全1ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.06.18     カテゴリ:  撮影記 

   6月9・10日八王子合宿

こんにちは。

10日ほど前になりますが、予定通りサークルの八王子合宿に行ってまいりました。鉄研の合宿と言っても今回は部員同士の顔合わせを目的としているので全体での鉄活動は特にないです。てことでサークル仲間の幕張218氏と二人で現地の集合場所までの行き帰りで撮影することにしました。

今回は115系を撮ろう!ということで行きは集合場所から比較的近い相模湖駅で撮ることに。
幕張218氏とは八王子で合流します。

まずは浦和駅で乗り換え。
1206hachiouji (1)
工事が着々と進んでいます。今月末からホーム新設のため線路の切り替えが予定されているそうです。

武蔵野線、中央線と乗り継ぎいっきに八王子へ。
1206hachiouji (2)
209系ナハ61編成がいました。未更新のvvvfを聴けて満足^^
てか3000番台はいつ更新するのだろうか。

この後無事幕張218氏と合流。

高尾に到着。
1206hachiouji (3)
115系M8編成+M5編成
スカ色が停まってました。今日は天気が悪い。。

相模湖に移動。
1206hachiouji (4)
115系C12編成
まずは上りを撮影。後ろまで入れようとすると障害物が入っちゃいますね。それはそうと長野色、いい色ですね^^

今度は本命の下り。
1206hachiouji (5)
E351系S3+S23編成
ここはカーブがきつく後ろがトンネルになっているので特急はまず収まらないです。雨が強いのでホーム中ほどで妥協^^;
1206hachiouji (6)
183系OM102編成
なんて油断してたらまさかの183系。完全にやられました。

雨の中ホーム先端へ。115系を待ちます。
1206hachiouji (7)
115系M8+M5編成
スカ色でした。さっき高尾にいたやつですね。
1206hachiouji (8)
115系C7編成
長野色が2番線に停車中。元々地元を走っていた車両もいるんですよね。

再びホーム先端へ。
1206hachiouji (9)
115系C7編成
ここのカーブは115系くらいの長さがちょうどいいですね。てか雨やんでくれー。

そして早くも本日最後の115系。
1206hachiouji (10)
115系C4編成
今度は障害物を抜いて望遠気味に撮影。あ、こっちもホーム屋根ありませんからね^^;
1206hachiouji (11)
E233系T3編成
最後にE233系を撮影。ここは10両ギリギリですね^^;

これにて集合時刻が近づいたため一日目の撮影は終了。みんなで雨の中BBQをし夜は自己紹介を1時過ぎまでひたすらやってましたw
その後幕張218氏と翌日の撮影地などを確認、コンビニに行ったりして結局寝たのは4時前。空が明るくなり始めてて焦りましたw

朝。8時起床。寝坊しました、はい。予定だとすでに高尾にいる時刻。急いで支度をし駅へ向かいます。ちなみに2日目は自由解散です。

四方津駅から歩いたとこで撮影します。

1206hachiouji (12)
183系M50編成「ホリデー快速河口湖1号」
露出ミス。。今日は曇りだと思っていたんですが・・・。完全に逆光です。
1206hachiouji (13)
115系M8+M5編成

1206hachiouji (15)
485系 華
逆光でこの色はつらい。
1206hachiouji (16)
183系H61編成「ホリデー快速河口湖3号」
・・・。直前にポジション変えたらこうなりました。お疲れ様でした。
1206hachiouji (17)
115系C7編成

1206hachiouji (18)
E257系M112編成
今さらだけど前のスカートの方が良かったよね。
1206hachiouji (19)
115系C3編成

1206hachiouji (20)
115系C3編成・M5+M8編成
長野色とスカ色。この光景もいつまで続くか。

1206hachiouji (22)
485系 彩「快速いろどり山梨さくらんぼ」
相変らず液晶が見づらいね^^;
1206hachiouji (23)

本日ラスト。
1206hachiouji (24)
215系NL4編成「ホリデー快速ビューやまなし」
215系撮る機会ってあんまりないので良い収穫になりました。
1206hachiouji (25)
最後に一枚。なんか雲が増えてきました。

これにて終了。

この時点でまだ昼ですがなんか疲れちゃったのでまっすぐ帰宅、家で爆睡しました。
初日は雨、2日目は晴れて逆光と天気に悩まされましたが八王子合宿という機会をうまく使えて良かったかと。
今回の撮影では幕張218氏にいろいろ協力してもらいました。また近いうちに撮りに行きましょう。

それでは。




2012.06.04     カテゴリ:  撮影記 

   6月3日団臨「虹のかけ橋号」返却回送

こんにちは。

前回の更新から空いてしまいました。先週まで各授業で中間テストのようなものが集中していてそっちに時間をとられていた感じです。高校までと違ってテスト期間がないのでなんか呆気なかったなあ^^;


さて、昨日ですが211系房総色を撮りに行ってまいりました。2日に運転された団体臨時列車「虹のかけ橋号」の返却回送を狙います。2日はバイトで撮りに行けませんでした。。

昼過ぎに家を出ます。まず上野駅で乗り換え。
120603 (8)
211系C12編成
下車して一枚。こっちも撮らないとね。


北千住で撮影します。
時間の一時間半ほど前に到着。すでにホーム先端には撮影者が。後ろから撮影を試みます。
120603 (9)
E657系K5編成
E657系の走行写真はこれが初めて。
120603 (10)
E531系K460編成+?
練習を続けますが背伸びしているのでかなり失敗しています^^;
120603 (11)
E231系マト136編成+?

そしてやってきました。
120603 (12)
211系マリ407+405編成
何とか撮影。ヘッドマークは外されていました。

ということで目的は達成。でも撮影は続きます。

120603 (13)
651系K209編成+?
そう。今後が気になる651系です。小さい頃絵本で見たのを覚えていますが存在感ありますね。211系に比べて撮影者も減って撮影しやすかったです。

これを撮り終え、撮影中に隣にいた高校生とともに上野へ戻ります。短い間でしたが楽しい会話ができました。

その後上野で人身事故の処理現場に遭遇しました。

最後に、宮原で撮影。
120603 (14)
E231系1000番台K-35編成+?
宮原で15両は、ちと長い。
120603 (17)
211系C8+B1編成
どんどん暗くなるのでf値最小で頑張ってみました。SS1/200でも切れちゃうのか。
120603 (1)
後ろはトップ。

撮影終了。

120603 (7)
211系C?編成
と言いつつ最後に上尾で一枚。SS1/30でズーム流し。なんじゃこりゃ。一応止まってますかね・・・?


これにて終了。
北千住はすごい人でした。直前まで増え続け最終的には30は超えていたかと^^;
211系房総色の10連は初撮影。651系も撮れてなにより。当日は雨の予報だったんですが全く降りませんでしたね。久しぶりの撮影でしたが来週鉄研の合宿があるのでまた近いうちに写真をアップすることになるかと思います。

それでは。






プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
退屈なブログですがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


