全1ページ
このページのリスト
2012.04.22  
カテゴリ:《 雑談 》
  サークルなどを
2012.04.16  
カテゴリ:《 雑談 》
  新生活スタート
2012.04.01  
カテゴリ:《 撮影記 》
  3月25日唐崎

2012.04.22     カテゴリ:  雑談 

   サークルなどを

こんばんは。

大学は受講する授業も先週で確定し、ひと段落といったところです。で、サークルですが鉄道研究会とサイクリング部に入部することにしました。まあ前者は必然的ですよね(笑) 後者は中学、高校で陸上をやっていたのでやはり足を活かしたいな~と思い入部を決めました。当然陸上部もありましたが大学でやるほどの気力は僕にはありませんでした^^;ちなみにクロスバイクを購入済み。来週学校に届きます!費用は・・・とりあえず親に借金。これから始めるバイトで返済予定です^^;


あと、先日489系が本線走行をしたそうで。
0326 489
489系「ありがとう489系」 2011年3月26日茨木~摂津富田にて

昨年の「ありがとう489系」運転以来ですから約一年ぶりに復活したことになりますね。何らかの収録に使われたみたいですが突然のことで驚きました。これからどうなるんだろう。また走るにしても先は長くないのかなぁ。。急行能登で活躍していた頃が懐かしい。

それでは。

2012.04.16     カテゴリ:  雑談 

   新生活スタート

前回の記事からだいぶ空いてしまいました。

とうとう始まりましたよ大学生活。ここ何日かは新しいことだらけで大変でした。これからサークル、バイトとかするだろうしいつ撮影行くんだろ。。まあ、これまでの1、2か月が自分的には結構活動した方だったので今後撮影記の方は基本的にペースダウンするかと^^;代わりにこれまで撮りためた写真がありますのでたまに過去に振り返ったりして定期的に更新していこうと思ってます。



で、みなさん既にご存知かと思いますが横浜線と埼京線にE233を投入するそうで・・・。
DSC_0061.jpg
横浜線 205系0番台
DSC_0097.jpg
埼京線 0番台
いやーE233の勢力もかなり拡大しましたね。埼京線とかE235じゃね??なんて妄想してたこともありましたが結局この車両に。こうなると205系がいよいよ危ういですね。一番元気なのが武蔵野線になるんですかね。最長で8両編成かあ・・・。6ドアもますます数を減らしますね。


DSC_0165.jpg
武蔵野線 0番台メルヘン
とりあえずこのお顔はまだ安泰??

他線の205系の今後も気になりますね。


それでは。

2012.04.01     カテゴリ:  撮影記 

   3月25日唐崎

こんにちは。

一週間ほど前になりますが帰省で大阪に行ってまいりました。
いつも通り家族で車、今回は滞在時間も短めだったので撮影する余裕はなかったんですが、帰りに一足早く家を出て途中で拾ってもらうという形で時間を作ることができました。そして親との相談の結果湖西線を撮ることに。唐崎駅で撮影します。

早朝に家を出ます。まず乗り換えで京都に下車。
0325karasaki (1)
183系
ちょうど「きのさき」が到着。

湖西線に乗って目的地である唐崎駅に向かいます。
0325karasaki (2)
乗車した223系。連結面のライト点灯って試験的にやってるんでしたっけ?
0325karasaki (3)
唐崎駅。とてものどか・・・と言いたいところですが今日は風が強い!汗
でも開放感があって気持ち良いです^^

さっそく撮影します。
0325karasaki (5)
117系
まともに撮ることが少なかった117系。朝日がいい感じです。

ここで上りでやってきた113系が出発。
0325karasaki (6)
抹茶、カフェオレ、みかんの混色w これはすごい。
0325karasaki (7)
113系
朝に存在する8連運用。調べたら昼間は4連ばかりなんですね。
0325karasaki (8)
イイネ。

次も113系。8連2本目にしてラスト。
0325karasaki (9)
113系
今さらだけどこの色好きだな~。
0325karasaki (10)
みどり??阪和色のような色でした。

ここからは4連。
0325karasaki (11)
113系
やはり短いです。

この頃から晴れたり曇ったり不安定になります。
0325karasaki (12)
113系
抹茶。これから増えてくのね・・・。

次はひさびさに117系。
0325karasaki (13)
117系
っておーい!w
まさかの連続抹茶。あんた113系より似合ってないよ・・・。タイミング良くbefore→afterみたいな感じに^^;

次も117系。
0325karasaki (14)
117系
113系に被られましたがなんとか収まりました^^;関東人からしたら贅沢な被りです。

そういえば通過列車も撮影してますよ。
0325karasaki.jpg
683系
何本か来ましたが特急はみんなこのお顔でした^^;
0325karasaki (15)
223系
ここだと11両が限界ですかね。頑張れば12両イケるかも。それにしても速い。

と、ここで家の車が到着。次の普通を撮って切り上げることに。
0325karasaki (16)
113系

これにて終了。
0325karasaki (17)
だいぶ雲行きが怪しくなってきました。ちなみに車に乗った数分後には雨が。

こんな感じで唐崎駅での撮影は2時間半程で終了。帰りの車のルートなどを考慮した上での今回の撮影でしたが湖西線を撮影できたことは良い収穫となりました。

おまけ
帰りのサービスエリアにて。(スマホで撮影)
DSC_0016.jpg
300系にNSマークw メチャクチャですね・・・。あ、よく見たら反転してますね。

それでは。


プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
マイペースな更新になりますがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学院生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR