全1ページ
このページのリスト
--.--.--  
  スポンサーサイト
2012.08.31  
カテゴリ:《 撮影記 》
  北海道合宿
2012.08.29  
カテゴリ:《 撮影記 》
  北海道合宿(大宮)

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.08.31     カテゴリ:  撮影記 

   北海道合宿

さあ、本編です。

合宿のスタート地点である旭川を目指します。
ちなみに今回は撮影記というより旅行記という方がしっくりくるかと^^;

8月12日
1208hokkaido (1)
E5系U11編成
はやぶさ1号に乗車します。E5初乗車です^^


立ち席ですけどね!

新青森着
1208hokkaido (4)

1208hokkaido (2)
2016年には函館までつながるんですよね。
1208hokkaido (3)
E5のサンドウィッチ。

在来線ホームに移動。
撮影する余裕もなくスーパー白鳥15号に乗り込みます。

青森着
限られた時間内で撮影。
1208hokkaido (5)
485系3000番台 ?編成
1208hokkaido (8)
701系N4編成

乗車中の789系
1208hokkaido (9)
789系HE-103+785系NE-303編成←!?
1208hokkaido (6)
そう、まさかこの珍車に当たるとは^^;

函館着
1208hokkaido (15)
やはり違和感。結局785系の顔は撮れずじまいでした。。
1208hokkaido (11)
キハ40系1793+838
1208hokkaido (12)
キハ183系 789系HE-102編成
左の北斗11号に乗り換えます。
1208hokkaido (13)
ちなみにこの列車から指定席がとれました^^;
1208hokkaido (16)
函館出発。車販で買った牛飯が美味しかったです^^

札幌着
1208hokkaido (17)
キハ283系
1208hokkaido (18)
北海道の特急車両のロゴっていいよね。
1208hokkaido (21)
スーパー宗谷3号に乗って目的地旭川へ。
1208hokkaido (22)

1208hokkaido (20)
キハ261系SE-201
札幌駅では中学2年の家族旅行の時に撮り鉄してました。

1208hokkaido (23)
旭川到着ー。
1208hokkaido (24)
しばらく撮影します。
1208hokkaido (25)
キハ54系529+キハ150系8  キハ40系1712
キハ54系527~529の3両は急行用に製作された車両で0系の廃車発生品である転換クロスシートを装備しています。帰ってから知りましたはい。 
1208hokkaido (26)
ステンレスと普通鋼製の組み合わせってなんか新鮮。
1208hokkaido (27)
785系NE-502編成
1208hokkaido (28)
連結面。スカート撤去、乗務員室扉も埋められています。
1208hokkaido (29)
789系HE-1001編成
カッコイイ。
1208hokkaido (30)
旭川駅ですが現在の駅舎は昨年の11月に全面開業したそうで。
1208hokkaido (31)
空港みたいな雰囲気ですね。
1208hokkaido (32)
711系S-113編成
711系も撮影。
1208hokkaido (33)
キハ40系1707+? キハ40系733
1208hokkaido (36)
キハ261系SE-104 キハ54系512
1208hokkaido (37)
イイネ。
1208hokkaido (38)
キハ54系512 711系S-113編成

最後に一枚。
1208hokkaido (39)
駅前広場はまだ工事中のようですね。

こんな感じで12日は終了。時間の制約がありましたがそれでもこの日が一番撮影できたと思います^^
翌日から合宿がスタート。ひたすら走ります。


8月13日
 旭川-富良野

初日はあいにくの雨。雨の中での荷物の装備は大変でした。

富良野線の千代ヶ岡駅で昼休憩。
1208hokkaido (43)
キハ150 2
ちょうどやってきました。
1208hokkaido (44)
無人駅です。
1208hokkaido (46)
結局この日の天気はずっとこんな感じ。走行距離は70キロくらいでしたが初日から疲れてしまいました。

8月14日
 富良野-新得

2日目はいい天気!やっと北海道に来たって感じがしました。
1208hokkaido (53)
富良野駅で休憩。
1208hokkaido (51)
キハ150とキハ40が停車中。

この日の走行距離は約80キロ、加えて狩勝峠をのぼりましたが初日とは違って気持ちの良い疲れでした^^
天候の違いは大きいですね。

8月15日
 新得-幕別

3日目も天気は良好。この日は一番鉄分が多い日となっております^^

時刻は15時頃。
1208hokkaido (66)
愛国駅に到着。この駅は昭和4年の広尾線の開通と同時に設置されました。しかし鉄道需要の落ち込みから広尾線は昭和62年に全線廃止。この駅も58年の歴史に幕を降ろしましたが、その後交通記念館として整備され現在に至っています。
1208hokkaido (69)
切符型の記念碑。同線には幸福駅も存在し愛国-幸福の切符はかつてブームになったそうです。
1208hokkaido (70)
駅構内へ
1208hokkaido (74)
9600形蒸気機関車が静態保存されています。美しい姿を保っていました。
1208hokkaido (75)
後姿。
1208hokkaido (78)
駅舎内には記念品などが多数展示されていました。
1208hokkaido (68)
駅前にはかつて売店として利用されていたヨ3500形貨車があります。
1208hokkaido (67)
完全に放置状態みたいですね。
1208hokkaido (82)
最後にイカツイ自転車と一枚。鍋が目立ちますがそれ以上に米、テントが重いです・・・。

愛国駅を出発。30分ほど移動します。

1208hokkaido (83)
おっと、キハ22が目の前を走り・・・

んなわけないですねはい。
1208hokkaido (84)
幸福駅に到着ー。こちらも観光地として整備されており
1208hokkaido (89)
キハ22形221と、
1208hokkaido(100).jpg
238の2両が静態保存されています。ちなみにモーターカーも1両保存。221の後ろに見えるのがそれです。
238の駅舎寄りの尾灯は塞がれています。
1208hokkaido (96)
手書き感丸出し^^;238は元のフォントです。保存状態はおおむね良好です。
1208hokkaido (98)
入り口には幸福の鐘が設置されています。
1208hokkaido (91)
いやー2両保存って贅沢ですねぇ。まるで現役のよう。
1208hokkaido (94)
引いてもう一枚。

本日のイベントはこれで終了。
ちなみにこのように鉄分が補給できるのは自分の班に鉄研と兼部している先輩がいるからです^^コース決めの時にいろいろ考えてくださったそうで先輩には感謝しております。本日の走行距離は90キロほどでした。

最後に一枚。
1208hokkaido (102)
夜の北海道の道路。ここは街頭がありますがまさに闇ですね。でも星はよく見えました^^緑の明かりは道路の幅を示しており雪で道が覆われた時に役立つみたいです。

8月16日
 幕別-えりも

4日目は前日とは打って変わって初の鉄分0。海岸沿いをひたすら走ります。道内最長のトンネル、えりも黄金トンネルも走行。入った瞬間空気冷え冷え!そして長かった。

1208hokkaido (121)
記念碑っぽいところで休憩。海岸沿いは風が強い・・・。

襟裳岬に17時半頃到着。
お店でえりも岬ラーメンをいただきました。
1208hokkaido (135)
美味しかったー。基本的にこの合宿は自炊のため、ここでの食事は有難かったです^^
ちなみに普段の食事はお菓子、ジュースはもちろん、お肉も禁止です^^;お肉はいたむからね。
1208hokkaido (139)
日も暮れていい感じに。

でもまだ走ります。結局この日は暗くなるまで走り続け走行距離は100キロ超。海岸沿いを走ったのは疲れましたが襟裳岬の景色は格別でした。

8月17日
 えりも-新ひだか

5日目は曇り。この日は80キロほど走りました。

途中日高幌別駅で休憩。
1208hokkaido (144)
日高本線の無人駅。なぜかホームから離れたところにある駅名標。一本だけ孤立していました。
走行中、日高色のキハ40とすれ違いましたが撮影はできず。まあ、本数を考えると会えただけ良かったですかね。

8月18日
 新ひだか-安平

6日目も曇り。走行距離は90キロほど。

1208hokkaido (155)
豊郷駅で休憩。この日も鉄分はこんな程度です。
1208hokkaido (159)
少し不安な天候でした。

途中、道の駅でとうもろこしを買って・・・
1208hokkaido (163)
夕飯後においしくいただきました^^

8月19日
 安平-札幌

7日目は走行距離を少なめに設定。自由時間が多めに設定された貴重な一日となっております^^
1208hokkaido (166)
札幌でラーメンを堪能。やっぱり札幌といったらラーメンですよね。

札幌駅に向かう途中に少しだけ観光。
1208hokkaido (168)
さっぽろテレビ塔。
1208hokkaido (171)
時計台。がっかりスポットとよく言われますがなんだかんだ知名度は抜群ですよね。観光客も大勢いました。

1208hokkaido (176)
北海道にはすごく薄い信号機がありますよね。雪対策でしょうが日除けまでないとは驚き。
1208hokkaido (177)
札幌駅。いやーデカいですね。

先輩の提案で小樽に行くことに。
1208hokkaido (180)
721系F-5203編成
小樽着。
1208hokkaido (181)
4番線は裕次郎ホームとなっております。
1208hokkaido (182)

1208hokkaido (183)
4がヨットに見立てたデザインになっていたりとなかなか洒落ていました。
1208hokkaido (185)

1208hokkaido (186)
等身大パネル。
1208hokkaido (187)
731系G-113編成
1208hokkaido (188)
駅前から一枚。駅舎は上野駅がモチーフなんだとか。この後意外と時間がないことが発覚し早々と札幌に戻ることに。
1208hokkaido (190)
小樽駅改札にて。

札幌駅に着くとちょうどカシオペアが。
1208hokkaido (191)
ホーム長的に前からは撮れないので連結面で我慢します。
1208hokkaido (193)
重連てやっぱカッコいい。

この後少し走り無事全員集合。
その後も少し時間があったので市電を撮ることに。
1208hokkaido (195)
240形244
日も暮れ始めてますがなんとか撮影します。場所は石山通駅付近です。
1208hokkaido (198)
3300形3301
1208hokkaido (199)
路面電車のある光景ってなんか憧れますね。
1208hokkaido (203)
8520形8522
1208hokkaido (204)
250形251
1208hokkaido (207)
ここで時間が来たため撮影終了。短時間の割に結構撮れて満足。

この日の走行距離は50キロほど。良い気分転換になりました。明日はこの合宿最大の山場をむかえます。

8月20日
 札幌-洞爺湖

8日目。朝起きてみたらまさかの雨。ただでさえ今日のコースは辛いというのに・・・。全員テンション下がりまくりです。。

でも走ります。そして、ひたすらのぼります!
1208hokkaido (214)
ゴール!17キロ続く上り坂を荷物満載でのぼるとかバカとしか言いようがないですねwでも達成感も大きかったです。
1208hokkaido (224)
その後も走り続けこの日の走行距離は約90キロ。洞爺湖も道の駅の展望台からきれいに見えました。

8月21日
 洞爺湖-登別

9日目は気持ちの良い朝でした。
1208hokkaido (234)
朝の洞爺湖。みんなで記念撮影をしました。

しばらく走行。コインランドリーの待ち時間を利用して東室蘭駅まで歩きました。
1208hokkaido (235)
おっと、711系が停まってますね。
1208hokkaido (236)
軽く撮影。
1208hokkaido (240)
国鉄色は特急ですれ違ったなあ。。

その後も走りこの日の走行距離は90キロほど。そろそろ終わりが見えてきました。

8月22日
 登別-苫小牧
 
最終日、10日目はゴールである苫小牧を目指します。なお、道内に散らばった他の班も苫小牧がゴールとなっており最後に部員全員が集結することになっています。
先輩たちは早めに集合することになっているため朝の出発から自由行動に。集合は夕方。ゴールまでは30キロ程度なので1年で苫小牧港に行って海の幸を楽しむことにしました。
1208hokkaido (244)
錦岡駅で休憩。
1208hokkaido (247)
キハ183系
ちょうど北斗がやってきました。

苫小牧港の近くのお店に入ることに。
1208hokkaido (248)
海鮮丼をいただきました!最高に美味しかったです。しかも値段もお手頃でした。

その後ゴールへ向かい結局この日は50キロほど走っちゃいました。夜は先輩が作ったカレーを食べ、その後反省会&打ち上げ。自分も含めみんな肌が日に焼けて真っ黒になっていました。

8月23日
 苫小牧

この日は朝から自由解散。各自荷物の発送、お土産の購入などをしました。自分は24日の1時30分に出港する深夜便のフェリーに乗ります。時間はたっぷりありましたが友達と話しながら荷物を詰めていたりしていたらあっという間に夕方に。夜は回転ずし屋に行きました。やはり回転ずしもレベルが違いますね。しかも安かったです。この日もなんだかんだ30キロほど走行。
1208hokkaido (254)
フェリーターミナル。チケットは先輩がとってくれました。大洗行7000円(自転車は+1900円)は格安です。しかも深夜便はベットです。
1208hokkaido (255)
そろそろ乗船。大洗には24日の20時ごろ着く予定。

乗船後は速攻風呂に入って速攻寝ました。というかいつの間にか寝ていました。

8月24日

起きたのは朝10時ごろ。窓がないため時間の感覚が全くありません。先輩と食事をした以外はその後もほとんど寝ていました。

そしてあっという間に夕方。
1208hokkaido (258)
風が気持ち良い。
1208hokkaido (260)
疲れた体を癒します。

その後予定通り20時ごろ下船。ここからが忙しく大洗駅まで自転車で行ってそこで輪行。予定してた列車にはギリギリ乗れました^^;大洗駅にはヘッドマークとかいろいろ興味深いものがあったんだけどなー。撮る余裕もありませんでした。
1208hokkaido (272)
トップナンバー。

水戸に到着。
1208hokkaido (273)
6000形6001
1208hokkaido (276)
6013
新塗装と旧塗装の混色でした。うーん、旧塗装の方がカッコいい・・・。
1208hokkaido (274)

1208hokkaido (275)
震災で一時運休していましたね。
1208hokkaido (277)
E501系K75編成
横にはE501と
1208hokkaido (278)
E653がいました。(オイ
1208hokkaido (281)
651系K109+?編成
651も撮影。

E531に乗車。上野を目指します。
1208hokkaido (284)
車内。輪行状態の自転車達。合宿中特にメカトラもなく無事完走できてよかったです。

この後高崎線の終電に乗車。満員電車にこの自転車を・・・。どういうことか容易に想像つきますね。早めに乗車しておいて正解でした。

こんなかんじで北海道合宿無事終了。距離感がかなり狂いましたね。なんかもう自転車があればどこへでも行ける気がします。
今回は完全に旅行記でしたね。長ったらしい記事を最後まで見ていただきありがとうございました。

それでは。

2012.08.29     カテゴリ:  撮影記 

   北海道合宿(大宮)

こんにちは。
8月もあっという間ですね。さて早速ですが8月12日~24日にかけてサイクリング部で北海道に行ってまいりました。あくまで走ることが目的なので鉄活動はあまりできませんが一眼レフ持参で頑張ります^^

てことで今回はまず自宅を出た朝の空き時間に大宮で撮影したものを載せます。

120812 (2)
115系 T1133編成「むさしの奥多摩号」
120812 (1)
115系湘南色で運転されるむさしの奥多摩号。運転初日にE233の代走もありましたね。

さあ、ここから211系の撮影が続きます。
120812 (3)
211系C3+A23編成
120812 (4)
編成札がシールになったものとそのままのがありますよね。
120812 (5)
長らく続いたこのコンビにも間もなく変化が。
120812 (6)
211系C5+A36編成
120812 (7)
後ろは幕車でした^^
120812 (8)
211系C8+A31編成
120812 (9)
スカートの比較。強化型が出たころはあっという間に全てがこのスカートになると思ってました。てかシール剥がれとるがな^^;
120812 (10)
211系C15+A1編成
120812 (11)
209を置き換えたE233。211もE233に置き換え。埼京線の205もE233。大宮駅はE233だらけになりますね。
ちなみに211はトップナンバー。
120812 (12)
211系C11+B10編成
120812 (13)
211系C7+B6編成
120812 (14)
185系OM7編成 E231系1000番台U532編成
120812 (15)
189系H61編成
ちなみに荷物の関係上今回は標準レンズのみとなっております。1年生は荷物持ちだからね。。望遠もこれが限界。
120812 (16)
よ、汚れすぎだろ・・・。


その後新幹線ホームへ移動、北海道を目指します。次回から北海道合宿本編?ということで。

それでは。




プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
マイペースな更新になりますがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学院生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


