全1ページ

2013.08.29     カテゴリ:  撮影記 

   3月23日改正後初撮影

こんばんは。

夏休みもとっくに半分が過ぎました。成績もそろそろ出るころなんですが・・・とりあえず今は忘れましょう。


てことで3月に部会に行くついでに撮ったものを載せたいと思います。

0323 (1)
211系C16
ええ、こいつに合わせて家を出ました。130周年ラッピングいい加減撮らなきゃ・・・。携帯では撮ったんですけどね。

浦和駅で下車。
0323 (2)
EF65 2037
3月の改正で運用を開始した5番6番ホームに行ってみました。
0323 (3)
E231系S-16+K-32
少し気になっていた赤羽寄りからの眺め。

うむ、架線柱あんたいいとこ立ってんね。

0323 (4)
撮影日3月23日ですからね。まだピカピカでした。
0323 (5)
211系C16
尾久でC16をもう一枚。
0323 (6)
横には651と211たちが。

特に目的もなく東京駅に来てみるとE217が停車中。

田町で撮るか、ってことで待った結果
0323 (7)
E233系ウラ150 E217系F-02
仲良くやってきました(涙)
0323 (8)
E231系ヤテ529 E233系ウラ111
こちらも仲良く。

0323 (10)
E231系ヤテ545
なんかきたー
0323 (11)
伊右衛門からノーマルに戻ったのね。
この前飲み会帰りにリラックマバージョンに乗車しました。戸袋窓の演出がかわいかったです(*´∀`*)
0323 (12)
251系RE-4
0323 (13)
E231系518 E233系156
0323 (14)
E231系K-15
0323 (15)
185系C6
改正後は地元でも湘南色を見かけることが多くなりましたね。

そろそろ部会へ。幕張218氏と合流するため京葉線に乗車。
0323 (16)
209系ケヨ34
209系キター!地下区間でVVVFを堪能しました^^

これにて終了。

改正後ということもあってか撮影ものんびり。ほぼノープランでした。
次の撮影記も部会ついでの撮影になります(笑)といっても211はちょいちょい撮っているんですが。
次回は幕張218氏も一緒です。

それでは。


2013.08.04     カテゴリ:  撮影記 

   春合宿in九州(3)続き

京都ではすれ違いもありましたがなんとか合流。

ここからの行程は幕張218氏に一任します!w

今日は草津線と湖西線をメインに・・・いや、113をメインに撮影します。はい。

てことでまずは草津へ。
kyushu3 (19)
キハ85系
鹿対策でスポンジゴムのスカートになった車両がいましたっけ。
kyushu3 (20)
113系C5
これに乗車。

で、まずは手原駅から草津寄りに少し歩いたところから撮影します。
kyushu3 (21)
113系C10
唯一のオール湘南色のC10編成!・・・と、幕張218氏から教わりました。湘南色いいね。(3月12日現在)

返しを狙うため石部寄りに移動。
kyushu3 (22)
113系C10
ここは障害物が少しうるさかったかな・・・。なんとかなりましたが。
湘南色が順光で映えますね^^

駅に移動。
kyushu3 (23)
113系C17

kyushu3 (24)
113系L16
手原での撮影終了。すぐに次の目的地へ。


やってきたのは瀬田川橋梁。
もちろんお目当ては113。回送を狙います。
kyushu3 (25)
113系C10
本日3度目のC10編成。
kyushu3 (26)
EF210-115
あ、ちなみにここは中二病の聖地だったりします。
kyushu3 (27)
オープニングでも使われてたし本編でも結構出てきますよねここ・・・
あ、俺らはあくまで113の撮影に来ただけですから。聖地巡礼のためじゃないですから。はい。




実際テンション上がりました。


お次は湖西線。小野駅から歩いて撮影します。
kyushu3 (28)
113系L3+L9
kyushu3 (29)
113系L5
移動します。


kyushu3 (30)
113系L9+L3
バックにはまだ少し雪が残る比良連山。いい景色だなー。そしてこの混色。
ここまで結構歩きましたが景色が良くて苦にならなかったです。
kyushu3 (31)
117系S4
有名撮影地ですが、こういう広角で景色を絡めて撮ることって慣れてないので少し難しかったです^^;
幕張218氏はよく来てるみたいですね。ここに限りませんがw
kyushu3 (32)
113系C13
kyushu3 (33)
113同士の離合。

小野駅に戻ります。
すると電光掲示板には2ドア8両の表記。ん?117の8連!?

