn・・・おっと失礼。
130427 (26)
205系ハエ24
130427 (29)
205系ハエ20 205系ハエ26
すれ違いまってました!ハエ26は6ドアなし。
130427 (31)
oh・・・。そういえば前面のラインも色落ちしてた時期があったような・・・。今は結構きれいな気がする。
130427 (32)
205系ハエ20
6ドアもますます数を減らしますね。
130427 (34)
70-000系Z10
130427 (35)
205系ハエ21
だんだん曇ってきました。
130427 (36)
これにて終了。

今回は山手線の被りが心配でしたがそこそこ撮れたのでよかったです。
埼京線E233は6月30日に営業運転を開始しましたね。こっちはご丁寧にヘッドマーク付き!なぜ高崎は付けなかったし・・・。まあ、埼京線のやつも撮れなかったんですが。
この前埼京線を見たときはまだ205の勢力も一定数あるように感じたんですが、E233もこの前ハエ125が出場し着々と数を増やしつつあります。
置き換えペースホント早いですよね。毎度のことながら。

次回は八王子合宿です。去年も撮影記を上げましたね。今年は去年よりも小規模です(笑)

それでは。




プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
マイペースな更新になりますがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学院生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR