全1ページ
このページのリスト
2013.03.15  
カテゴリ:《 撮影記 》
  2月20日常磐線

2013.03.15     カテゴリ:  撮影記 

   2月20日常磐線

こんばんは。

5日からサイクリング部で九州に行っていた関係で更新が遅くなりました。
いやー楽しかったですよ合宿。天気も良かったですし。熊本あたりでPM2.5のせいか多少空気がかすんでいましたが、全体を通して気持ちよく走ることができました。
行きと帰りを中心に撮影も行っておりますのでそれは後ほどということで。


少し前になりますが、先月の20日に幕張218氏と撮影に行ってまいりました。常磐線を撮影します。


前回の常磐線と同じように上野集合。

松戸で下車。
130220 (1)
EF65 1107
まずは工臨を撮影。

ちなみに工臨はもともと想定外。651まで時間がないため撮影ポイントまで急ぎます。

130220 (2)
E233系マト1
松戸‐金町の歩道橋で撮ります。緩行線も撮れなくはないですね。
130220 (3)
E531系K404
130220 (4)
651系K107+?

E653を待ちます。
130220 (5)
16000系16002F
130220 (6)
E231系マト109+?
130220 (7)
E531系K402
130220 (8)
6000系6004F
130220 (9)
E231系マト101+?
130220 (10)
E653系K307

金町に移動。駅から歩いて江戸川を渡ったところで撮影します。
130220 (11)
E531系K419

幕張218氏としばし談笑・・・
130220 (12)
E653系K302
うわぁぁぁ!完全に油断してた!なぜかカメラのモードAUTOになっとるし!(涙)
てなわけでこんな写真が精一杯でした。
時計は常に確認しなきゃね。。幕張218氏は俺よりは軽傷?の模様。


130220 (13)
E231系マト110
130220 (14)
E531系K401
130220 (17)
E657系K1
130220 (18)
E231系マト109
130220 (19)
E531系K408
130220 (20)
E531系K416
130220 (21)
E231系マト101
130220 (22)
E653系K306+K353
(反対側からゲッパ牽引のEast i-Dが来てたなんて言えない。)
130220 (24)
EF510-507
安中も撮影。改正で牽引機が金太郎になるとか。

我孫子に移動します。我孫子と言ったらあれですよ。
130220 (25)
唐揚げそば(唐揚げ2個)
今回は大盛りー。写真では分かりずらいですが前回よりボリュームが増しております。

ちなみに幕張218氏は唐揚げ3個。さすが幕張218先輩、ぱねぇっす。

無事完食したところで店を出てみると、
130220 (26)
E653系K301
E653がいました。

まだ少し時間があるので、緑の山手線を撮ることに。
130220 (27)
御徒町。東北縦貫線の工事が進んでおります。
130220 (28)

130220 (29)
E231系ヤテ532
チョコ電のときも御徒町で撮りましたな…。
130220 (30)
E233系ウラ158 E231系ヤテ504
130220 (31)
E231系ヤテ550
130220 (33)
E231系ヤテ542
130220 (34)
E231系ヤテ534
130220 (35)
E231系ヤテ538
130220 (36)
E231系ヤテ507
やはり暗くなってきました。てかさっきから被られまくってないか?
130220 (37)
E231系ヤテ531
130220 (38)
E231系ヤテ545
被りはしませんでしたが、肝心の側面はきれいに彩られておりますw
130220 (39)
伊右衛門ラッピングとなった緑の山手線。できればオリジナルも収めたかった・・・。

これを撮ったところで幕張218氏と解散。

場所は変わって上野駅。
130220 (40)
211系C1+?
サロとの連結部。まあ、もうこの車両で使うことはないよね^^;
130220 (41)
211系C1+?
今後他線区への転属が予定されている211ですが、首都圏での勇姿はまもなく見納め。
130220 (42)
E653系K306

130220 (44)
E653も撮影。
130220 (45)
185系OM08
130220 (46)
EF510-506+24系 
たまには上野で北斗星を記録。
130220 (47)

130220 (48)

130220 (49)

130220 (51)

ホームを移動。
130220 (52)
211系A30+?
130220 (53)
E531系K? 211系A30+?
130220 (54)
185系B3
130220 (56)
211系A36+?
A36キター!しかも東北線表示!

130220 (57)
A36編成。
他の編成と同じように一度はLED化されるも、幕張への転属に合わせて幕式に復元。
しかしこの編成だけは結局転属せずに高崎に残ったという変わった経緯の持ち主。結果的に高崎唯一の幕車となりました。
なお「普通」でなくこのような路線名を出すことにこれといった決まりはなく、ただ単に乗務員の気分次第といったところです。

130220 (58)
211系A36+? E233系D11+?

再び地平ホームへ。
130220 (64)
いやーこんな時間までいるつもりはなかったんですが^^;
130220 (59)

130220 (60)

130220 (62)
EF64 1030+24系
上野であけぼのは初めてだったり。
130220 (65)

撮影終了。

130220 (66)
211系C3+?
こいつで帰ります。
130220 (67)
なんとも頼りない編成札。家でも簡単に作れそう。
130220 (68)

130220 (69)


これにて終了。


2月8日と今回で常磐線を立て続けに2度撮影することになったわけですが、今回は風もなく穏やかな天気でした。
いやー気持ちの良い天気でしたよ、そりゃ江戸川みたいなミスもしちゃうよね!(オイ

にしても緑の山手線広告入れるの早すぎだろ・・・。もう少し頑張ってほしかった。
上野での撮影はおまけ程度のはずだったんですが、切り上げ時がわからなくなってしまいましたw
これも211系のおかげですかね。


次回は東急の予定。それでは。


プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
マイペースな更新になりますがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学院生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR