全87ページ

2017.10.08     カテゴリ:  お知らせ 

   2016年6月4日 京急&江ノ電

こんばんは。

今回は昨年6月の撮影記になります。

京急は台湾の台鉄と友好鉄道協定を締結していますが、昨年締結1周年を記念して
2100形に記念ラッピングが施されました。

台鉄を撮影したことのある私と幕張218氏には見逃せないイベントでしたが、
ラッピング最終日になんとか撮影する機会を作ることができました。

0604keikyu (1)
1541F
横浜で京急に乗り換え。
0604keikyu (2)
能見台から歩いたところで撮影します。
0604keikyu (3)
1057F
早速幸せの黄色いやつがご登場。
こいつも京急で撮りたかった車両のひとつ。初撮影です。
0604keikyu (4)
2041F
0604keikyu (5)
1577F
0604keikyu (6)
2133F
やってきました~
スカートの縞々が奇抜な感じでいいですねぇ~
機関車が青い客車をけん引する「普快車」がモチーフとのことですが、前面だけだと
1506taiwan2 (32) 
EMU500
こっちの方が近いよな~とか思ってみたり(笑)
最初はてっきりこっちがモチーフだと思ってました。
1506taiwan1 (16)
ちなみに「普快車」はこんな感じ。写真は荷物列車ですが(笑)
側面はまさにこっちですね。
そういえば台湾のスネ夫※EMU700は京急カラーになったんですよね。
見たかったな~
0604keikyu (7)
1025F
相互直通25周年ヘッドマーク。
編成番号と揃えているの好き。
0604keikyu (8)
825F
0604keikyu (9)
1161F
0604keikyu (10)
1589F
0604keikyu (11)
817F
0604keikyu (12)
1801F
新車初撮影。
うーんやっぱり貫通扉に違和感(^^;
0604keikyu (13)
1469F
0604keikyu (14)
1017F
0604keikyu (15)
2031F
0604keikyu (16)
819F
0604keikyu (17)
2101F
0604keikyu (19)
608F
台鉄コラボの返しを能見台で撮ります。

0604keikyu (23)
2140F
ちょいミスった汗

さて、京急でのミッションは達成しましたがまだ少し時間があるので江ノ電を撮ることに。
ちなみに江ノ電も台鉄と協定を結んでるんですよね。
江ノ電のコラボ塗装もお待ちしております。

七里ヶ浜駅で下車し、撮影開始。
0604keikyu (26)
2003F+22F
0604keikyu (27)
502F+305F
0604keikyu (28)
305Fキタ!
江ノ電といったらやっぱりこのお顔ですよね!
恥ずかしながら初撮影です。
0604keikyu (29)
良い。
後程返しを狙います。

沿線を藤沢方面へとのんびり歩きます。
0604keikyu (30)
21F+10F
鎌倉高校前
0604keikyu (32)
こういう特殊な灯器を見るとテンション上がります。
0604keikyu (33)
22F+2003F
0604keikyu (36)

0604keikyu (37)
併用軌道キタ!
奥まで歩いたところから305Fを待ちます。
0604keikyu (38)
ヒョコッ
0604keikyu (40)
305F+502F
無事撮影!
後ろの502Fも塗装の統一感があっていい感じ。
0604keikyu (47)
1101F+?
反対からはカラフルな電車が。
フルカラーLEDを生かした紫陽花のイラストがいいですね。
0604keikyu (50)
1501F+1002F
急カーブを曲がります。
江ノ電は一昔前まで白と緑の車両が多かったイメージですが、
自分はこの塗装の方が落ち着いた感じがして好きですね。
0604keikyu (49)
何やら面白そうなお店が。
0604keikyu (52)
おぉー。
このお店は江ノ電もなかで有名なんですね。
0604keikyu (51)
せっかくなのでお土産に江ノ電もなかを購入。
閉店時間間際だったみたいでギリギリ買うことができました。
0604keikyu (54)
10F+21F
0604keikyu (55)
江の島駅へ。
0604keikyu (57)
1002F+1501F
極楽寺駅へと向かいます。
0604keikyu (58)

0604keikyu (59)
305F+502F
最後に305Fを1枚。
しゃがんでわずかな隙間から撮影するという過酷な撮影ポイントでした(笑)
時間的に露出も厳しかったですね。

これにて終了。

江ノ電は300形を撮ることができて何より。
せっかく沿線の景色がいいので晴れの日に景色を絡めて撮りたかったですけどね。
そういえば鎌倉高校前の有名な踏切には観光客がたくさんいました。

京急も台鉄コラボを撮れて何より。
今回記事を書いていて気づいたんですが、800形と2000形の運用離脱が進んでいますね。
今回撮影した編成の中にも既に離脱した編成がいくつかいました。

次回は海外編になります!
それでは。



プロフィール

100Mjog

Author:100Mjog
陸上部で長距離やってました。
大学から自転車をやっております。
活動は主に撮り鉄。
マイペースな更新になりますがよろしくお願いしますm(__)m

住所 埼玉県
職業 大学院生
使用機材 Nikon D90

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR