全1ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.03.22     カテゴリ:  撮影記 

   3月22日MUE-train

こんばんは。

今日はmueが走るとのことだったので用事を済まし、夕方から撮りに行ってまいりました。

mueは見たことはありますが撮影は初めてだったりします。


南与野で撮影します。あんまりすっきりしない天気です。
そういえば新幹線の柵の高さって以前は今の半分でしたよね。かなり前ですが。

とりあえず撮影します。
DSC_0043.jpg
205系
6ドアを組み込んでない編成ですね。埼京線て意外と撮る機会少ないんですよね。。

しばらく撮影を続けます。

そしてやってきました。
DSC_0048.jpg
MUE-train
いやーやっと会えました!部活やっていた頃はなかなか行けなかったので^^;ちなみに撮影者は自分を含めて3名でした。
DSC_0059.jpg
停車時間を使って撮影します。素敵なデザインですね。
DSC_0083.jpg
京浜東北時代の名残が。もとウラ2編成でしたね。


この後買い物を済まし大宮で適当に撮影。
DSC_0098.jpg
485系 彩
液晶の表示が・・・。--.JPGとか書いてありました^^;
DSC_0113.jpg
211系
A36編成。高崎車両センター唯一の幕車です。

ホームライナー鴻巣1号を待ちます。
DSC_0122.jpg
185系
湘南色でした^^

これにて終了。

今日はmueが撮れて何より。日が暮れる中での撮影で不安でしたがよかったです。mueはまもなく引退なんだとか。スカイブルーの帯をまとっていた頃も含めて、今までお疲れ様でした。今回は近場での撮影でしたが結構楽しめました^^
明日から帰省で大阪に行ってまいります。撮影できるかは不透明な状況^^;最終日に行けるかも・・・?

それでは。

2012.03.16     カテゴリ:  撮影記 

   2月24日小田原

こんにちは。

300系が引退しましたね。。
引退の前にアップできればよかったんですが、先月の24日に300系を撮りに小田原に行ってまいりました。


小田原には10時頃に到着。混雑するだろうと早めに行動しましたがすでにカメラを持った人がちらほら。でもまだ余裕があったので一安心。

さっそく練習がてら撮影開始。ちなみに小田原は2年ぶりです。
DSC_0004_convert_20120316211750.jpg
C23
700系はすっかりこだま運用に定着しましたね。300系が引退なので当然っちゃ当然ですが。この写真の時間くらいまではまだ通過線を走る車両の鼻が下りホームの屋根で影ってしまいます。あんまり気になりませんが。
DSC_0007.jpg
Z57
ま、影はすぐに収まりました。今日はいい天気ですね!
DSC_0013.jpg
Z79
いやー眩しいほどに白い。出来立てほやほやですね。そういえば最終編成のZ80も搬入されましたね。


さて、気が付けば上りホームには同業者がずらり。さすが小田原。

一本目がやってきます。
DSC_0023.jpg
J57
装飾を生で見るのはこの時が初めて。そういえば東海道の100系は「さよなら」でしたよね。個人的には「ありがとう」の方が好みかも。
DSC_0046.jpg
F7
1時間後、300系F編成が登場。
DSC_0053.jpg
F編成によるこだまですが、後にひかりとして下っていきます。
DSC_0054.jpg
ま!ここでは撮れないんですけどね!
※通過時、上りホームにこだま様がいらっしゃるため涙

そういえば、フィルターを通して赤くしてるのって300系が最後ですよね。新幹線の象徴だと思うのですが。時代ですね。

DSC_0057.jpg
C50
700系が通過線を走る姿も貴重に。2年前ではありえませんでした。
DSC_0059odawara.jpg
N12
なんか編成番号の位置少しズレてない??気のせいですかね。
DSC_0067.jpg
C1
お!久しぶりに見ましたC1編成。てかこれが最古参になるのか・・・。
DSC_0072.jpg
Z1
と思ったらZ1。あ、Z0じゃなきゃだめ?


なんだかんだで4時前、あの車両の通過時刻です。

DSC_0078.jpg
J55
やっぱ通過線が似合いますねぇ・・・。さすが初代「のぞみ」です。


これで目的としていたものは終了。

で、今回小田原に来て気づいたこと。
DSC_0052_convert_20120316212819.jpg
2012年2月
そう、発車案内の掲示板。
今回来たときには東京駅のタイプの新しいものが設置されていました。

しかし、前回訪れた時は
DSC_0470_convert_20120316222136.jpg
2010年1月
反転式が使われていたんですよね。当時も「結構年季が入ってるな~」と少し意識していましたが交換されてるのに気付いたのはだいぶ後でした。
こだま号が出発して静まり返ったホームに響く「パラパラ・・・」 聞けないと思うとなんとなく寂しい。
他の駅はまだ反転式を使っているのだろうか。
DSC_0086.jpg
Z?
さあ、長かった新幹線ホームを後にします。上りは今回は少なめでした。
在来線ホームへ向かいます。
DSC_0100_convert_20120316220030.jpg
「小田原」大きいものがつるしてあります。こんなの前もあったっけ?
この後、国府津で適当に東海道線を撮影。
DSC_0118.jpg
211系も撮っときます。
DSC_0126.jpg
211系いなくなっちゃうと個人的に3ドアの存在が急に遠くなる気が・・・。
DSC_0144.jpg
E233も増えましたね。

そいで、一気にワープ時刻は夜9時前。
DSC_0176.jpg
F9
そう、気が向いて東京でも撮ることに。写真のF編成はひかりでやってまいりました。
しばらくすると奥の15番線に装飾車両が到着。一瞬並びます。撮れませんが。
DSC_0185.jpg
J57
F編成が発車。J57編成はわずかな時間だけ撮影可能でした。
DSC_0182.jpg
結局ステッカー類は3月にも撮れることに。前回の記事がそれです。
DSC_0181.jpg
そして発車。
DSC_0190.jpg
すごい人でしたが何とか撮影。これで長かったこの日の300系は終了。
最後にホームを移動
DSC_0210.jpg
K43 K46
気になっていた200系の並びを撮影。
DSC_0233.jpg
U2 U5+R8
E5も撮りました。


これにて終了。

久しぶりの小田原でしたが時間が経つのがあっという間でした。でも立ちっぱなしはさすがに足にきました汗 陸上部がそんなこと言ってたらだめですねはい。混んでいたため安易に移動はできませんでしたが隣だった大学生の方ともお話しできて楽しかったです。小田原の掲示板はいつ交換されたんだろう。2年間でいろいろ変わるものですね。

300系と同時に100系も引退しました。ニュースではなんとなく100系の影が薄かった気が。。100系を最後に撮ったのは1年前、まだリニューアルカラーもいましたね。
とにかく100系、300系、今までお疲れ様でした。


それでは。

2012.03.12     カテゴリ:  撮影記 

   3月3日小田急

初レポートです。

今日から10日程前になりますが、引退間近なRSEや371系などをメインに撮りに行くことにしました。

さて、朝の上野駅
651系が停車中。
DSC_0004_convert_20120308212107.jpg
すると、カメラマンの姿がちらほら。
DSC_0005_convert_20120308212232.jpg
ん!?次第に人も集まってきます。

これは・・・


DSC_0010_convert_20120308212349.jpg
E657系ご登場。実は初見だったりします。でも、そんなことより

DSC_0016_convert_20120308212529.jpg
この並びですよね。この臨時列車の存在すら知らなかったのでまさかこんな光景が見られるとは。
DSC_0017_convert_20120308212445.jpg
朝からうれしい誤算です。


さて、とっとと東京へ。

DSC_0037_convert_20120308212737.jpg
300系、とうとう最後の日が迫ってきましたね。このラッピングを見ても実感がないのが正直な感想。この日は残念ながら団体幕。のぞみ幕は最終日ですね。
DSC_0052_convert_20120308213013.jpg
隣に200系が入線。
DSC_0057_convert_20120308212844.jpg
そして発車。
DSC_0061_convert_20120308213109.jpg
自分はこの日が見納めの予定。先月の24日も撮影したのでそちらは後日アップします。
いままでお疲れ様でした。そしてありがとう!

新宿へ移動。
DSC_0071_convert_20120308213306.jpg
215系
この車両もどうなるんだろ。

そして小田急で世田谷代田に向かいます。
DSC_0077_convert_20120308213418.jpg
いきなりVSEが登場。順光イイネ。
DSC_0078_convert_20120308213859.jpg
1000形
DSC_0081_convert_20120308214009.jpg
3000形
DSC_0083_convert_20120308214055.jpg
4000形

そして、お目当ての
DSC_0086_convert_20120308214212.jpg
371系。かっこいいですね。
ちなみに撮影者は自分ひとりだけ。まじか。でも気に入りました。
DSC_0099_convert_20120308214910.jpg
返しを代々木八幡で狙います。5人ほどいました。ここは被り要注意ですね。
DSC_0108_convert_20120308215328.jpg
無事、被らずに撮れました。てか、ライトが変ですね。
DSC_0125_convert_20120308215416.jpg
2000形
そしてRSE登場。
DSC_0131_convert_20120308215515.jpg
被られましたwまあ、しょうがないですね。

さて、再び新宿へ戻ります。目的は
DSC_0138_convert_20120308215605.jpg
そう、上州踊り子号です。今日は小田急を優先していたためすでに撮影者多数。しょうがないのでホーム中ほどで狙います。
DSC_0141_convert_20120308215703.jpg
やってきました。後ろが切れましたがドントマインドです。
DSC_0145_convert_20120308215749.jpg
引いてもう1枚。
DSC_0151_convert_20120308220045.jpg
ヘッドマークなかなかいい感じです^^
DSC_0152_convert_20120308220141.jpg
あまぎ色、結構似合ってるかも。

再び小田急。再び世田谷代田。RSEを狙います。
DSC_0163_convert_20120309205615.jpg
6000系
DSC_0167_convert_20120309205725.jpg
EXE
DSC_0169_convert_20120309210309.jpg
2000形
DSC_0174_convert_20120309210423.jpg
VSE
DSC_0190_convert_20120309210917.jpg
RSE
ここはあまり被りませんね。無事に撮れてなにより。ここで試しに下りを撮影。
DSC_0207_convert_20120309223659.jpg
16000系
意外と撮れますね。長いと後ろが切れますが。てかトップナンバーでした。

豪徳寺へ。
DSC_0254_convert_20120309211349.jpg
4000形
いい感じですね。とりあえず反対側のホームでRSEを狙います。
DSC_0263_convert_20120309211802.jpg
被られました。でもこの被られ方は嫌いじゃないです。
DSC_0265_convert_20120309212307.jpg
あ、幕車だ。
DSC_0268_convert_20120309211922.jpg
もう少し倍率上げて撮りたかったんですが、前に先客がいらっしゃったのでムリでした。
DSC_0270_convert_20120309212127.jpg
サンドウィッチ。
DSC_0272_convert_20120309211642.jpg
8000形
晴れると逆光ですね。そして再びホームを移動。
DSC_0279_convert_20120309212416.jpg
この写真、直前に各停に被られることが判明。ギリギリでポイントを移動して撮りました^^;まあ、良しとします。。

ここでいったん駅から出るついでに東急世田谷線を撮影します。
DSC_0284_convert_20120309212847.jpg
300系
世田谷線は初撮影です。
DSC_0288_convert_20120309213024.jpg
DSC_0289_convert_20120309213141.jpg
DSC_0290_convert_20120309213309.jpg
DSC_0293_convert_20120309213224.jpg
そしてまたまた世田谷代田。LSEを狙います。
DSC_0297_convert_20120309213725.jpg
暗くなってきました。
DSC_0310_convert_20120309213933.jpg
無事撮影。この後のHiSEも狙います。
DSC_0324_convert_20120309214015.jpg
少し暗すぎましたかね。ま、撮れてよかった。さて、返しです。
DSC_0337_convert_20120309214651.jpg
ロマンスカーは収まりますね。よかったよかった。
DSC_0350_convert_20120309215658.jpg
お!夕日がいい感じに。このまま照り続けてくれ~。
DSC_0357_convert_20120309214859.jpg
MSE
DSC_0358_convert_20120309214951.jpg
速攻曇りました。。
DSC_0384_convert_20120309215058.jpg
結局夕日は復活せず。まあいいか。

新宿へ移動。
DSC_0405_convert_20120309215415.jpg
乗車位置目標。イラストがいいですね。

さあ、役者のご登場です!
DSC_0413_convert_20120309215954.jpg
RSE
DSC_0432_convert_20120309220153.jpg
371系
DSC_0455_convert_20120309220316.jpg
新宿で顔を揃えました。
DSC_0462_convert_20120309220455.jpg
結構な人でしたね。家族ずれや外国の方もノリで記念撮影されてました。
DSC_0467_convert_20120309220716.jpg
DSC_0474_convert_20120309220801.jpg
丁寧でわかりやすい表示ですね。これも見納めかぁ。
DSC_0478_convert_20120309221522.jpg
ホント新幹線のようですね。
DSC_0479_convert_20120309221822.jpg
そして発車。
DSC_0484_convert_20120309222117.jpg

DSC_0503_convert_20120309222238.jpg
JR線へ
DSC_0511_convert_20120309222328.jpg
E257系・189系

この後東京へ
DSC_0521_convert_20120309222539.jpg
最後にあまぎを撮影します。
DSC_0530_convert_20120309222756.jpg

DSC_0533_convert_20120309222836.jpg
これにて終了。
上州踊り子号は地元の方が撮りやすかったんですが、小田急メインだったので撮れただけ良かったですかね。今回撮った世田谷代田は複々線化工事をしていてホームが狭かったです。不慣れな小田急の撮影だったんですが、もっといろんな場所で撮りたいなと思いました。
とにかくこの日は盛り沢山な1日となりました。いつもならこんなに移動することないので;おかげで記事を仕上げるのもかなり時間がかかりました。ま、初めてですしね。次からはこんなに長くならないと思います^^;


それでは。

2012.03.07     カテゴリ:  雑談 

   とりあえず。

好きな車両から。
DSC_0231_convert_20120307200428.jpg
209系
小さい頃から好きですね。なんか「新型車」みたいなイメージが今でもあります。見た目はもちろんですし、走行音も大好きです。小学生の頃電車でGO!でもよく運転しましたw 今も活躍を続けてますがやはり0番台の京浜東北時代の姿が一番好きです。
DSC_0761_convert_20120307201026.jpg
500系
新幹線は、やっぱこの車両です。もちろん他の車両も好きですがこの存在感にはかなわないと思います。東海道で走っていた頃はよく撮りに行きました。出費も一番多かった時期だったと思いますw帰省で大阪に行くことがあるのでその時はV編成にも会いに行っています。

こんな感じで、とりあえず2つピックアップしてみました。それでは。

2012.03.06     カテゴリ:  お知らせ 

   はじめまして。

こんばんはー。
本日から少しづつですがブログのほうを始めていきたいと思います。
慣れないことでどんな感じでやっていけばいいのかわかりませんがよろしくおねがいしますm(__)m


プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
退屈なブログですがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


