全1ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.04.19     カテゴリ:  お知らせ 

   遅くなりましたが


今から1ヶ月半ほど前になりますが、当ブログも1周年を迎えました。


更新ペースの波に定評のある「陸部の撮り鉄」ですが、早いものでもう1年!

「ん?お前今チャリ部だろ!」というツッコミはなしでお願いしますw

ブログ始めた時はギリ高校生だったんです許してください。チャリ部より響きがいい・・・よね?


マイペースなブログで申し訳ないですが、これからは撮影記だけでなく今までできなかった方向の記事も考えております。

まずは溜まっている撮影記を上げなくてはですね・・・^^;

1204211 (2)
4月5日上尾‐宮原にて 211系C16

それではみなさん、今後も「陸部の撮り鉄」をよろしくお願いしますm(__)m


2013.04.08     カテゴリ:  撮影記 

   2月27日宇都宮&高崎線

こんばんは。


とうとう長い春休みが終わってしまいました。


以上です。それでは。











そんなわけないですねー。

今回も撮影記です失礼しました。学校が始まり生活リズムを必死で直している100Mjogです。

2月27日、春合宿の準備やらなにやらでもうダイヤ改正までそんなに撮れないとわかり、改正前の211を撮り収めようということで軽く撮ってまいりました。

昼前に家を出ます。
130227 (1)
まずは宇都宮線。昼頃まで小雨が降っていました。が、自転車で来ちゃいました。東大宮の近くです。
130227 (2)
211系C14+A30
3月の改正で211の宇都宮運用は宇都宮‐黒磯間を除いて消滅。
あと、改正後基本編成で動いているのはC16だけなんですよね。ちなみにC16は原型スカートです。
130227 (3)
E231系U-589
ここは終日逆光なので曇りは好都合。途中で雨も止みました。
130227 (4)
E231系U-530
130227 (5)
EF64 1042
単機です。
130227 (6)
E231系U-590
130227 (7)
EF64 1041
130227 (8)
EF66 121
211よりカマ撮ってね?(笑)
130227 (9)
E231系U-18+?
130227 (10)
E231系U-64+?
130227 (11)
EF210-163
130227 (12)
211系C1
130227 (13)
EF210-164
130227 (14)
EF64 1028
130227 (15)
E231系U-518
130227 (16)
E231系U-55
130227 (17)
E491系+マヤ50 5001
珍客登場!Easti-E!
130227 (18)
マヤ50はおそらく初見。
130227 (19)
253系OM-N02
130227 (20)
211系A30+C14
無事撮影。いったん退散します。部活の用事を済ませ、再び出撃。
130227 (21)
211系C1
そういえば平屋グリーンも改正で消えましたね・・・。
130227 (22)
EF65 1103
130227 (23)
E231系U-521
130227 (24)
EF66 127
130227 (25)
EH500-21
光量キツくなってきたー(汗)
130227 (26)
うわあ。。
130227 (27)
無謀にもこいつまでねばりたかったんです。はい。

これにて終了、といかないのが今回。

タイトルを見てください。そう今度は高崎線です。

ジョギング後、あの場所へ。
130227 (28)
211系B5+?
211の夜間の運用、これまた改正で無くなりましたね。
この時はそんなことまったく考えていませんでしたが(笑)

130227 (29)
EF210-120
ちなみに雨が復活しております(汗)
130227 (30)
211系C10+A36
よし。時間的にこれで最後かな・・・と後ろの付属を見るとまさかのA36!

C10よ・・・お前はなんて物を連れてきた・・・

てことでいったん帰り、上尾23:43着の返しに合わせて再び家を出ますw
130227 (31)
211系A36+C10
無事撮影!



これにて終了。

この日は久々にバイトもなくほぼフリーだったのでテンション上がってしまいました。
211を中心に撮りましたが、改正前の撮影は結局これが最後。宇都宮線での撮影もこれが最後となりました。
宇都宮のE233撮るどころかまだ見たことすらないなー^^;

改正後の高崎211は、今でもちょいちょい撮っています。
15連が平日1往復しかないのが少々残念。。


次回は九州です!それでは。


2013.04.03     カテゴリ:  撮影記 

   2月21日東急

こんばんは。

更新滞ってしまって申し訳ないです。
予告通り改正前の東急の撮影記を上げたいと思います。
今回はyukke氏とkuitann2氏とご一緒します。お二人ともお会いするのは1年半ぶりとなります。

てことで時は2月21日の午前9時。
tokyu0221 (1)
なんかなつかしいものが。一昔前までは上尾にもあったような・・・。朝の横浜駅にて。

・・・って!今はそんなこと考えてる場合じゃねえ!
実を言うと俺氏、湘南新宿が遅れたためお二人を待たせていたんですよ。

この後少々手こずりながらもなんとか合流。ご迷惑をおかけしました^^;

早速東急東横線ホームへ。
tokyu0221 (2)
いきなりkuitann2氏から東急のいろいろな豆知識を学ばせていただきました。
tokyu0221 (3)
そのうちの一つが駅名看板の表記。
この駅名がひらがなで大きく表記されたタイプがオリジナルタイプの特徴なんだそう。横浜駅のみこのタイプを維持しているとのこと。(2月21日現在)
いやー説明されなきゃ絶対気づかないなー^^;

てことで最初の撮影地に向かうため菊名へ。
tokyu0221 (4)
5162F 5119F
到着時撮影者は0。kuitann2氏いわく珍しいそうです。有名撮影地ですしね。
tokyu0221 (5)
5157F
tokyu0221 (6)
Y512F
tokyu0221 (7)
5152F
tokyu0221 (8)
5168F
tokyu0221 (9)
5171F
うーん、わかりきっていることですが5050ばかり^^;
tokyu0221 (10)
Y511F
tokyu0221 (11)
10004F
珍客登場。貸し出された編成ですね。
tokyu0221 (12)
5151F
たまに被るのが怖いですね。。接近灯とにらめっこです。
tokyu0221 (13)
5118F
tokyu0221 (14)
Y515F
tokyu0221 (15)
Y516F
tokyu0221 (16)
5173F
そしてお目当て。
tokyu0221 (17)
9001F
よし!いい感じ!急行灯もいい感じ!
tokyu0221 (18)
9010F
で、後ろはこの子。やっぱ立て続けに来るね。
tokyu0221 (19)
5165F
tokyu0221 (20)
5151F 5162F
これでここでの撮影は終了。駅に戻ります。

tokyu0221 (21)
日比谷線直通車用の停止目標。
tokyu0221 (22)
1001F
tokyu0221 (23)

・・・!

トップ同士の並びです。少しシャッターチャンスを逃した感が。成功例はお二人のブログをご覧くださいw
tokyu0221 (24)
ヘッドマークのアップを撮ろ・・・
tokyu0221 (25)

・・・!!

なんという菊名劇場w
東急の撮影機会が少ない自分には十分すぎるサプライズでした。
tokyu0221 (26)
てことでこれに乗車。
tokyu0221 (27)

tokyu0221 (28)
日比谷線直通運用ももう見納め。

新丸子で下車。
tokyu0221 (29)
Y511F
tokyu0221 (30)
5167F
tokyu0221 (31)
6304F
tokyu0221 (32)
2106F
あ、りんかい線だ(違)
tokyu0221 (33)
5151F
tokyu0221 (34)
6329F
tokyu0221 (35)
3010F 5173F
tokyu0221 (36)
03-128
5ドアも6ドアステッカーみたいなデザインだったらなーと妄想してみる(笑)
あのデザイン好きなんで(笑)
tokyu0221 (37)
6323F
この車両、先頭部のFRPが交換され色がシャンパンゴールドになったらしいです。
たしかに言われてみれば・・・

ま、高崎のE231もこんな色してるけどね(オイ)

tokyu0221 (38)
9010F
tokyu0221 (39)
9001F
無事撮影。
tokyu0221 (40)
6308F 5162F
これでここでの撮影も終了。途中、名物?4本同時通過も体験できました。

多摩川で多摩川線に乗車。終点蒲田駅まで乗ります。
tokyu0221 (41)
7906F
池上線で活躍を続ける7700系。
tokyu0221 (42)
サボ受け跡。
tokyu0221 (43)
7912F
歌舞伎。かっこいいですね。

tokyu0221 (46)
7914F
またもや歌舞伎!

つまり2本しかいない歌舞伎(7700)がホーム上で競演。


なかなかかぶきおるわ。


・・・ってことで撮影は続きます。

ちなみにyukke氏は限られた時間で頑張って並びを撮影されていましたw

tokyu0221 (50)
tokyu0221 (44)
編成によりライトケースに違いが見られる7700系。写真上はステンレスですが下はFRP製となっています。
形状も若干違いますね。
tokyu0221 (51)
7908F
右上の白まるがジャマだな・・・
tokyu0221 (52)
7902F
tokyu0221 (53)
1012F
異端児キター
tokyu0221 (54)
この日の多摩川線はすべて7000系っていうね。
tokyu0221 (55)
1020F
そういえば1000系は来ていませんでしたね。
tokyu0221 (56)
1019F
蒲田での撮影終了。

お次は溝の口。
tokyu0221 (57)
8622F
tokyu0221 (58)
8081F
tokyu0221 (59)
8104F
tokyu0221 (60)
08-105F
相変わらずイケメンすなー
3人で話していたんですが、08系ってHIDなんですよね。一見シールドビームに見える。
tokyu0221 (61)
8639F 9003F
tokyu0221 (62)
6005F 6006F
こちらもかっこよい。
tokyu0221 (63)
08-102F
tokyu0221 (64)
5001F
5000系トップに遭遇。量産車より種別幕の角が丸みを帯びているそうです。
tokyu0221 (65)
8113F
tokyu0221 (66)
8615F
tokyu0221 (67)
9013F 8691F
右の8590系、この形式は先頭車のみで中間車は8090系なんだそう。

そのためステンレスの構造に違いが見れるんだとか。どれどれ。
tokyu0221 (69)
あ、確かに。ちなみに右が8090。

tokyu0221 (68)
8114F
溝の口での撮影終了。

お次は長津田で簡単にこどもの国線を撮影。
tokyu0221 (70)
Y003F
初撮影です。特徴的なVVVFを聴いたところでホームを後にしようとしたところに
tokyu0221 (71)
2002F
2000系。無理やり撮影。
tokyu0221 (72)
5001F
溝の口で見た5001Fと再会。

お次は自由が丘。
tokyu0221 (73)
調整中が至る所に。03系で中目黒まで行きます。
tokyu0221 (74)
中目黒着。03系から03系を。
tokyu0221 (75)
03-113F
tokyu0221 (76)
暫定状態の駅名看板。剥がすと日比谷線のみに。
tokyu0221 (77)

で、最後に渋谷に向かいます。
tokyu0221 (78)
10004F
やってきたのは予想外のメトロ10000!
tokyu0221 (79)
LCDは不使用。
tokyu0221 (80)
到着。この組み合わせも3月15日まででした。

地下ホームに行きます。
tokyu0221 (81)
隠されているのはもちろん東急東横線。
tokyu0221 (82)
貸し出し中の5050が。
tokyu0221 (83)
新ホームはまだ独特の雰囲気が漂っていました。

tokyu0221 (85)

このあと渋谷ヒカリエを見学。未来的なデザインに感動。。

ヒカリエ内にある展望デッキへ。
tokyu0221 (86)
01-622F
3月で閉店となる東急百貨店東館。
tokyu0221 (87)
特徴的なカマボコ屋根も眺望できます。

最後に東横ホームに戻ります。
tokyu0221 (88)
9010F

最後に通勤特急を撮るということだったんですが、
tokyu0221 (89)
9001F
9001Fが到着。
tokyu0221 (90)
まじか・・・マジか!!
tokyu0221 (91)
なんということでしょう。どうりで人が多かったわけだ。
tokyu0221 (92)
サプライズの多い1日でしたが、まさか最後まで驚かせてくるとは・・・
tokyu0221 (93)
yukke氏と二人で「通勤」が赤いことにこの時気づきました(笑)
tokyu0221 (94)
しばし撮影。
tokyu0221 (95)

tokyu0221 (96)

そして発車。その後のるるんと記念撮影、解散となりました。

tokyu0221 (98)
さらば、東急渋谷駅。


で、最後は大宮。
tokyu0221 (99)
11番ホーム。まだ未確認ですが、改正後はちゃんと浦和になったかな?
改正で湘南新宿も停車しますからね。浦和のくせに。

tokyu0221 (100)
183系OM102
なんかやってきました。
tokyu0221 (101)
残りわずかとなった3ドア表記が並びます。なんてことないですが、宇都宮線運用が存在した改正までの光景。
tokyu0221 (103)
211系A36+C10
で、来たのがA36!
ちなみに前日(常磐線撮影)に会ったばかり。
tokyu0221 (104)
しかもまた路線名。いいね。
tokyu0221 (105)
185系OM08
tokyu0221 (106)
211系A30+C14
tokyu0221 (107)

E231に乗車。
tokyu0221 (108)
185系OM06
最後に上尾で1枚。

これにて終了。

いやーこの日はすごかったですね。当初の想定以上の収穫で、本当に幸運に恵まれていたと思います。
直前まで行程を考えてくれたkuitann2氏に感謝です。
yukke氏、kuitann2氏、お疲れ様でした。またyukke氏の企画楽しみにしております。
そして先日の改正で大きく変わった東横線。また機会があったら撮りに行きたいですね。

撮影と更新ペースが合っていませんが次回も撮影記です。
それでは。



プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
退屈なブログですがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


