カテゴリー 《 撮影記 》   全14ページ

2017.09.02     カテゴリ:  撮影記 

   2016年5月21日東急田園都市線

こんばんは。

ボリューミーだった卒業旅行回も終わり、久々のフツーの撮影記ですね。

今回は昨年5月の東急田園都市線の撮影記になります。
昨年は、田都の溝の口-長津田間が開通50周年ということで
それを記念したヘッドマークが5102Fと8606Fに掲出されました。

てことで早速、8500マニア?の幕張218氏と撮りに行くことに。

160521tokyu (1)
8637F
すずかけ台で撮影します。
幸先よく青帯がご登場。まともに撮影できたのは初めてかな?
いつもすれ違いだったんですよね~
160521tokyu (2)
5113F
5000系の6ドアも今年に入って無くなっちゃいましたね。
この頃はまだぼちぼち見かけましたけど。
総武E231の置き換えが進むといよいよ6ドアステッカーも見納めになるんですかね。
このステッカー好きなんだけどな~笑

160521tokyu (3)
8117F
160521tokyu (4)
51052F
160521tokyu (5)
51065F
安定の50050系。個人的にはLED顔の方が好きですね。
160521tokyu (6)
8627F
160521tokyu (7)
5102F
5000系ヘッドマークご登場!
あとは8606Fを待つのみ。
160521tokyu (8)
51057F
160521tokyu (9)
08-005F
160521tokyu (10)
5102F 51059F
返しは50050との共演。
160521tokyu (11)
8616F
160521tokyu (12)
8116F
160521tokyu (14)
8606F
やってきました8606F!
5102Fと比べて少し小ぶりなステッカー。
160521tokyu (15)
8606F
回送をつくし野駅で撮影。
ホーム先端までは間に合いませんでした笑

最後に宮崎台駅で軽く撮影。
160521tokyu (16)
31609F
久々の東武30000系。
160521tokyu (17)
08-002F
160521tokyu (18)
5105F
160521tokyu (20)
5102F
ヘッドマークをもう1枚。

これにて終了。

撮影記を書いていて、この日が1年以上も前という事実に自分で驚いているんですが
時が経つのは本当に早いですねぇ・・・

次回も撮影記です。

それでは。



2017.08.21     カテゴリ:  撮影記 

   2016年3月卒業旅行④


盛りだくさんのスイス旅行もついに最終日です。

最終日はゴッタルド峠で撮影を行います。

ヨーロッパの南北を結ぶ幹線であるゴッタルド線が走るこの峠は、ゴッタルドベーストンネルの開通により2016年6月に新線への切り替えが予定されていました。
(撮影記を書いてる今では、開通から1年が経ってしまいましたが笑)
このトンネル、開通すると日本の青函トンネルを抜き世界最長の鉄道トンネル(57km)になるとのこと。
1603swiss3 (95)
このように、機関車にもトンネル開通を告げる広告が多く見受けられました。
1603swiss1 (11) 
初日に見た機関車のラッピングにもありましたね。

てことで、今回は新線開通を控えたゴッタルド峠で撮影を行います。

ゴッタルド峠の近くには駅がないため、バスを利用します。
xperiaswiss1707 (2) 

xperiaswiss1707 (3) 
ヴァッセンに到着。
とてものどかな街です。

撮影ポイントは山の上の方にあるため、ひたすら上ります。
1603swiss4 (1)
Re620+Re420
途中で1枚。
xperiaswiss1707 (5)
後半はご覧のような道なき道を行きます。汗
てか天気も怪しくなってきました・・・
この先にゴールがあるのか不安になりながらも、最初の撮影ポイントに無事到着。

1603swiss4 (2)
RABDe500
1603swiss4 (3)
RABDe500
下に目を移すと先ほど目の前を通過した車両が。
複雑な線形ゆえ、通過する前後数分でも車両の存在を確認することができちゃいます。
峠全体の高低差はなんと600m。
1603swiss4 (4)
Re420+Re620
しばらく撮影後、少し降りて別のポイントに移動します。
1603swiss4 (11)
途中、ヴァッセン駅を発見。
といってもこの駅、現在は使われておりません。

少し撮れそうだったので、駅でも少しだけ撮影することに。
1603swiss4 (8)
Re420+Re620
1603swiss4 (9)

1603swiss4 (10)
Re420
雪が強くなってきました・・・

さて、本来の目的地へと向かいます。
1603swiss5 (1) 
Re420
1603swiss5 (2)
Re420
1603swiss4 (14)
Re620+Re430
いいっすね~。
重連でこの塗装の統一感、いいものを見れました。

雪も止んでくれてよかったです。
なお雪道を歩いたせいで足元は冷え切り、感覚がなくなっております・・・笑
1603swiss4 (12)
ETR610
ちなみに反対側も撮影可能。
1603swiss4 (13)
Re420
SBB旧塗装もご登場。

何本か撮影後、帰りがてら再びヴァッセン駅へ。
1603swiss4 (15)

1603swiss4 (16)
使われなくなった連絡階段。
1603swiss4 (17)
手すりがレールみたいな形をしております。
1603swiss4 (20)
Re420
1603swiss4 (22)
RABDe500
1603swiss4 (21)
RABDe500
落書き・・・

バスの時間が近づいてきたのでここで撮影終了。

1603swiss4 (23)
ゲシェネン駅手前までバスで移動。
1603swiss4 (24)
駅に到着すると、マッターホルン・ゴッタルド鉄道の車両が待機中。
ぜひ乗りたいところですが、今回はパスします・・・
次は乗るぞ(いつ)

1603swiss4 (26)
Re420
列車が到着。お次はルツェルンへ。
1603swiss4 (29)
Re420
1時間半ほどでルツェルンに到着。
1603swiss4 (32)
駅を正面から。
1603swiss4 (30)
ルツェルンでは、純粋に観光を楽しみます。
トラムが走ってたらよかったんですけどね笑
残念ながらここはトロリーバスだけのようです。
1603swiss4 (34)

1603swiss4 (36)
ちょい古そうなトロリーバス。
1603swiss4 (37)

1603swiss4 (38)
カペル橋。
1333年に造られたヨーロッパ最古の木造橋で、全長は204m。
1993年に火災で焼失しましたが、その後復元されました。
1603swiss4 (39)
落書き禁止の注意書き。
1603swiss4 (42)
屋根には絵画も。
1603swiss4 (43)
渡り終えて1枚。
1603swiss4 (44)
またまたわかる人にはわかると思いますが、ここもグランツーリスモで登場しましたよね笑
1603swiss4 (45)
車がこの橋に止まっている感じだったかな?
日本を出発したときはスイスにこんなにも聖地があるとは把握していなかったんですが、
それだけ魅力ある街、風景が多いということですね。
1603swiss4 (47)
IC2000+Re460
チューリッヒに戻ります。

1603swiss4 (51)
Re420
最後に、チューリッヒ中央駅で寝台列車を撮影。

これにて全日程終了。

スイス、いい国でしたね~。
丸3日間もあれば十分かな~なんて思っていましたが、もう1日、2日くらい欲しいくらいでした。
ヨーロッパの鉄道も面白いですね。

次回はいつも通りの撮影記になります。

それでは。

2017.08.03     カテゴリ:  撮影記 

   2016年3月卒業旅行③

3/7
それでは、4日目です。

この日は大変ボリューミーな日となっております。
まずは、クライネ・シャイデックを目指します。

チューリッヒからベルンを経由し、インターラーケン・オスト駅へ。

1603swiss3 (2)
RABe515
インターラーケン・オスト駅にて。
チューリッヒからは既に2時間半ほど経過。今回も長旅になります。
ちなみに「BLS」はスイス最大の私鉄です。

1603swiss3 (3)
ABeh4/4
そしてここからは登山電車(ベルナーオーバーラント鉄道)に乗ります!
1603swiss3 (4)
序盤はご覧のように平坦でしたが、徐々に勾配がきつくなっていきました。
1603swiss3 (5)
ラウターブルネン駅で右のヴェンゲルンアルプ鉄道に乗り換え。
こちらも登山電車です。

クライネ・シャイデックまでは登山電車だけで1時間以上乗車。
ぐんぐん登ります。
この電車、スキー客のリフト的な役割も担っており車内はスキー客だらけでした。

1603swiss3 (7)
Bhe4/8
クライネ・シャイデック到着!

ですが、

1603swiss3 (8)
BDhe4/8
せっかくなので、ユングフラウ鉄道にも乗車。
この鉄道の終着駅ユングフラウヨッホはヨーロッパで最も標高の高い駅。
ですが、今回は時間の都合で途中下車することに。

1603swiss3 (12)
うおおお・・・すごい。
次の下り電車が来るまでしばし撮影。
1603swiss3 (20)

1603swiss3 (16)
BDhe4/8
1603swiss3 (26)
30分に1本ペース。
1603swiss3 (24)
BDhe4/8
下り電車が到着。
クライネ・シャイデックに戻ります。
1603swiss3 (9)
三山(アイガー・メンヒ・ユングフラウ)の眺めを楽しめることで有名なクライネ・シャイデックですが、
私がここを知るきっかけとなったのはネットでもガイドブックでもなくグランツーリスモなんですよね笑
GT5以降のソフトをやったことがある方なら共感できるかと思います。季節は真逆ですが笑

そんな感じで、個人的には絶景だけでなく聖地巡礼?的な感動もありました笑

1603swiss3 (28)

1603swiss3 (29)

1603swiss3 (42)
日本語発見!
1603swiss3 (30)
BDhe4/8
下り電車がご帰還。
1603swiss3 (45)

1603swiss3 (50)

Kleine Scheidegg
パノラマでも撮影。
一眼でこの雄大な景色を収めたいところですが、標準レンズではそれも叶わず・・・
広角レンズが欲しくなりますねぇ。

1603swiss3 (36)
BDhe4/4 
ヴェンゲルンアルプ鉄道の方に移動すると、そこには江ノ電みたいなやつが。
1963年製の大ベテラン。
1603swiss3 (53)
スキー板の輸送も担います。
1603swiss3 (54)
Bhe4/8
帰りの電車が到着。
ちなみにここの終電は夕方6時だそうな。高崎線もビックリな早さ。

1603swiss3 (56)
車内からいい感じに撮れました。
1603swiss3 (57)
上りは混雑していたんですが下りはみんな滑っていくのでガラガラ。
1603swiss3 (61)
ABeh4/4
行きと同様に途中でベルナーオーバーラント鉄道に乗り換え。
1603swiss3 (63)
インターラーケン・オスト駅着。
1603swiss3 (62)
ABeh150
駅に到着し目の前に現れたのはツェントラル鉄道。登山鉄道の運行を行っています。
この電車もこの見た目で実はラック式です。
1603swiss3 (68)
ここからはE235に乗車(オイ
1603swiss3 (66)
RBDe566
こんな電車です。全然違いますね、はい。1981年登場。
1603swiss3 (67)
「Spiez」(シュピーツ)が「Spitz」(スピッツ)に見えてしまうのは自分だけですかね?
スピッツ好きとしてはどうしても空目してしまいます。
1603swiss3 (70)
小さな小さな駅、ファウレンゼーで下車。
奇抜なタンク車がお出迎え。
奥に見える丘を登ったところが撮影ポイントになります。
1603swiss3 (78)
Re460+EW IV
トゥーン湖をバックに。いい景色ですねぇ。
ここはBLS管轄の区間ですが、長距離列車の運行はSBBが担当しています。
1603swiss3 (79)
EW III+Re420.5
こちらは先ほど乗ったRBDe566と似ていますが客車列車です。安定の推進運転中。
1603swiss3 (74)
EW IV+IC2000+Re460
反対からは平屋3両からのダブルデッカー・・・こんな編成もあるんですね~
1603swiss3 (73)
途中、線路をトラックが走る光景にも遭遇。

てことで、歩いて行ける距離にシュピーツ駅があるのでそちらに移動します。

1603swiss3 (82)
ん?
1603swiss3 (86)
車両基地を発見。
1603swiss3 (85)
Re425
1台異彩を放つ機体が・・・!
めちゃ古そうだし動態保存機か?なんて思ってましたが、調べてみるとフツーに現役でした笑
1964-1982の期間で製造されたそう。ちなみにこの184号機は1972年製。
走っているところを見たかったな~

1603swiss3 (87)
Re420.5+EW III
ちょいレアなBLS版Re420。
2004年と2005年にSBBからRe420機関車12両がBLSに譲渡されました。
譲渡されたものは500番台とし、通称Re420.5と呼ばれているそう。

1603swiss3 (88)
駅に到着。
普通のバスを久々に見た気がする。
1603swiss3 (89)
RABe515
2012年に登場した都市近郊型の最新車両。シュタッドラー製(スイス)。
うーんかっこいい。自国産というのもまたいいっすね。

このRABe515、シュタッドラーのKISSシリーズがベースとなっています。
KISSシリーズがベースとなった兄弟車のひとつにSBBのRABe511があります。
RABe511.jpg 
RABe511
お顔が全然違いますね。側面に注目すると兄弟車だということがよくわかります。

お隣にも電車が入線。
1603swiss3 (90)
RABe535
これまたイケメンっすね・・・。
こちらはボンバルディア(カナダ)とアルストム(フランス)が担当。2008年デビュー。
1603swiss3 (91)
うむ。
1603swiss3 (92)
そして横には切り文字が。RABe535の愛称だそう。
うーんとても普通電車とは思えない・・・
1603swiss3 (93)
後姿もステキ。
結局この1回しかお目にかかれなかったのが残念。
お顔の系統的にJR西か九州あたりが本気出せば作れそう()

夜は首都ベルンへ。
1603swiss3 (96)
Be 6/8 Combino Advanced       Be 6/8 Combino Classic
旧市街の観光。という名のトラム撮影。笑
少し雨が降ってきました。

1603swiss3 (97)
牢獄塔の下をくぐっていきます。
1603swiss3 (98)
ベルンでもトロリーバスが走っています。
1603swiss3 (99)
そしてくぐります。
1603swiss3 (104)
Be 6/8 Combino Classic
反対側から。
勘の良い方なら既にお気づきかもですが、ここも聖地巡礼ポイントだったり。
GT5のフォトロケーションで登場しましたよね。
ゲームでもトラムの赤い車体が印象的でした。

1603swiss3 (106)
Be 6/8 Combino Advanced
1603swiss3 (109)
Tram2000 Be 4/10
たまに青いやつもいました。
前照灯が異なりますが、チューリッヒにもいたTram2000シリーズです。

1603swiss3 (110)
Be 6/8 Combino Advanced
ベルン中央駅に帰還。
雨が強くなってきたのでここらで切り上げ。

1603swiss3 (111)
車内の駐輪スペースを最後に1枚。

これにて終了。

この日は本当に盛り沢山な一日でした。
クライネ・シャイデック、絶景だったんですが雪の照り返しが眩しくて目には優しくなかったです笑
サングラスを用意しとけばよかったですね・・・
まぁ天気が良くて何よりでした。

夜のベルンではガイドブックに載っていたレストランで食事をしたのですが、
いざ入店すると想像の100倍豪華なところで場違い感半端なかったです。
いやー緊張しました・・・笑

次回がスイス旅行ラストになります。

それでは。

2017.07.23     カテゴリ:  撮影記 

   2016年3月卒業旅行②

3/6

スイスにやってきて3日目、いよいよチューリッヒから飛び出します。
この日はスイスの首都ベルンを経由し、レマン湖畔にあるシヨン城へと向かいます。
片道3時間ほどの長旅になります。

1603swiss2 (1)
Be 5/6 Cobra
しかし、この日も天気はビミョーな感じ・・・
1603swiss2 (2)
RABe511
ベルン着。
観光をしたいところですが、この日はスルーします。
1603swiss2 (3)
モントルーまで鉄道で移動し、そこからはトロリーバスに乗車。
トロリーバス、たぶん自身初乗車だったんですが走行中はVVVF音が響き渡り音だけはまるで電車のよう。なかなか良い音を奏でておられ、テンション上がりました笑

てことでシヨン城到着。

とすんなり行かないのが私たち笑
そうです。まずは撮り鉄です。

1603swiss2 (5)
EW IV+Re460
シヨン城をバックに。
ちなみにこちら推進運転中。
客車に運転台があるとはいえ、推進運転で高速走行しちゃうSBBさんパないっす。。
1603swiss2 (8)
RABe523
Sバーンもカッコいいのう。

シヨン城へと歩きます。

1603swiss2 (11)
斬新な支え方ですね・・・
1603swiss2 (12)
そしてシヨン城。
いや~すごいところに建ってますねぇ・・・

シヨン城はスイスの人気観光スポットなのですが、
パンフレットは日本語表記のものも用意されているという親切さ。
見どころもナンバリングされていて歴史が苦手な私も予想以上に楽しめました。

1603swiss2 (14)
閉鎖的な空間が印象的な牢獄。
1603swiss2 (16)
お城からの眺め。少し天気が回復してきました。
なんだかんだ1時間半くらいはいましたかね。

シヨン城の後は、帰りがてらローザンヌ駅で撮影することに。
1603swiss2 (22)
ローザンヌ駅。
1603swiss2 (23)
RABDe 500形
1603swiss2 (24)
ETR610
1603swiss2 (27)
Re460+IC2000
1603swiss2 (28)
RABe523  RABDe500
1603swiss2 (30)
TGV POS Lyria
TGV来たー!
1603swiss2 (33)
Lyria「リリア」は、フランスとスイスを結ぶTGVに与えられているブランド名。
車体がかなり汚れてますね・・・
1603swiss2 (37)
世界の高速鉄道でもやはりTGVは特別な存在ですよね。
生で見れて満足です。
1603swiss2 (39)
せっかくきたので、最後に駅前も少しだけ観光。
そしてここでもトロリーバス。
スイスは公共交通機関の電化がかなり進んでいる印象。

これにて終了。
天気は相変わらず優れませんでしたが、雨が降らなかっただけ良かったですかね。
本当は他の場所でも撮り鉄する予定だったんですが、シヨン城がいい意味で誤算で時間を確保できませんでした。
どうせならゆっくり観光もしたいですからね。

4日目は本旅行一番のボリュームとなります。

それでは。

2017.07.15     カテゴリ:  撮影記 

   2016年3月卒業旅行①

こんばんは。

久々の撮影記ですね。
今回はお伝えした通り、幕張218氏との卒業旅行回になります。
なかなかのボリュームなので複数回で上げたいと思います。

気になる場所はというと・・・
xperiaswiss1603 (1) 
自身初の欧州、スイスでございます!
3/4~10で行ってきました。

まぁ卒業旅行ですからね。少し?奮発しちゃいました。

日本からは12時間のフライトの旅となります。

我々が降り立つのはチューリッヒ空港。現地時間16:00頃到着。

最初に目に飛び込んできたのは

xperiaswiss1603 (5)
日本でもお馴染みの保険会社でした笑

xperiaswiss1603 (7)
途中、空港のスーパーで夕食を調達。
お寿司大好き人間の私はスイスに来てまで寿司を購入。
味はとてもおいしく・・・なかったです笑

お米がね・・・

xperiaswiss1603 (9)
空港を出て早速ホテルへ。

xperiaswiss1603 (10)
Be 5/6
ホテルまではチューリッヒ市交通局(VBZ)の路面電車に乗車。
5~10分置きくらいにやってきます。

xperiaswiss1603 (11)
車内の様子。

車両はこっちでは標準的な片運転台。
ドアは駅に到着しても緑のボタンを押さないと開かないシステムで、
最初はちゃんと降りられるかドキドキでした。

ホテル着は17:30頃。
翌日以降の計画を練って早めに就寝しました。

3/5
てことで、本編スタートでございます。

1603swiss1 (1) 
Be 5/6
最寄り駅にて。
初日はあいにくの雨模様。幸先悪いですね・・・

こんな天気なので、この日はあまり遠くにはいかずにチューリッヒ市内をめぐることにしました。

1603swiss1 (2) 
Be 5/6 Cobra
線路の芝生がいい感じ。
ちなみにこの車両は通称「コブラ」と呼ばれる車両。
デビューは2001年ですが、一応最新形式になります。
空港へ向かうこの路線は全部この顔でしたね。

チューリッヒ中央駅を目指します。

1603swiss1 (68) 
到着~
やっぱヨーロッパの駅はカッコいいですね~。
1603swiss1 (14) 
中も広々しています。これぞヨーロッパ。
とりま来たやつをとにかく撮影します笑
1603swiss1 (6) 
RABe 514形
こちらS-バーンと呼ばれる各駅停車の運用に就く車両。かっこいいっすね。
こっちは2階建ての車両がとても多いです。

1603swiss1 (7) 
Re 460形+IC2000
こちらはSBB(スイス連邦鉄道)の主力機関車Re460。
日本にもありそうな「coop」 の広告塗装をまとってます。
ちなみにこの見た目で200km/hで走っちゃたりします。

1603swiss1 (11) 
側面には「Gottardo 2016」の文字も。
これは2016年にゴッタルド峠に新しいトンネルができることを告知したもの。
昨年6月1日に開通、全長57kmで青函トンネルを抜き世界最長の鉄道トンネルとなりました。
撮影時はまだ開通前でしたね。

この話題については3日目にも触れたいと思います。

1603swiss1 (9) 
RABDe 500形
こちらはインターシティーと呼ばれる特急運用に就く車両。
2000年登場。振り子式で最高時速200km/h。

1603swiss1 (12) 
この角度イイネ。
そして自転車のマークもイイネ。自転車乗りとしては見逃せません。
さすが欧州。

1603swiss1 (15) 
Re 460形+IC2000
こちらは標準塗装になるんですかね。
この機関車の場合、標準のほうが珍しい気がする・・・笑
でっかい⇔みたいなマークがSBBのロゴマーク。
1603swiss1 (16) 
こちらはオーストリア国鉄のレイルジェット。
シーメンスのドレミファインバーターってことで元々存じ上げておりました。
塗装が格好良い。
1603swiss1 (18) 
Re450形
こちらはSバーンの運用に就くRe450形。
機関車は後ろですが、こっちは客車と機関車が同じお顔なんですよね。おもしろい。
1603swiss1 (20) 
Re420
こちらがRe420機関車。
1963年から20年ほど製造され、現在でも主力機として旅客、貨物問わず活躍中です。
後輩にあたるRe460形は広告車が多いですが、Re420は見かけませんでしたね。
1603swiss1 (21) 
RABe511
こちらもSバーン用の車両。
このお顔もいいっすねぇ~。イケメン大杉内。

さて、そろそろドイツのICEがやってくる時間です。
入線を狙います。
1603swiss1 (23) 
Re460
と思ったところにこいつが。
後ろにはすでにICEの姿が・・・(アカン)

1603swiss1 (24) 
被られたあああああ・・・って、えええええ~ww

初対面がこんな特別塗装とは・・・(困惑)

1603swiss1 (26) 
ICE1
よかった、こっちは綺麗だった・・・(笑)
ちなみにこの車両はICE1と呼ばれる第一世代車両。
1996年の開業当初から活躍中。
あまり速そうに見えないお顔がまたいいですね(笑)
日本の新幹線の感覚だとだいぶご高齢ですが、置き換えの計画はあるんですかね。
1603swiss1 (28)
そういや動力集中方式の高速鉄道もこれが初対面だったり。
1603swiss1 (30) 
大きいですが控えめなロゴ。
反対側はSOSになってましたが(オイ

1603swiss1 (31) 
そして発車。
1603swiss1 (32) 
Oh・・・
早く綺麗にしてもらうんだぞ。
1603swiss1 (34) 
Re421
こちらはRe420形のドイツ乗り入れ対応版であるRe421形機関車。
パンタや前面手すりなどに違いが見られ、全車「SBB-Cargo」塗装となっています。
cargoでも旅客やるのね(笑)

1603swiss1 (37) 
あとそうそう、スイスといえば時計も有名ですよね。
今更ながらこの腕時計買えばよかったと後悔。
1603swiss1 (38) 
そしてこの広告塗装。
側窓ないし、Re460のラッピングはインパクト強い。
1603swiss1 (39) 
Re460
前は首なし笑

さて、そろそろ駅を出ましてチューリッヒ市交通局(VBZ)の撮影に移ります。

1603swiss1 (42) 
Be 4/6 Tram2000
こちらはBe 4/6形。1976年登場でVBZでは最古参。
派生型も含めTram2000の愛称で呼ばれており、このBe 4/6はその基本形となります。
1603swiss1 (43) 
Be 5/6
こちらは先ほども乗車したBe 5/6形
1603swiss1 (44) 
トロリーバスも路面電車気分でやってきます笑
1603swiss1 (52) 
トロリーバスも連接車でなかなかの輸送力です。
1603swiss1 (51) 
Be 5/6
駅前は次から次へとやってくるので短時間でも十分楽しめますね。
1603swiss1 (58) 
ふと足元に目を移すと自転車マークが。
さすが自転車先進国。日本も最近は増えてきたかな?
1603swiss1 (73) 
Be 5/6 Be 4/8
3並び。
ここらで駅前の撮影は終了。
少しトラムで旧市街に移動して観光します。

1603swiss1 (77) 
Be 4/6
1603swiss1 (79) 
Be 5/6 Be 2/4 Be 4/6 Be 4/8
下車駅にて。
トラムにしては立派な駅。
1603swiss1 (84) 
Be 5/6 
1603swiss1 (83) 
前方に見えるのはグロスミュンスター大聖堂。
せっかくなので入ってみることに。
1603swiss1 (89) 

1603swiss1 (93) 
大聖堂のカールス塔からの眺め。
いい景色なんですが、めちゃくちゃ寒い!
なんかみぞれっぽくなってきたし!
xperiaswiss1603 (20)
最後にパノラマで。
ちなみに、上るのは有料。大した値段ではなかったですが。
塔の中はかなり狭いところもあって結構スリルありました。

そろそろお腹が空いてきた頃。
ガイドブックに載っている店へ。
xperiaswiss1603 (16) 
名前は忘れましたが、おいしかったです。
ここは日本語のメニューもあって驚きました
1603swiss1 (94) 
中央駅に帰ってきました。
1603swiss1 (95) 
最後に中央駅で少し撮ることに。
1603swiss1 (108) 
ETR610
こちら2007年に登場した車体傾斜式車両。
デビュー時はチザルピーノ社による運行が行われていたましたが、その後イタリア国鉄所有となった車両。その際、塗装もイタリア国鉄仕様となりました。
ちなみに同じようにSBB所属となった車両も存在し、
1603swiss1 (61) 
ETR610
塗装もご覧のようにSBB仕様となっています。お昼に撮影できました。

最後にチェコのプラハ行きの寝台を撮影!

と思ったんですが・・・
1603swiss1 (110) 
Re420
列車が長いゆえに、先頭はこの暗さ・・・
後日リベンジします。

寝台列車、いつか乗ってみたいな~なんて思っていましたが、
この約半年後スロバキアの地で実現することに。
こちらも今度記事にできたらと思ってます。

1603swiss1 (107) 
4並び。
1603swiss1 (115) 
これにて1日目終了。
あいにくの天気でしたが、まったり撮影することができました。
初日で見るものすべてが新鮮で面白かったです。

こちら帰りに買ったビール。
xperiaswiss1603 (19)
右はスイスビール。左はよくわからんけどパケ買いしたやつ笑
外見とは裏腹に何の特徴のないビールでなんかガッカリでした笑

2日目からは行動範囲が広がっていきます。
それでは。また次回。



プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
マイペースな更新になりますがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学院生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR