カテゴリー 《 撮影記 》   全14ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.10.08     カテゴリ:  撮影記 

   2016年6月4日 京急&江ノ電

こんばんは。

今回は昨年6月の撮影記になります。

京急は台湾の台鉄と友好鉄道協定を締結していますが、昨年締結1周年を記念して
2100形に記念ラッピングが施されました。

台鉄を撮影したことのある私と幕張218氏には見逃せないイベントでしたが、
ラッピング最終日になんとか撮影する機会を作ることができました。

0604keikyu (1)
1541F
横浜で京急に乗り換え。
0604keikyu (2)
能見台から歩いたところで撮影します。
0604keikyu (3)
1057F
早速幸せの黄色いやつがご登場。
こいつも京急で撮りたかった車両のひとつ。初撮影です。
0604keikyu (4)
2041F
0604keikyu (5)
1577F
0604keikyu (6)
2133F
やってきました~
スカートの縞々が奇抜な感じでいいですねぇ~
機関車が青い客車をけん引する「普快車」がモチーフとのことですが、前面だけだと
1506taiwan2 (32) 
EMU500
こっちの方が近いよな~とか思ってみたり(笑)
最初はてっきりこっちがモチーフだと思ってました。
1506taiwan1 (16)
ちなみに「普快車」はこんな感じ。写真は荷物列車ですが(笑)
側面はまさにこっちですね。
そういえば台湾のスネ夫※EMU700は京急カラーになったんですよね。
見たかったな~
0604keikyu (7)
1025F
相互直通25周年ヘッドマーク。
編成番号と揃えているの好き。
0604keikyu (8)
825F
0604keikyu (9)
1161F
0604keikyu (10)
1589F
0604keikyu (11)
817F
0604keikyu (12)
1801F
新車初撮影。
うーんやっぱり貫通扉に違和感(^^;
0604keikyu (13)
1469F
0604keikyu (14)
1017F
0604keikyu (15)
2031F
0604keikyu (16)
819F
0604keikyu (17)
2101F
0604keikyu (19)
608F
台鉄コラボの返しを能見台で撮ります。

0604keikyu (23)
2140F
ちょいミスった汗

さて、京急でのミッションは達成しましたがまだ少し時間があるので江ノ電を撮ることに。
ちなみに江ノ電も台鉄と協定を結んでるんですよね。
江ノ電のコラボ塗装もお待ちしております。

七里ヶ浜駅で下車し、撮影開始。
0604keikyu (26)
2003F+22F
0604keikyu (27)
502F+305F
0604keikyu (28)
305Fキタ!
江ノ電といったらやっぱりこのお顔ですよね!
恥ずかしながら初撮影です。
0604keikyu (29)
良い。
後程返しを狙います。

沿線を藤沢方面へとのんびり歩きます。
0604keikyu (30)
21F+10F
鎌倉高校前
0604keikyu (32)
こういう特殊な灯器を見るとテンション上がります。
0604keikyu (33)
22F+2003F
0604keikyu (36)

0604keikyu (37)
併用軌道キタ!
奥まで歩いたところから305Fを待ちます。
0604keikyu (38)
ヒョコッ
0604keikyu (40)
305F+502F
無事撮影!
後ろの502Fも塗装の統一感があっていい感じ。
0604keikyu (47)
1101F+?
反対からはカラフルな電車が。
フルカラーLEDを生かした紫陽花のイラストがいいですね。
0604keikyu (50)
1501F+1002F
急カーブを曲がります。
江ノ電は一昔前まで白と緑の車両が多かったイメージですが、
自分はこの塗装の方が落ち着いた感じがして好きですね。
0604keikyu (49)
何やら面白そうなお店が。
0604keikyu (52)
おぉー。
このお店は江ノ電もなかで有名なんですね。
0604keikyu (51)
せっかくなのでお土産に江ノ電もなかを購入。
閉店時間間際だったみたいでギリギリ買うことができました。
0604keikyu (54)
10F+21F
0604keikyu (55)
江の島駅へ。
0604keikyu (57)
1002F+1501F
極楽寺駅へと向かいます。
0604keikyu (58)

0604keikyu (59)
305F+502F
最後に305Fを1枚。
しゃがんでわずかな隙間から撮影するという過酷な撮影ポイントでした(笑)
時間的に露出も厳しかったですね。

これにて終了。

江ノ電は300形を撮ることができて何より。
せっかく沿線の景色がいいので晴れの日に景色を絡めて撮りたかったですけどね。
そういえば鎌倉高校前の有名な踏切には観光客がたくさんいました。

京急も台鉄コラボを撮れて何より。
今回記事を書いていて気づいたんですが、800形と2000形の運用離脱が進んでいますね。
今回撮影した編成の中にも既に離脱した編成がいくつかいました。

次回は海外編になります!
それでは。

スポンサーサイト

2017.09.02     カテゴリ:  撮影記 

   2016年5月21日東急田園都市線

こんばんは。

ボリューミーだった卒業旅行回も終わり、久々のフツーの撮影記ですね。

今回は昨年5月の東急田園都市線の撮影記になります。
昨年は、田都の溝の口-長津田間が開通50周年ということで
それを記念したヘッドマークが5102Fと8606Fに掲出されました。

てことで早速、8500マニア?の幕張218氏と撮りに行くことに。

160521tokyu (1)
8637F
すずかけ台で撮影します。
幸先よく青帯がご登場。まともに撮影できたのは初めてかな?
いつもすれ違いだったんですよね~
160521tokyu (2)
5113F
5000系の6ドアも今年に入って無くなっちゃいましたね。
この頃はまだぼちぼち見かけましたけど。
総武E231の置き換えが進むといよいよ6ドアステッカーも見納めになるんですかね。
このステッカー好きなんだけどな~笑

160521tokyu (3)
8117F
160521tokyu (4)
51052F
160521tokyu (5)
51065F
安定の50050系。個人的にはLED顔の方が好きですね。
160521tokyu (6)
8627F
160521tokyu (7)
5102F
5000系ヘッドマークご登場!
あとは8606Fを待つのみ。
160521tokyu (8)
51057F
160521tokyu (9)
08-005F
160521tokyu (10)
5102F 51059F
返しは50050との共演。
160521tokyu (11)
8616F
160521tokyu (12)
8116F
160521tokyu (14)
8606F
やってきました8606F!
5102Fと比べて少し小ぶりなステッカー。
160521tokyu (15)
8606F
回送をつくし野駅で撮影。
ホーム先端までは間に合いませんでした笑

最後に宮崎台駅で軽く撮影。
160521tokyu (16)
31609F
久々の東武30000系。
160521tokyu (17)
08-002F
160521tokyu (18)
5105F
160521tokyu (20)
5102F
ヘッドマークをもう1枚。

これにて終了。

撮影記を書いていて、この日が1年以上も前という事実に自分で驚いているんですが
時が経つのは本当に早いですねぇ・・・

次回も撮影記です。

それでは。


2017.08.21     カテゴリ:  撮影記 

   2016年3月卒業旅行④


盛りだくさんのスイス旅行もついに最終日です。

最終日はゴッタルド峠で撮影を行います。

ヨーロッパの南北を結ぶ幹線であるゴッタルド線が走るこの峠は、ゴッタルドベーストンネルの開通により2016年6月に新線への切り替えが予定されていました。
(撮影記を書いてる今では、開通から1年が経ってしまいましたが笑)
このトンネル、開通すると日本の青函トンネルを抜き世界最長の鉄道トンネル(57km)になるとのこと。
1603swiss3 (95)
このように、機関車にもトンネル開通を告げる広告が多く見受けられました。
1603swiss1 (11) 
初日に見た機関車のラッピングにもありましたね。

てことで、今回は新線開通を控えたゴッタルド峠で撮影を行います。

ゴッタルド峠の近くには駅がないため、バスを利用します。
xperiaswiss1707 (2) 

xperiaswiss1707 (3) 
ヴァッセンに到着。
とてものどかな街です。

撮影ポイントは山の上の方にあるため、ひたすら上ります。
1603swiss4 (1)
Re620+Re420
途中で1枚。
xperiaswiss1707 (5)
後半はご覧のような道なき道を行きます。汗
てか天気も怪しくなってきました・・・
この先にゴールがあるのか不安になりながらも、最初の撮影ポイントに無事到着。

1603swiss4 (2)
RABDe500
1603swiss4 (3)
RABDe500
下に目を移すと先ほど目の前を通過した車両が。
複雑な線形ゆえ、通過する前後数分でも車両の存在を確認することができちゃいます。
峠全体の高低差はなんと600m。
1603swiss4 (4)
Re420+Re620
しばらく撮影後、少し降りて別のポイントに移動します。
1603swiss4 (11)
途中、ヴァッセン駅を発見。
といってもこの駅、現在は使われておりません。

少し撮れそうだったので、駅でも少しだけ撮影することに。
1603swiss4 (8)
Re420+Re620
1603swiss4 (9)

1603swiss4 (10)
Re420
雪が強くなってきました・・・

さて、本来の目的地へと向かいます。
1603swiss5 (1) 
Re420
1603swiss5 (2)
Re420
1603swiss4 (14)
Re620+Re430
いいっすね~。
重連でこの塗装の統一感、いいものを見れました。

雪も止んでくれてよかったです。
なお雪道を歩いたせいで足元は冷え切り、感覚がなくなっております・・・笑
1603swiss4 (12)
ETR610
ちなみに反対側も撮影可能。
1603swiss4 (13)
Re420
SBB旧塗装もご登場。

何本か撮影後、帰りがてら再びヴァッセン駅へ。
1603swiss4 (15)

1603swiss4 (16)
使われなくなった連絡階段。
1603swiss4 (17)
手すりがレールみたいな形をしております。
1603swiss4 (20)
Re420
1603swiss4 (22)
RABDe500
1603swiss4 (21)
RABDe500
落書き・・・

バスの時間が近づいてきたのでここで撮影終了。

1603swiss4 (23)
ゲシェネン駅手前までバスで移動。
1603swiss4 (24)
駅に到着すると、マッターホルン・ゴッタルド鉄道の車両が待機中。
ぜひ乗りたいところですが、今回はパスします・・・
次は乗るぞ(いつ)

1603swiss4 (26)
Re420
列車が到着。お次はルツェルンへ。
1603swiss4 (29)
Re420
1時間半ほどでルツェルンに到着。
1603swiss4 (32)
駅を正面から。
1603swiss4 (30)
ルツェルンでは、純粋に観光を楽しみます。
トラムが走ってたらよかったんですけどね笑
残念ながらここはトロリーバスだけのようです。
1603swiss4 (34)

1603swiss4 (36)
ちょい古そうなトロリーバス。
1603swiss4 (37)

1603swiss4 (38)
カペル橋。
1333年に造られたヨーロッパ最古の木造橋で、全長は204m。
1993年に火災で焼失しましたが、その後復元されました。
1603swiss4 (39)
落書き禁止の注意書き。
1603swiss4 (42)
屋根には絵画も。
1603swiss4 (43)
渡り終えて1枚。
1603swiss4 (44)
またまたわかる人にはわかると思いますが、ここもグランツーリスモで登場しましたよね笑
1603swiss4 (45)
車がこの橋に止まっている感じだったかな?
日本を出発したときはスイスにこんなにも聖地があるとは把握していなかったんですが、
それだけ魅力ある街、風景が多いということですね。
1603swiss4 (47)
IC2000+Re460
チューリッヒに戻ります。

1603swiss4 (51)
Re420
最後に、チューリッヒ中央駅で寝台列車を撮影。

これにて全日程終了。

スイス、いい国でしたね~。
丸3日間もあれば十分かな~なんて思っていましたが、もう1日、2日くらい欲しいくらいでした。
ヨーロッパの鉄道も面白いですね。

次回はいつも通りの撮影記になります。

それでは。

2017.08.03     カテゴリ:  撮影記 

   2016年3月卒業旅行③

3/7
それでは、4日目です。

この日は大変ボリューミーな日となっております。
まずは、クライネ・シャイデックを目指します。

チューリッヒからベルンを経由し、インターラーケン・オスト駅へ。

1603swiss3 (2)
RABe515
インターラーケン・オスト駅にて。
チューリッヒからは既に2時間半ほど経過。今回も長旅になります。
ちなみに「BLS」はスイス最大の私鉄です。

1603swiss3 (3)
ABeh4/4
そしてここからは登山電車(ベルナーオーバーラント鉄道)に乗ります!
1603swiss3 (4)
序盤はご覧のように平坦でしたが、徐々に勾配がきつくなっていきました。
1603swiss3 (5)
ラウターブルネン駅で右のヴェンゲルンアルプ鉄道に乗り換え。
こちらも登山電車です。

クライネ・シャイデックまでは登山電車だけで1時間以上乗車。
ぐんぐん登ります。
この電車、スキー客のリフト的な役割も担っており車内はスキー客だらけでした。

1603swiss3 (7)
Bhe4/8
クライネ・シャイデック到着!

ですが、

1603swiss3 (8)
BDhe4/8
せっかくなので、ユングフラウ鉄道にも乗車。
この鉄道の終着駅ユングフラウヨッホはヨーロッパで最も標高の高い駅。
ですが、今回は時間の都合で途中下車することに。

1603swiss3 (12)
うおおお・・・すごい。
次の下り電車が来るまでしばし撮影。
1603swiss3 (20)

1603swiss3 (16)
BDhe4/8
1603swiss3 (26)
30分に1本ペース。
1603swiss3 (24)
BDhe4/8
下り電車が到着。
クライネ・シャイデックに戻ります。
1603swiss3 (9)
三山(アイガー・メンヒ・ユングフラウ)の眺めを楽しめることで有名なクライネ・シャイデックですが、
私がここを知るきっかけとなったのはネットでもガイドブックでもなくグランツーリスモなんですよね笑
GT5以降のソフトをやったことがある方なら共感できるかと思います。季節は真逆ですが笑

そんな感じで、個人的には絶景だけでなく聖地巡礼?的な感動もありました笑

1603swiss3 (28)

1603swiss3 (29)

1603swiss3 (42)
日本語発見!
1603swiss3 (30)
BDhe4/8
下り電車がご帰還。
1603swiss3 (45)

1603swiss3 (50)

Kleine Scheidegg
パノラマでも撮影。
一眼でこの雄大な景色を収めたいところですが、標準レンズではそれも叶わず・・・
広角レンズが欲しくなりますねぇ。

1603swiss3 (36)
BDhe4/4 
ヴェンゲルンアルプ鉄道の方に移動すると、そこには江ノ電みたいなやつが。
1963年製の大ベテラン。
1603swiss3 (53)
スキー板の輸送も担います。
1603swiss3 (54)
Bhe4/8
帰りの電車が到着。
ちなみにここの終電は夕方6時だそうな。高崎線もビックリな早さ。

1603swiss3 (56)
車内からいい感じに撮れました。
1603swiss3 (57)
上りは混雑していたんですが下りはみんな滑っていくのでガラガラ。
1603swiss3 (61)
ABeh4/4
行きと同様に途中でベルナーオーバーラント鉄道に乗り換え。
1603swiss3 (63)
インターラーケン・オスト駅着。
1603swiss3 (62)
ABeh150
駅に到着し目の前に現れたのはツェントラル鉄道。登山鉄道の運行を行っています。
この電車もこの見た目で実はラック式です。
1603swiss3 (68)
ここからはE235に乗車(オイ
1603swiss3 (66)
RBDe566
こんな電車です。全然違いますね、はい。1981年登場。
1603swiss3 (67)
「Spiez」(シュピーツ)が「Spitz」(スピッツ)に見えてしまうのは自分だけですかね?
スピッツ好きとしてはどうしても空目してしまいます。
1603swiss3 (70)
小さな小さな駅、ファウレンゼーで下車。
奇抜なタンク車がお出迎え。
奥に見える丘を登ったところが撮影ポイントになります。
1603swiss3 (78)
Re460+EW IV
トゥーン湖をバックに。いい景色ですねぇ。
ここはBLS管轄の区間ですが、長距離列車の運行はSBBが担当しています。
1603swiss3 (79)
EW III+Re420.5
こちらは先ほど乗ったRBDe566と似ていますが客車列車です。安定の推進運転中。
1603swiss3 (74)
EW IV+IC2000+Re460
反対からは平屋3両からのダブルデッカー・・・こんな編成もあるんですね~
1603swiss3 (73)
途中、線路をトラックが走る光景にも遭遇。

てことで、歩いて行ける距離にシュピーツ駅があるのでそちらに移動します。

1603swiss3 (82)
ん?
1603swiss3 (86)
車両基地を発見。
1603swiss3 (85)
Re425
1台異彩を放つ機体が・・・!
めちゃ古そうだし動態保存機か?なんて思ってましたが、調べてみるとフツーに現役でした笑
1964-1982の期間で製造されたそう。ちなみにこの184号機は1972年製。
走っているところを見たかったな~

1603swiss3 (87)
Re420.5+EW III
ちょいレアなBLS版Re420。
2004年と2005年にSBBからRe420機関車12両がBLSに譲渡されました。
譲渡されたものは500番台とし、通称Re420.5と呼ばれているそう。

1603swiss3 (88)
駅に到着。
普通のバスを久々に見た気がする。
1603swiss3 (89)
RABe515
2012年に登場した都市近郊型の最新車両。シュタッドラー製(スイス)。
うーんかっこいい。自国産というのもまたいいっすね。

このRABe515、シュタッドラーのKISSシリーズがベースとなっています。
KISSシリーズがベースとなった兄弟車のひとつにSBBのRABe511があります。
RABe511.jpg 
RABe511
お顔が全然違いますね。側面に注目すると兄弟車だということがよくわかります。

お隣にも電車が入線。
1603swiss3 (90)
RABe535
これまたイケメンっすね・・・。
こちらはボンバルディア(カナダ)とアルストム(フランス)が担当。2008年デビュー。
1603swiss3 (91)
うむ。
1603swiss3 (92)
そして横には切り文字が。RABe535の愛称だそう。
うーんとても普通電車とは思えない・・・
1603swiss3 (93)
後姿もステキ。
結局この1回しかお目にかかれなかったのが残念。
お顔の系統的にJR西か九州あたりが本気出せば作れそう()

夜は首都ベルンへ。
1603swiss3 (96)
Be 6/8 Combino Advanced       Be 6/8 Combino Classic
旧市街の観光。という名のトラム撮影。笑
少し雨が降ってきました。

1603swiss3 (97)
牢獄塔の下をくぐっていきます。
1603swiss3 (98)
ベルンでもトロリーバスが走っています。
1603swiss3 (99)
そしてくぐります。
1603swiss3 (104)
Be 6/8 Combino Classic
反対側から。
勘の良い方なら既にお気づきかもですが、ここも聖地巡礼ポイントだったり。
GT5のフォトロケーションで登場しましたよね。
ゲームでもトラムの赤い車体が印象的でした。

1603swiss3 (106)
Be 6/8 Combino Advanced
1603swiss3 (109)
Tram2000 Be 4/10
たまに青いやつもいました。
前照灯が異なりますが、チューリッヒにもいたTram2000シリーズです。

1603swiss3 (110)
Be 6/8 Combino Advanced
ベルン中央駅に帰還。
雨が強くなってきたのでここらで切り上げ。

1603swiss3 (111)
車内の駐輪スペースを最後に1枚。

これにて終了。

この日は本当に盛り沢山な一日でした。
クライネ・シャイデック、絶景だったんですが雪の照り返しが眩しくて目には優しくなかったです笑
サングラスを用意しとけばよかったですね・・・
まぁ天気が良くて何よりでした。

夜のベルンではガイドブックに載っていたレストランで食事をしたのですが、
いざ入店すると想像の100倍豪華なところで場違い感半端なかったです。
いやー緊張しました・・・笑

次回がスイス旅行ラストになります。

それでは。

2017.07.23     カテゴリ:  撮影記 

   2016年3月卒業旅行②

3/6

スイスにやってきて3日目、いよいよチューリッヒから飛び出します。
この日はスイスの首都ベルンを経由し、レマン湖畔にあるシヨン城へと向かいます。
片道3時間ほどの長旅になります。

1603swiss2 (1)
Be 5/6 Cobra
しかし、この日も天気はビミョーな感じ・・・
1603swiss2 (2)
RABe511
ベルン着。
観光をしたいところですが、この日はスルーします。
1603swiss2 (3)
モントルーまで鉄道で移動し、そこからはトロリーバスに乗車。
トロリーバス、たぶん自身初乗車だったんですが走行中はVVVF音が響き渡り音だけはまるで電車のよう。なかなか良い音を奏でておられ、テンション上がりました笑

てことでシヨン城到着。

とすんなり行かないのが私たち笑
そうです。まずは撮り鉄です。

1603swiss2 (5)
EW IV+Re460
シヨン城をバックに。
ちなみにこちら推進運転中。
客車に運転台があるとはいえ、推進運転で高速走行しちゃうSBBさんパないっす。。
1603swiss2 (8)
RABe523
Sバーンもカッコいいのう。

シヨン城へと歩きます。

1603swiss2 (11)
斬新な支え方ですね・・・
1603swiss2 (12)
そしてシヨン城。
いや~すごいところに建ってますねぇ・・・

シヨン城はスイスの人気観光スポットなのですが、
パンフレットは日本語表記のものも用意されているという親切さ。
見どころもナンバリングされていて歴史が苦手な私も予想以上に楽しめました。

1603swiss2 (14)
閉鎖的な空間が印象的な牢獄。
1603swiss2 (16)
お城からの眺め。少し天気が回復してきました。
なんだかんだ1時間半くらいはいましたかね。

シヨン城の後は、帰りがてらローザンヌ駅で撮影することに。
1603swiss2 (22)
ローザンヌ駅。
1603swiss2 (23)
RABDe 500形
1603swiss2 (24)
ETR610
1603swiss2 (27)
Re460+IC2000
1603swiss2 (28)
RABe523  RABDe500
1603swiss2 (30)
TGV POS Lyria
TGV来たー!
1603swiss2 (33)
Lyria「リリア」は、フランスとスイスを結ぶTGVに与えられているブランド名。
車体がかなり汚れてますね・・・
1603swiss2 (37)
世界の高速鉄道でもやはりTGVは特別な存在ですよね。
生で見れて満足です。
1603swiss2 (39)
せっかくきたので、最後に駅前も少しだけ観光。
そしてここでもトロリーバス。
スイスは公共交通機関の電化がかなり進んでいる印象。

これにて終了。
天気は相変わらず優れませんでしたが、雨が降らなかっただけ良かったですかね。
本当は他の場所でも撮り鉄する予定だったんですが、シヨン城がいい意味で誤算で時間を確保できませんでした。
どうせならゆっくり観光もしたいですからね。

4日目は本旅行一番のボリュームとなります。

それでは。



プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
マイペースな更新になりますがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学院生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。