てことで待った結果
kyushu3 (34)
113系L3+L9
113でした。単なるバグでしたね。はい。
kyushu3 (35)
113系L5

和邇駅に移動。

485系3000番台使用の団体が来るとのこと。
kyushu3 (36)
485系R-27
無事撮影。
kyushu3 (37)
117系S4
kyushu3 (38)
225系I6
そういや225系あんまりまともに撮ってなかった。
kyushu3 (39)

113系C13

kyushu3 (40)
113系L8

kyushu3 (41)
113系L9+L3
いやーにぎやかな編成だねー。普段関東に住んでる身としてはカフェオレが一番ありがたみがありますかね。かっこいいし。
一番ありがたみがあるのはこの混色なのかもしれませんが(笑)
kyushu3 (42)
113系L9+L3 113系L5
いやー抹茶っすなー。こうして比較してもタイフォンとか窓の支持方式に違いがありますよね。これらの編成ごとの違いも学びました。ええ、もちろん幕張218氏にです。

この後京都に行き、嵯峨野線に乗って二条へ。

引退間近であった183を撮影します。
kyushu3 (43)
183系B61
無事撮影。
kyushu3 (44)
221系K13
221の更新車いつか見てみたい。

京都に戻ります。
kyushu3 (45)
幕が・・・
kyushu3 (46)
こちらも。
kyushu3 (47)

kyushu3 (49)
183も引退かぁ。雷鳥の485が引退したのもついこの前のように感じます。
kyushu3 (50)
だいぶ暮れてきました。

駅を出ます。
kyushu3 (54)
京都タワー。

食事を済ませ駅に戻ります。
kyushu3 (55)
113系L16
最後にバルブ。
kyushu3 (56)
113系L6+L17
kyushu3 (57)
こんな感じで解散。お疲れ様でした。


翌日。埼玉に帰ります。
kyushu3 (58)
EF81-717
なんかいました。
kyushu3 (59)
EF66-102 EF81-717

京都から新幹線で一気に東京。ぐっすり寝ました。
kyushu3 (60)
N700Aまだ一回も見てないなー。いや、東海道新幹線を最近まともに見てないのか^^;


これにて終了。

記事の完成遅くなり申し訳なかったです。
3月の改正前ということもあり183はそこそこ人が集まっていましたかね。最後に東海道の205系も撮れましたし500系ひかりも撮れて大満足でした。
113ですが、こちらも改正で運用が減ってしまったようでなんとかいいタイミングで撮ることができてよかったです。幕張218氏ありがとうございました。

それでは。

2013.08.04     カテゴリ:  撮影記 

   春合宿in九州(3)

こんばんは。

それでは春合宿の帰りに撮影したものを載せたいと思います。in九州(3)といっても九州の写真はないんですが^^;


まずは3月の改正で見納めとなる500系ひかりの通過シーンを撮影します。


この日は各自で自由解散。自分が宿を出たのはまだ暗い早朝5時過ぎ。博多駅まで自転車で行きそこから輪行、自転車を担いで博多6時発のぞみ2号に乗ります。

そう、これに乗らないと500系の通過シーンに間に合わないんです^^;

広島駅でこだま730号に乗り換えます。

kyushu3 (4)
てことでやってきました東広島駅。時刻は7時30分過ぎ。
kyushu3 (3)

kyushu3 (2)
こだま運用のレールスターが停車中。


通過時刻まであまり余裕がないのでカメラを構えます。

キタ・・・!!
kyushu3 (1)
500系V3 700系E14
カッケー!!編成こそ短いですがのぞみ時代の通過シーンを彷彿とさせました。
いやー久々の光景にめっちゃ興奮しちゃいましたよ…。やっぱいいね500系。


kyushu3 (5)
ひかりレールスターもこの時はこの1本だけでしたね。改正後は少し増えたみたいですが。
kyushu3 (6)
いったん駅を出て東広島からの切符を購入。
kyushu3 (7)
ひかりレールスター・・・の、1本あとのこだまに乗って一気に新大阪へ。終点までぐっすり寝ました。

結局この日の活動はこれで終了。広島とかで在来線を撮るのもアリでしたが、やはり自転車があると行動範囲が限られますからね・・・というかそんな体力残ってなかったw

午後は大阪の祖父の家でゆっくり過ごしました。


翌日、この日は幕張218氏と撮影します。

合流前にこれまた改正で消える東海道本線の205系を撮影します。
kyushu3 (8)
321系D16
最寄である茨木駅で撮影します。
kyushu3 (9)
207系S44
kyushu3 (10)
207系S37
kyushu3 (11)
HOT7000系
Jiro Taniguchi?「まんが王国鳥取」のラッピングなんだそう。
見づらいですが側面にもラッピングが施されています。

そろそろお目当ての時間です。
kyushu3 (12)
205系
キター。撤退を前にして初撮影です。幕式の姿も撮りたかったなー。

編成番号は・・・確認してないです。スカートに書いてほしかったな^^;

大阪寄りに移動します。
kyushu3 (13)
207系H8
207もイイね。
kyushu3 (14)
207系T2
kyushu3 (15)
321系D23
321系もカッコいい。
kyushu3 (16)
205系
被りました。はい。これはこれで・・・よくないね。

しかし!落ち込んでいる余裕もなく反対側から尼崎行きがやってきます。
kyushu3 (17)
205系
kyushu3 (18)
とりあえず205系は撮影完了。このカラー、なかなか似合っていたのにこれで見納めとは残念ですな。。


さあ、幕張218氏と合流するため京都を目指します。

続きます。
※5日から14日まで合宿のためしばらくはこの状態ですm(__)m



プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
マイペースな更新になりますがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学院生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR