全1ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.02.26     カテゴリ:  撮影記 

   2月16日東急

こんばんは。

撮影記が続いております。
16日に鉄研の部会に行くついでに、幕張218氏と軽く撮影に行ってまいりました。

東急を撮ります。

まずは代官山。さっそく9000系のHM編成を撮ります。
130216 (1)
9000系9001F
Oh・・・。こんなことになっているとは知らなかった。この日は晴れてたからなー
本番一発勝負でどうにもならなかったですw

ちなみに工事の関係で定員めっちゃ少ないです。
130216 (2)
Y500系Y515F
ま、これも記録ということにしておきましょう(笑)

綱島に移動。9月に撮ったところで返しを狙います。
130216 (3)
5050系5161F
8両ステッカーは初見。先月末頃から貼られているみたいですね。
130216 (4)
03系824
ここで03系が見られるのも残りわずかですね。
130216 (5)
5050系5172F
130216 (6)
5050系5162F
130216 (7)
5050系5156F
130216 (8)
9000系9001F
130216 (9)
9000系9012F
209系の時もそうでしたけど、残りわずかなネタな車両の運用をくっつけることが割と多い気がするんですが気のせいですかね?

駅に戻ります。
130216 (10)

新丸子で撮影。
130216 (11)
9000系9108F
130216 (12)
5050系5156F
130216 (13)
9000系9001F
130216 (14)
9000系9012F
9001Fと同じ露出なのに色褪せで明るく見える(笑)
130216 (15)
9000系9103F
130216 (16)
6000系6314

1000系1002Fに乗車。
130216 (17)
おー珍しい昭和64年製!1002Fは東急唯一の昭和64年製なんだとか。
130216 (18)
1000系から1000系(1001F)を。
130216 (19)
1000系1002F
1000系の今後の動向も気になりますね。

これにていったん終了。部会に行きます。


部会終了後、東京駅。
130216 (20)
どうしたE231よ。俺はまだお前を新車だと思っているぞ。。

で、東京駅に来たお目当てはこれ。
130216 (21)
200系K47
130216 (22)
K47ですよー。この東海道線ホームから見上げる感じ、たまりませんね。
130216 (23)

K47を見送ったところで幕張218氏と解散。

130216 (24)
211系A26+C3
211で帰ります。


これにて終了。

この日は休日ということもあって撮影者が多かったですね。せっかくの大学生の長期休みなので、なるべく平日に撮影したいものです。

ちなみに東急は21日にも撮影しております。こちらはまる1日東急で今回よりも濃いものとなっております。こちらは次の次の撮影記になるかと。


次回は常磐線です。それでは。

2013.02.23     カテゴリ:  撮影記 

   2月12日上尾

こんばんは。

前回の撮影記である8日に上尾で最後に撮ったあけぼの。
あそこでほかのも撮りたいな、ということで12日にジョギング後撮影ポイントへ。

ほかのもと言いつつ、あけぼのから撮ります。SSはすべて1/20。
130212ageo (1)
EF64 1032
これはひどい。なんというか・・・おつかれ自分!
130212ageo (2)
E231系S-14+?
ちなみに小雨が降ったり止んだりの状態。
130212ageo (4)
185系OM08
130212ageo (5)
E231系S-20+?
130212ageo (6)
EF65 2060
130212ageo (7)
185系A8
ストライプをまともに撮るのは初めてだったり。しかしこのアングル、ストライプが見えないのである。
130212ageo (8)
211系B5+?
もちろん211も撮影。
130212ageo (9)
下りはこれで終了。
130212ageo (10)
EF210-120
130212ageo (11)
211系C3+B1
ラミネートっぽい黄色い札に交換されているC3編成。
130212ageo (12)

これにて終了。


うーん、見苦しものがいくつか…。
後半は少し慣れてきた感がありましたが…てか185変わりものしか来なかった(笑)

でも、たまには流し撮りだけというのも楽しいですね。
夜は撮影に向いていないと思われがちですが、結構面白いものです。まあ、リスクが大きくて地元でしかやりませんけどねw


次回も撮影記です。それでは。

2013.02.18     カテゴリ:  撮影記 

   2月8日常磐線

こんばんは。

8日に幕張218氏と撮影に行ってまいりました。今回は消えゆく常磐線の651系、E653系を中心に撮ります。



という予定でした(意味深)


上野に昼前集合。

まずは北千住で撮影。北千住は昨年6月の房総211による虹のかけ橋号の返却回送以来ですね。
130208 (1)
E531系K459+?
130208 (2)
651系K206+?
ここまでは順調でした。
130208 (3)
E231系マト130+?
130208 (4)
E531系K458+?
130208 (5)
E531系K414
130208 (6)
EF65 1107
130208 (7)
E231系マト129+?
130208 (8)
E531系K457+?
130208 (9)
EF510-511

あれ・・・?E653のフレッシュひたちが来ない。通過時刻はとっくに過ぎてるはず。
調べてみると強風で遅れているとのこと。うん。確かに今日は風が強い。おかげでめっちゃ寒いし。

北松戸に移動。
130208 (10)
E531系K460+?
130208 (11)
E657系K6
130208 (12)
6000系6020
130208 (13)
E531系K420+?
130208 (14)
16000系16004
130208 (16)
ローレル賞受賞記念ステッカー。まだ貼っているんですね。
130208 (17)
E653系K305
振り返るとE653。ダイヤ上ではありえないタイミング。完全に乱れてます。
130208 (18)
6000系6018
130208 (19)
EF81 98
130208 (20)
E233系マト11
130208 (21)
E653系K302
同じく不意打ち。
130208 (22)
E233系マト14

とりあえず退散!さむいし!
ここで幕張218氏がよく通ったという我孫子の立ち食いそばに行きます。
130208 (23)
唐揚げそば(唐揚げ2個)
唐揚げ1個がでけぇ・・・。おいしかったです。次は大盛りかなw

ここで、常磐線がこんな状態なので計画変更。
場所はだいぶ変わって白岡駅。駅から歩きます。
130208 (24)
E231系U512+?
有名な撮影地ですが、撮影は初めてです。
130208 (25)
EF81 133+24系
130208 (26)
211系C16+?

反対側に移動。カシオペアまで太陽がもつかビミョーな状況。
130208 (27)
E231系U66+?
130208 (28)
EF64 1004
130208 (29)
EF64 1025
130208 (30)
E231系U539

時刻は17時前。かなり際どくなってまいりました。
130208 (31)
EF510-515+E26系
ギリギリセーフ!
130208 (33)
E231系U6+?
130208 (35)
日没。
130208 (38)
211系C10
211は間に合わなかったのでズーム流し。

大宮に移動。
130208 (39)
185系OM03+?
130208 (40)
211系B3+?
130208 (41)
209系M72
おぉ。個人的に久々の500番台。

130208 (43)
211系C14+?
211が顔をそろえることも少なくなりました。緑幕は残り1か月。
130208 (49)
130208 (51)
サロとの連結で有効活用されている貫通扉。近年は編成間の行き来はできませんよね。

130208 (52)
EF65 2063
130208 (53)
EF510-508+24系
たまには9番ホームで。

ここで幕張218氏と解散。

130208 (54)
211系C10
えぇ。まだ撮りますとも211。
130208 (56)
211系A31+?
130208 (58)
E231系U522
130208 (62)
E231系U502 185系B6
130208 (64)
E233系D07+?

最後に上尾であけぼの。
130208 (66)
EF64 1053+24系

これにて終了。

とにかくこの日は風が強かった。とりあえず常磐線を撮る日ではなかったですね(笑)
まあ、我孫子にそばを食べに行ったと思えば・・・ね?(オイ

最後に大宮で撮影という流れは定番になりつつありますが、211の運用的にちょうどいい時間帯なんですよね。


次回も撮影記となります。それでは。




2013.02.10     カテゴリ:  撮影記 

   2月6日雪の地元

こんばんは。

今回は、前回言っていた通り雪が降った2月6日の撮影記を載せたいと思います。

この日はニュースで警戒していたほどは積もりませんでしたね。でも、やはりここでは珍しい雪です。

211系C16+B5
前回の大雪はテスト期間だったんですよねぇ。まあ前回のは撮影どころでは無かったかもしれませんが^^;
ちなみに駅に着いたときダイヤは乱れ気味。
130206 (1)
本来上尾8時43分発の211系も20分ほど遅れて到着。
130206 (2)
発車してもホームはこんな状態。
130206 (3)
E231系U501+?

と、ここで200系K47編成が動いてるとの情報が。大宮駅新幹線ホームに向かいます。
130206 (4)
200系K51
130206 (5)
E2系N3
130206 (6)
200系K47
いやー雪の中来た甲斐がありました!
130206 (9)
後ろは球切れしていらっしゃいました。

下りホームに移動。
130206 (10)
E3系R18+E5系
130206 (11)
E3系L72+E2系
130206 (12)
E4系P13+?
130206 (13)
E2系J62
130206 (14)
EF81 95+24系
在来線ホームに戻ると黒磯訓練に遭遇。
130206 (15)

最後に北上尾で下りの211を待ちます。
130206 (16)
211系B5+C16

これにて終了。

普段とは違った表情を見せる雪の中の撮影、やはり楽しいですね。寒いですが。K47も撮影できてよかったです。
211系と雪の組み合わせ、今年も撮影することができました。高崎では今年が最後でしょうしね。

この2日後の8日、幕張218氏と撮影に行っております。
ここ最近では珍しく活発な俺氏。次回の撮影記ということで。

それでは。

2013.02.06     カテゴリ:  撮影記 

   2月5日ヒガハス


こんばんは。

年末年始から期末試験期間にかけての忙しさから一転、落ち着いた日々が続いております。
画像の整理などやりたいこともたまっていたので、バイトなどとなんとかバランスを保っている感じですかね。

それで、昨日ですがヒガハスに撮影に行ってまいりました。
「ヒガハス」全国的に有名な撮影地ですが今までに一度しか行ったことがありません。いやー実にmottainai.

朝、自宅から自転車でGO!・・・13分で着きました。



E231系U515+?
朝日がステンレスボディーを照らします。にしても今日は風が強い!そして寒い。
本当は、540M上野8時11分着の211から撮る予定でしたが軽く寝坊したため間に合いませんでした。
130205higahasu (1)
E231系U509+?
130205higahasu (2)
211系C16+?
カツった(汗)
平日にもかかわらず次第に人が集まり始めます。
130205higahasu (3)
E231系U518+?
130205higahasu (4)
211系C14+?
130205higahasu (5)
EF210-161
TOYOTA!見事な編成美ですな。

てか北斗星来ない。強風で遅れてるとの情報が。
130205higahasu (6)
E231系U530
一瞬曇りましたがすぐに復活しました。

皆さんいったん10時頃には場所を移動。黒磯訓練が来るそうで。
130205higahasu (7)
EF65-2074
130205higahasu (8)
EF81-98+24系

時刻は11時過ぎ。帰る人もいれば再び上りを撮影する方も。自分はいったん退散。
用事を済ませた後、再び戻ります。
130205higahasu (9)
211系C1
13時前。撮影者は自分ともう一人。皆さん帰っちゃったみたいです。
130205higahasu (10)
EF210-110
130205higahasu (11)
211系C9+?
最後に踏み切り近くに場所を変えて撮影。

これにて終了。

結局北斗星は来ませんでしたね。調べてみると17時ごろ上野着だったそうで。
この日はとにかく風が強かった。でも、撮影者は20人近くはいましたかね。さすが「ヒガハス」。
いろいろな角度で撮影できて飽きないです。

ちなみにこの翌日である本日は雪。撮りに行きました、はい。それは次回ということで。

それでは。


プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
退屈なブログですがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


